フルイドVのコメント欄です。
⭐︎5記念でロボムの項を編集
このブキ持ってエリアで塗り合いしようとするのマジでペンどころかエクスの下位互換だからやめろ このブキ塗り合い強いと勘違いしてる奴多すぎ
スペック厨なので鉛筆に勝てないのはよくわかるがエクスに勝てないのはよくわからない
とりあえずスペック比較してみる
フルイドの半チャージ40F再チャージ不可時間15Fで合計55F フルイドのフルチャージ80F再チャージ不可時間15Fで合計95F エクスロの連射フレーム55Fだからフルイド半チャと同フレーム
フルイドの半チャインク消費が8% フルイドのフルチャインク消費が9% エクスロのインク消費が11.7%
フルイドの半チャ射程が3.1 フルイドのフルチャ射程が4.7 エクスロの射程が4.2
実際問題として、時間当たり塗り力とかデータで見ちゃうとエクスはまるで塗れない部類だし、かわりにジェットやらガエンやらが優等生として顔を出してきたりするんで塗り強さってそういうこっちゃないのよな その上で木がどこに弱さを見出したのかもう少し文字にしてくれると嬉しいんだけどなー
自高から芋って塗り合いした時にエクスの方が曲射用いて瞬間塗り増やしたりできるし、エリア止める能力が高めのSP持ってるのに対して、フルイドはフルチャ1発当たりの塗りはエクスよりデカいけど、射撃の回転率悪いしサブスペからしてもエクスと比較すると塗り合いに適したスペックとは言えない これは実戦でこいつら入りの編成と塗り合いしてる場面想像すると分かりやすい
なぜ半チャ? 収束して全然塗れないからフルチャで考えるべきじゃないか
半チャはあと少しの塗りとかキルとかで使うんで参考まてに併記しといた。 塗り力だけ考えればノンチャも併記するべきかもだけど、性質が違いすぎるんで今回は省略
塗り合いそのものというよりかは一旦膠着状態に入った時の圧力差で負けるといった感じか?
フルイドのフルチャにキル圧がないから、間隔短く圧出しながら塗れるエクスのほうが塗り合い強い感じがする。
曲射はフルイドでも出来る 氷結弾の着弾時と爆発時の2回塗り判定が出るので塗り合いに強い エクスロ2発で110F、フルイドフルチャで95Fで塗れる範囲はエクスロ2発とフルイドフルチャでほぼ同程度 インク効率が段違い、エクスロ2発で23.4%に対してフルイドフルチャで9%
サブスペの塗り力に関してはエクスロが無印なら確かにフルイドは不利 あと小さいエリアが2つあるタイプのステージはフルイドの性質上不利
やはり半チャージの射程が微妙なのもあって、半チャとフルチャの間に居座られた時のキルスピードが安定しないな 直撃狙いだとチャージ量を調整しなきゃ行けないのが難しすぎる
フルイドVに全てを賭けて
それをわざわざフルイドの所まで書き込みに来るなんて、とても上品で知的な方ですね ほんと笑う
実際はそこまででもないのに最長射程枠なせいでサーモンだと全体的に射程が足りない編成ができたりしそう
遠くの敵倒せないし1確出すのにタイミング難しすぎるしで素直にトラストかラクト持たせてくれ!!ってめっちゃなった タワー倒しやすいのは好き
慣れない間はフルチャ封印してノンチャと半チャだけで運用でも十分戦えない? 半チャ射程3.1あるからラピブラ(射程3.1)の亜種というか重量級ブラスターだと思えば扱いやすいかも 射撃間隔的にはラピエリ(連射フレーム40F)の方が近いけど
無印使ってるとハンコ頼りにならねぇ!もうカスタムしか使わねえよバーカ!!ってなるのにいざカスタムを握ると物足りなさを感じてる自分がいる これが恋か
不用意に詰めてきやがって!追い詰めたつもりか!一瞬の隙さえあればこっちにはコイツがあるんだ!(スティック押し込み)
高々と掲げられるホップソナー
敵「!?」 俺「!?」 ホップソナー「!?」
元トラスト使いにわかってほしい感覚なんだけど、近づかれた時にいっそのこと体当たりして無チャージ縦打ち当てに行ってしまう。実際それで勝てるときもあるんだよな…
トラスト時代のクセでちょいちょい選択肢にインファイトが入り込むのあるある フルイドならたいていは冷静に半チャでブチ抜いたほうが強いはずなのにな…
フルイドの場合は横打ちで機動力を生かした方が接近戦は強いな
フルチャが悪いってより、フルチャばら撒くだけでも力量差ってめちゃくちゃ出るよね…簡単そうに見えても上級者がやると圧が全然違うのはスプラあるある
潜伏してるならこの辺だろうな、とかさっきチラッと見えた飛沫からフルチャ後にはこの辺にいるだろうな、みたいなのの精度が高いんだろうね
一確こそないけれど、あの範囲を35ダメージ付きで塗れるって相当ヤってると思ってるよ。潜伏してそうなところにフルチャ撒いて索敵することもできるし、味方が前線にいるならそのまま足取った敵を刈り取ってくれることもあるし。 誰もいないところをただ塗るだけというのは良くないね。いないとわかったら少しずつ前に出て前線を上げるだけでもそこそこ貢献できている(と信じたいフルイド使い)
長射程全般に言えるけど、当ててこない奴は圧にならんからな 上手い奴は行く先々にいいタイミングで爆発物をバラまかれて下がるしかなくなるし、隙を見せれば詰めてくる
フルイドの愛称をなんとかフルチンにできないかとずっと考えてるけど論理が思いつきません 誰か助けて フルチン使いになりたい
そんなにフルチン使いになりたいならプレイヤー名をフルチンつかいにしたら?
