ガエンFFのコメント欄です。
ぶっちゃけ色々足りてないんだけど、個人的にはやっぱり塗りの強化欲しいなって ここのコメント欄でも立ち撃ちの圧の無さっていうのを嘆かれてるけど、それって単純にダメージ面での不安定さや貧弱さ(ダブルレティクル故の当たりづらさや当たったところで最大25.5ダメージ故にたいして痛くもない)もあるけど、塗りが弱いせいで相手の行動を阻害する能力の低さもある気がするんだよね 1発あたりの塗り性能が高いわけでもないのに連射遅いせいで塗りの形成も遅くて、結局射程はそこそこ長いのに相手が掻い潜って接近しやすい
一応ジェットと同程度の塗りはあるんだけど射程とキル力に劣る分圧もないよな スライドあるんだからその分立ち撃ちの圧が弱くても仕方ないと言えばそうなんだけど長射程として仕事のできる閾値を下回ってるように感じる
その代替と特色として与えられてるはずのスライドが欠点だらけだからなぁ 硬直が実質最長かつ射程が大幅減だから回避どころか切り返しにもならないって場面が多発する
どうすりゃまともに戦える様になるんだろうか…
というか単発塗りポイントってジェットとほぼ同じなんだな それなのにガエンの方が塗り弱く感じるのってやっぱり中間塗りのスカスカ具合のせいなのだろうか
マニューバーなので左右にブレるからインク同士が繋がらねえのですわ
もはやスライド2回できるようにしたら全部解決すんじゃねぇのかって思うんだけど、ブキのギミックが後から変更されたことってほぼない気がするし、イカ研公式Twitterでも「1度ずつしか行えない」って紹介されちゃってたからさすがに無理なのかなぁ
塗りを下手に強化すると安全圏からスペ吐くだけの芋マシーンになり 火力を下手に強化すると遠近両用高火力で近接ブキが軒並み狩られることになる 上手に強化するのが難しいブキ
スライドの性能をもっと強化してもいいと思う
立ち撃ち精度良くして 燃費とスライド硬直どうにかすれば そこら辺の問題起こさずに何とかなると思う
取れる選択肢の数は多いけど一つ一つの択のパワーは高くないっていう性質のまま強化するとしたらインク効率の強化で立ち回りの幅を広げるとかかなあ 正直立ち撃ちは後衛としては落第もいいところだから減衰くらいは改善してくれてもいいと思うんだけども
ダメージ減衰無くしても文句言われなさそうな武器
スライド一回で硬直長くて射程も短くなる だったら火力をめっちゃ上げても暴れないだろってのはダメですか? スライド後36.0ダメージに上げましょう なんなら51.0ダメージでもいいぞ
試しに使ったら大連敗かまして スプラの自信なくなったわ…
持ち武器持ってても連戦連敗することもあれば、適当に武器練しててもつよつよな味方が勝たせてくれて連戦連勝みたいなこともあるから、あんまり深く考えずに気楽にいこう
ありがとう なんていうか俺って武器パワーに助けられてたんだなって…
ガエンが産廃すぎるだけだから落ち込む必要はない。
いっそ立ち撃ちの射程4.7とかまでがっつり伸ばしてみてもいいかもな 塗りはどうしようもないにしても単純により遠くから手出しができるようになれば牽制力としては確実に強くなるし ジェットと比べて塗りの強さやキルやダメージアシストの安定性では(他の性能が据え置きなら)こっちが劣るから、あっちを食ってしまうってこともないはず
通常時が短射程でスライド後が長射程の方が強かった気がする
運用が想像つかんなあ 立ち撃ちが今以上に使い所が限られたものになりそう
立ち射ちの射程が3.0連射8fでスライド後が4.1連射4fで立ち射ちで威嚇射撃して長射程相手には前スライドで実質射程5.5の弾を浴びせて中射程とか短射程相手には横や後ろスライドで安全にキルする みたいに運用できたら強そうかなと思って端折って書き込んだんだけど確かに立ち射ちが弱すぎるかも
今の性能をそのまま入れ替え(立ち撃ち射程3.0連射4f、スライド後射程4.1連射8f)だったらそこそこ強そうだと思ったけどこれスライド後射撃のスペックそのまま持ってきたから立ち撃ちのスペックがやたらと高くなってるだけだな 実際に立ち撃ちを短射程モードにするとしたらおそらくスマニュの立ち撃ち程度の性能しかなくて対面はそこまで強くなく、スライドを切ったら長射程モードになってかえってキル速が落ちる、みたいになってなんかめちゃくちゃ微妙そう
