名無しのイカ
2024/06/05 (水) 09:11:17
7861f@bec88
「内部レート」「2000の壁」「最低保証」の三大害悪システムが好ましくない体験すぎる
2000以下の人のやる気なくなるよ
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うん
いまだによく理解できてないんだけど、なんでXP=内部レートじゃないんだ?
値の扱いが違う以上のことはないと思うが
方や永続的、方やシーズンごとの一時的な値だし
2000に満たない人はレート戦やんなくていいよ
任天堂的には「目標にしやすい設定」として2000で区切ったんだっけか?
あとはマッチングの闇でもあるけど、スプラってちゃんとパワー差があれば結構1人で敵全員ボコボコにできちゃうとこあるから高パワー視点なら自分より弱いパワーの味方は極力来て欲しくないだろうし逆もそうでしょ。強過ぎる人は敵に来て欲しくない。
マッチングレートしっかりすると今度は120秒内?で試合マッチするのが難しくなるとか何か別の理由があるからガバガバにせざるを得ないのかもしれないし。
最低保証があるせいでXPの分散(あるべきXPからの上下ブレ)がレーティングアルゴリズムで期待されている分散よりも大きくなって適切なマッチングができなくなってるんだよね
2の時点で200高い人が1人いたらボコボコにされるって言われてたんだけど本作は分散が大きくなったせいでそういう事故が起きやすくなっているのだとおもう