もし実現しちゃったらカスタムの略称は…☺
V=5=cinque(イタリア語の5)なのでギリギリチンは捻り出せる…
それ「サンク」って読むからチンにはならないっす…
リリなののナンバーズがイタリア語の数字由来の名前だけど、5人目がチンクだったりする
そもそも愛称として「~ちん」って言い方は無くは無いからそれでいいのでは
爆風をジャンプで回避出来るとかだったらまだなぁ
ミラー相手にサブ性ロボムしか安定行動取れないのキッツ
トリビアに画像添付したりして少し長くなってしまいましたが、私が編集した✋ということだけ言っておくので問題があればお願いします。
メイン解説にほぼ同じこと書いてあったので編集し直します。 確認不足で申し訳ナス!
曲射での追撃が強くなるからサーマルインクオススメかも
比較的長距離でばら撒いていた時とか高低差ある時、遮蔽物が多い時など色々有効に使える時が多いし、当ててトドメを入れやすくなる
カスタムの方を最初使ってたからマーキングが恋しくなる時があって入れたらそこそこ良かった感じ
つけたいギアパワー多くて悩むよね。
トリビアの項目に名前がトリプルミーニングだって書いてあるけど「古井戸」と「fluid」のダブルミーニングじゃないの?
>> 653
そもそもfluidすら本当にかかってるのかわからない状態
メイン性能の備考欄についてノンチャよりフルチャの方が拡散しているというのは明らかに間違いなので元の文章に戻しておきました。 弾が飛んでる時間が長い程「着弾地点」は拡散するので曲射を比較するとフルチャージの方が拡散しますが、それでフルチャージの方が拡散すると言うのは違和感を感じます。
トラスト使ってたときの名残で(57表記で)ヒト速16付けてるんだけど、他のギアパワーも欲しいから削るべきか悩んでる…皆はヒト速、どのくらい付けてる?
1つけてます!(イカ速は1.3) もともとなかったんですけどアドバイスもらったら人速つけてる人が多かったので
対面で使う半チャ時のヒト速はそこそこ速いので19積んでますね 特に引き撃ちするときにあると便利な印象 なお当たらない模様😇
以前はヒト速10イカ速9だったけど、今はヒト速0イカ速19にしてる ヒト速はあれば便利だけど、無くてもイカ速あれば何とかなると判断
三人ともありがとうございます、一旦減らすほうで試してみますね
このブキ、キルを安定して取れねえ
打ち上げると収束しないのがわかってるので定期的にスマートさが消滅するターンが回ってくる
強すぎる。 爆風でキルとるのを狙いつつ、ハラスをかけ続けて、寄ってきた敵にカウンター1確、、、なんて戦い方ができる。うまくいけば30キル余裕で超える。 エリアかヤグラ専用だけど。
うまくいかなくても15キルは堅い。 また、チャージャーに対する性圧力も高いから、対応力が高い
また、おんなじキルでもボールドとかスパッタリーとか自分勝手な武器のキルより価値がある。 キルがとれていなくても、爆風を交わさせるだけで敵に対する抑止力にはなっているし、掠るだけで安定してダメージも入るから味方に対するアシストにもなる。 常に敵を弱らせつつ、やけになった敵を倒せる万能な武器だと自分は思う
性能の話でもなんでもないのだが、このブキを見ていると昔あったとある防御型ベイブレードを思い出してしまう。 偶然にもVとつくやつもあったし……
ドラシエルVかな?