新ガエンのサブスペはトピバリアを求む。 トピで立ち撃ちとともに索敵、そしてスライド撃ちでトピと一緒に対面。 前線に出てスライド撃ちの硬直をメガホンみたいにバリアの展開でカットし、バリア内での立ち撃ちで敵のラインを大きく下げさせたい。
これトラップって事は、前出て長射程で塗り荒らしつつ目立ってスッと下がってトラップとメインで削る想定なんかな
マップのチョークポイントに設置して、そこを突破されないように防衛 人数不利になって敵の圧が高くなったら引き込んでトラップに引っ掛けて長射程でディレイをかけつつタイミングを見てスライドで迎撃 といった運用が多いかな どちらかと言えば守備に寄った運用になる 前線に置いて誘い込む動きをするのは、できなくはないけど機動力があまり高くないので安定しない印象かな
カスタムの方を使っててどんどん立ち位置が前になってきたから、それならこっちでも良いんじゃねとなって試してる メガホンだと前線でSP垂れ流せるから継戦力があるのと、サブ性能とかにギア割かなくて良くなるのに可能性を感じる
ブキチの説明から思うのはイカ研の中では モード変化機能のあるシューターくらいのノリでいそうなところ けど減衰とか含めてマニュのダメな所がそのまま残ってるから そんな都合よくいかねんだろうな
スライド後から射撃までの数フレーム隙間なんなん?アレいらんやろ
別ブキ持ちたくなって試しに使ってみたら自分の立ち回りとあってるのか結構勝てるし楽しい
威力減衰も塗りも強化する気ないんだったらもうワイロみたいに雑に対物攻撃力爆上げしてほしい それか3つ目の亜種ください
サブスペが向いてるからヤグラ特化ブキとしてバカマで使う分には十分 さんざん言われてるように減衰軽減か対物上がればホコも…
同等かそれ以下のスペシュが長らく据え置きだし、一応スライド射撃の抜け道があるガエンだと対物補正自体はノータッチになりそう
リールガン属のように減衰を減らして実質射程を長くしてほしいのはある マニューバー種でレティクルがそもそもブレているから、精度の面でジェットを食うことはないはず
Xランキング眺めてたけどガエン2種のブキトップのXPってエリアヤグラは無印>カスタム、ホコアサリはカスタム>無印なんだな 全ルールでカスタムが上回ると思ってたし、2-2で分かれるとしたら逆になりそうなイメージがあったから意外だな
ヤグラ降ろしのレーザーは勿論、トラップも防衛に向いてるしな
2の時にクーゲルでやらかした経験もあってか、可変ブキは特にしょっぱい性能にされてるなぁってガエンとSブラ見てると思う
Sブラ91は最近の最高XP更新と使用者増加でそうも言えない武器になってると思うけどな。遠近両用ってかジャンプでブレないって方が注目されてる感じではあるけれど…。欠点のナイス玉も強化入って今後にも期待できる感じがする。 ガエンは本当に減衰さえどうにかなればって思う。射程端が信頼できなさすぎて、活躍するには中距離で戦わなきゃいけないのが本当に良くない。
スパッタリーのスライド硬直4フレーム短縮でも体感きるくらいに違ってたから、こっちは硬直が長い分かなり取り回しが良くなりそう
スパは相手視点ギリギリ間に合ってたのが間に合わなくなるってことが増えてそうだったけど、ガエンの場合は余裕で間に合ってたのがちょっと怪しくなるくらいで終わりそうな気もしてる 少なくともほかのマニュみたいなスライドの切り方はまだ不可能だと思う
ネックな部分の一つが 少し改善されただけでもありがたい
前より多少はボムの事故死が減ると思えばすごく嬉しい……
スシの射程が伸びたのにガエンの射程変わらないとかスライドするとスシにも射程で負けるのか… また数カ月短射程相手も厳しい環境はきついってイカ研さん…
変な調整のされ方してなければアプデ後スシの射程は52程度になるっぽいから、52より射程のあるガエンスライド撃ちはアプデ後もスシに射程負けすることはなさそうじゃないか?
ガエンの確定数維持射程=スシのカス当たり射程ぐらいになるはずだと思う(間違えてるかもしれないけど)から負けはしないはず だからきつくないよとは言えないが
性能自体はあと一歩としか言えないんだけど距離感うまく掴めればそこそこ強い 基本はケルビンみたくスライドで積極的に前行って、撃ち漏らした相手はすかさず立ち撃ちで仕留める動きしてる スライド直後のもたつきが気になってたところだからアプデでどうなるか期待
強化してくれたのは嬉しいんだけど、これでもなおケルビンの硬直より2f長いんだよな… 1回しかスライドできないならせめて55fくらいにしてくれたりしない?
