Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

Xマッチ / 157

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157
名無しのイカ 2024/06/05 (水) 09:11:17 7861f@bec88

「内部レート」「2000の壁」「最低保証」の三大害悪システムが好ましくない体験すぎる
2000以下の人のやる気なくなるよ

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  • 159
    名無しのイカ 2024/06/05 (水) 16:12:33 b5502@ddd5f >> 157

    うん

  • 161
    名無しのイカ 2024/06/05 (水) 16:57:33 71147@4352b >> 157

    いまだによく理解できてないんだけど、なんでXP=内部レートじゃないんだ?

    163
    名無しのイカ 2024/06/05 (水) 18:47:24 1c8a1@09760 >> 161

    値の扱いが違う以上のことはないと思うが
    方や永続的、方やシーズンごとの一時的な値だし

  • 162
    名無しのイカ 2024/06/05 (水) 18:14:59 58b7c@59642 >> 157

    2000に満たない人はレート戦やんなくていいよ

  • 164
    名無しのイカ 2024/06/05 (水) 18:55:05 23240@cf2d2 >> 157

    任天堂的には「目標にしやすい設定」として2000で区切ったんだっけか?
    あとはマッチングの闇でもあるけど、スプラってちゃんとパワー差があれば結構1人で敵全員ボコボコにできちゃうとこあるから高パワー視点なら自分より弱いパワーの味方は極力来て欲しくないだろうし逆もそうでしょ。強過ぎる人は敵に来て欲しくない。
    マッチングレートしっかりすると今度は120秒内?で試合マッチするのが難しくなるとか何か別の理由があるからガバガバにせざるを得ないのかもしれないし。

    194
    名無しのイカ 2024/06/07 (金) 20:50:27 6b844@94f00 >> 164

    最低保証があるせいでXPの分散(あるべきXPからの上下ブレ)がレーティングアルゴリズムで期待されている分散よりも大きくなって適切なマッチングができなくなってるんだよね
    2の時点で200高い人が1人いたらボコボコにされるって言われてたんだけど本作は分散が大きくなったせいでそういう事故が起きやすくなっているのだとおもう