長射程相手にロボムしかできる事無いけど ボムで対処できるだけ恵まれてると言えなくもない ハンコのせいで打開が難しいのが難点か
メインで長射程塗りができて最低限の固形ボムがあるだけ打開もマシな方ではある
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⭐︎5記念でロボムの項を編集
このブキ持ってエリアで塗り合いしようとするのマジでペンどころかエクスの下位互換だからやめろ
このブキ塗り合い強いと勘違いしてる奴多すぎ
スペック厨なので鉛筆に勝てないのはよくわかるがエクスに勝てないのはよくわからない
とりあえずスペック比較してみる
フルイドの半チャージ40F再チャージ不可時間15Fで合計55F
フルイドのフルチャージ80F再チャージ不可時間15Fで合計95F
エクスロの連射フレーム55Fだからフルイド半チャと同フレーム
フルイドの半チャインク消費が8%
フルイドのフルチャインク消費が9%
エクスロのインク消費が11.7%
フルイドの半チャ射程が3.1
フルイドのフルチャ射程が4.7
エクスロの射程が4.2
実際問題として、時間当たり塗り力とかデータで見ちゃうとエクスはまるで塗れない部類だし、かわりにジェットやらガエンやらが優等生として顔を出してきたりするんで塗り強さってそういうこっちゃないのよな
その上で木がどこに弱さを見出したのかもう少し文字にしてくれると嬉しいんだけどなー
自高から芋って塗り合いした時にエクスの方が曲射用いて瞬間塗り増やしたりできるし、エリア止める能力が高めのSP持ってるのに対して、フルイドはフルチャ1発当たりの塗りはエクスよりデカいけど、射撃の回転率悪いしサブスペからしてもエクスと比較すると塗り合いに適したスペックとは言えない
これは実戦でこいつら入りの編成と塗り合いしてる場面想像すると分かりやすい
なぜ半チャ?
収束して全然塗れないからフルチャで考えるべきじゃないか
半チャはあと少しの塗りとかキルとかで使うんで参考まてに併記しといた。
塗り力だけ考えればノンチャも併記するべきかもだけど、性質が違いすぎるんで今回は省略
塗り合いそのものというよりかは一旦膠着状態に入った時の圧力差で負けるといった感じか?
フルイドのフルチャにキル圧がないから、間隔短く圧出しながら塗れるエクスのほうが塗り合い強い感じがする。
曲射はフルイドでも出来る
氷結弾の着弾時と爆発時の2回塗り判定が出るので塗り合いに強い
エクスロ2発で110F、フルイドフルチャで95Fで塗れる範囲はエクスロ2発とフルイドフルチャでほぼ同程度
インク効率が段違い、エクスロ2発で23.4%に対してフルイドフルチャで9%
サブスペの塗り力に関してはエクスロが無印なら確かにフルイドは不利
あと小さいエリアが2つあるタイプのステージはフルイドの性質上不利
やはり半チャージの射程が微妙なのもあって、半チャとフルチャの間に居座られた時のキルスピードが安定しないな
直撃狙いだとチャージ量を調整しなきゃ行けないのが難しすぎる
フルイドVに全てを賭けて
それをわざわざフルイドの所まで書き込みに来るなんて、とても上品で知的な方ですね
ほんと笑う
実際はそこまででもないのに最長射程枠なせいでサーモンだと全体的に射程が足りない編成ができたりしそう
遠くの敵倒せないし1確出すのにタイミング難しすぎるしで素直にトラストかラクト持たせてくれ!!ってめっちゃなった
タワー倒しやすいのは好き
慣れない間はフルチャ封印してノンチャと半チャだけで運用でも十分戦えない?
半チャ射程3.1あるからラピブラ(射程3.1)の亜種というか重量級ブラスターだと思えば扱いやすいかも
射撃間隔的にはラピエリ(連射フレーム40F)の方が近いけど
無印使ってるとハンコ頼りにならねぇ!もうカスタムしか使わねえよバーカ!!ってなるのにいざカスタムを握ると物足りなさを感じてる自分がいる
これが恋か
不用意に詰めてきやがって!追い詰めたつもりか!一瞬の隙さえあればこっちにはコイツがあるんだ!(スティック押し込み)
高々と掲げられるホップソナー
敵「!?」
俺「!?」
ホップソナー「!?」
元トラスト使いにわかってほしい感覚なんだけど、近づかれた時にいっそのこと体当たりして無チャージ縦打ち当てに行ってしまう。実際それで勝てるときもあるんだよな…
トラスト時代のクセでちょいちょい選択肢にインファイトが入り込むのあるある
フルイドならたいていは冷静に半チャでブチ抜いたほうが強いはずなのにな…
フルイドの場合は横打ちで機動力を生かした方が接近戦は強いな
フルチャが悪いってより、フルチャばら撒くだけでも力量差ってめちゃくちゃ出るよね…簡単そうに見えても上級者がやると圧が全然違うのはスプラあるある
潜伏してるならこの辺だろうな、とかさっきチラッと見えた飛沫からフルチャ後にはこの辺にいるだろうな、みたいなのの精度が高いんだろうね
一確こそないけれど、あの範囲を35ダメージ付きで塗れるって相当ヤってると思ってるよ。潜伏してそうなところにフルチャ撒いて索敵することもできるし、味方が前線にいるならそのまま足取った敵を刈り取ってくれることもあるし。
誰もいないところをただ塗るだけというのは良くないね。いないとわかったら少しずつ前に出て前線を上げるだけでもそこそこ貢献できている(と信じたいフルイド使い)
長射程全般に言えるけど、当ててこない奴は圧にならんからな
上手い奴は行く先々にいいタイミングで爆発物をバラまかれて下がるしかなくなるし、隙を見せれば詰めてくる
フルイドの愛称をなんとかフルチンにできないかとずっと考えてるけど論理が思いつきません 誰か助けて フルチン使いになりたい
そんなにフルチン使いになりたいならプレイヤー名をフルチンつかいにしたら?
もし実現しちゃったらカスタムの略称は…☺
V=5=cinque(イタリア語の5)なのでギリギリチンは捻り出せる…
それ「サンク」って読むからチンにはならないっす…
リリなののナンバーズがイタリア語の数字由来の名前だけど、5人目がチンクだったりする
そもそも愛称として「~ちん」って言い方は無くは無いからそれでいいのでは
爆風をジャンプで回避出来るとかだったらまだなぁ
ミラー相手にサブ性ロボムしか安定行動取れないのキッツ
トリビアに画像添付したりして少し長くなってしまいましたが、私が編集した✋ということだけ言っておくので問題があればお願いします。
メイン解説にほぼ同じこと書いてあったので編集し直します。
確認不足で申し訳ナス!
曲射での追撃が強くなるからサーマルインクオススメかも
比較的長距離でばら撒いていた時とか高低差ある時、遮蔽物が多い時など色々有効に使える時が多いし、当ててトドメを入れやすくなる
カスタムの方を最初使ってたからマーキングが恋しくなる時があって入れたらそこそこ良かった感じ
つけたいギアパワー多くて悩むよね。
トリビアの項目に名前がトリプルミーニングだって書いてあるけど「古井戸」と「fluid」のダブルミーニングじゃないの?
>> 653
そもそもfluidすら本当にかかってるのかわからない状態
メイン性能の備考欄についてノンチャよりフルチャの方が拡散しているというのは明らかに間違いなので元の文章に戻しておきました。
弾が飛んでる時間が長い程「着弾地点」は拡散するので曲射を比較するとフルチャージの方が拡散しますが、それでフルチャージの方が拡散すると言うのは違和感を感じます。
トラスト使ってたときの名残で(57表記で)ヒト速16付けてるんだけど、他のギアパワーも欲しいから削るべきか悩んでる…皆はヒト速、どのくらい付けてる?
1つけてます!(イカ速は1.3)
もともとなかったんですけどアドバイスもらったら人速つけてる人が多かったので
対面で使う半チャ時のヒト速はそこそこ速いので19積んでますね
特に引き撃ちするときにあると便利な印象
なお当たらない模様😇
以前はヒト速10イカ速9だったけど、今はヒト速0イカ速19にしてる
ヒト速はあれば便利だけど、無くてもイカ速あれば何とかなると判断
三人ともありがとうございます、一旦減らすほうで試してみますね
このブキ、キルを安定して取れねえ
打ち上げると収束しないのがわかってるので定期的にスマートさが消滅するターンが回ってくる
強すぎる。
爆風でキルとるのを狙いつつ、ハラスをかけ続けて、寄ってきた敵にカウンター1確、、、なんて戦い方ができる。うまくいけば30キル余裕で超える。
エリアかヤグラ専用だけど。
うまくいかなくても15キルは堅い。
また、チャージャーに対する性圧力も高いから、対応力が高い
また、おんなじキルでもボールドとかスパッタリーとか自分勝手な武器のキルより価値がある。
キルがとれていなくても、爆風を交わさせるだけで敵に対する抑止力にはなっているし、掠るだけで安定してダメージも入るから味方に対するアシストにもなる。
常に敵を弱らせつつ、やけになった敵を倒せる万能な武器だと自分は思う
性能の話でもなんでもないのだが、このブキを見ていると昔あったとある防御型ベイブレードを思い出してしまう。
偶然にもVとつくやつもあったし……
ドラシエルVかな?
長射程相手にロボムしかできる事無いけど
ボムで対処できるだけ恵まれてると言えなくもない
ハンコのせいで打開が難しいのが難点か
メインで長射程塗りができて最低限の固形ボムがあるだけ打開もマシな方ではある