そこそこ勝てたときのギア共有 対面がしやすくなるヒト速とメインク10ずつは欠かせない
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ぶっちゃけ色々足りてないんだけど、個人的にはやっぱり塗りの強化欲しいなって
ここのコメント欄でも立ち撃ちの圧の無さっていうのを嘆かれてるけど、それって単純にダメージ面での不安定さや貧弱さ(ダブルレティクル故の当たりづらさや当たったところで最大25.5ダメージ故にたいして痛くもない)もあるけど、塗りが弱いせいで相手の行動を阻害する能力の低さもある気がするんだよね
1発あたりの塗り性能が高いわけでもないのに連射遅いせいで塗りの形成も遅くて、結局射程はそこそこ長いのに相手が掻い潜って接近しやすい
一応ジェットと同程度の塗りはあるんだけど射程とキル力に劣る分圧もないよな
スライドあるんだからその分立ち撃ちの圧が弱くても仕方ないと言えばそうなんだけど長射程として仕事のできる閾値を下回ってるように感じる
その代替と特色として与えられてるはずのスライドが欠点だらけだからなぁ
硬直が実質最長かつ射程が大幅減だから回避どころか切り返しにもならないって場面が多発する
どうすりゃまともに戦える様になるんだろうか…
というか単発塗りポイントってジェットとほぼ同じなんだな
それなのにガエンの方が塗り弱く感じるのってやっぱり中間塗りのスカスカ具合のせいなのだろうか
マニューバーなので左右にブレるからインク同士が繋がらねえのですわ
もはやスライド2回できるようにしたら全部解決すんじゃねぇのかって思うんだけど、ブキのギミックが後から変更されたことってほぼない気がするし、イカ研公式Twitterでも「1度ずつしか行えない」って紹介されちゃってたからさすがに無理なのかなぁ
塗りを下手に強化すると安全圏からスペ吐くだけの芋マシーンになり
火力を下手に強化すると遠近両用高火力で近接ブキが軒並み狩られることになる
上手に強化するのが難しいブキ
スライドの性能をもっと強化してもいいと思う
立ち撃ち精度良くして
燃費とスライド硬直どうにかすれば
そこら辺の問題起こさずに何とかなると思う
取れる選択肢の数は多いけど一つ一つの択のパワーは高くないっていう性質のまま強化するとしたらインク効率の強化で立ち回りの幅を広げるとかかなあ
正直立ち撃ちは後衛としては落第もいいところだから減衰くらいは改善してくれてもいいと思うんだけども
ダメージ減衰無くしても文句言われなさそうな武器
スライド一回で硬直長くて射程も短くなる
だったら火力をめっちゃ上げても暴れないだろってのはダメですか?
スライド後36.0ダメージに上げましょう
なんなら51.0ダメージでもいいぞ
試しに使ったら大連敗かまして
スプラの自信なくなったわ…
持ち武器持ってても連戦連敗することもあれば、適当に武器練しててもつよつよな味方が勝たせてくれて連戦連勝みたいなこともあるから、あんまり深く考えずに気楽にいこう
ありがとう
なんていうか俺って武器パワーに助けられてたんだなって…
ガエンが産廃すぎるだけだから落ち込む必要はない。
いっそ立ち撃ちの射程4.7とかまでがっつり伸ばしてみてもいいかもな
塗りはどうしようもないにしても単純により遠くから手出しができるようになれば牽制力としては確実に強くなるし
ジェットと比べて塗りの強さやキルやダメージアシストの安定性では(他の性能が据え置きなら)こっちが劣るから、あっちを食ってしまうってこともないはず
通常時が短射程でスライド後が長射程の方が強かった気がする
運用が想像つかんなあ
立ち撃ちが今以上に使い所が限られたものになりそう
立ち射ちの射程が3.0連射8fでスライド後が4.1連射4fで立ち射ちで威嚇射撃して長射程相手には前スライドで実質射程5.5の弾を浴びせて中射程とか短射程相手には横や後ろスライドで安全にキルする
みたいに運用できたら強そうかなと思って端折って書き込んだんだけど確かに立ち射ちが弱すぎるかも
今の性能をそのまま入れ替え(立ち撃ち射程3.0連射4f、スライド後射程4.1連射8f)だったらそこそこ強そうだと思ったけどこれスライド後射撃のスペックそのまま持ってきたから立ち撃ちのスペックがやたらと高くなってるだけだな
実際に立ち撃ちを短射程モードにするとしたらおそらくスマニュの立ち撃ち程度の性能しかなくて対面はそこまで強くなく、スライドを切ったら長射程モードになってかえってキル速が落ちる、みたいになってなんかめちゃくちゃ微妙そう
新ガエンのサブスペはトピバリアを求む。
トピで立ち撃ちとともに索敵、そしてスライド撃ちでトピと一緒に対面。
前線に出てスライド撃ちの硬直をメガホンみたいにバリアの展開でカットし、バリア内での立ち撃ちで敵のラインを大きく下げさせたい。
これトラップって事は、前出て長射程で塗り荒らしつつ目立ってスッと下がってトラップとメインで削る想定なんかな
マップのチョークポイントに設置して、そこを突破されないように防衛
人数不利になって敵の圧が高くなったら引き込んでトラップに引っ掛けて長射程でディレイをかけつつタイミングを見てスライドで迎撃
といった運用が多いかな
どちらかと言えば守備に寄った運用になる
前線に置いて誘い込む動きをするのは、できなくはないけど機動力があまり高くないので安定しない印象かな
カスタムの方を使っててどんどん立ち位置が前になってきたから、それならこっちでも良いんじゃねとなって試してる
メガホンだと前線でSP垂れ流せるから継戦力があるのと、サブ性能とかにギア割かなくて良くなるのに可能性を感じる
ブキチの説明から思うのはイカ研の中では
モード変化機能のあるシューターくらいのノリでいそうなところ
けど減衰とか含めてマニュのダメな所がそのまま残ってるから
そんな都合よくいかねんだろうな
スライド後から射撃までの数フレーム隙間なんなん?アレいらんやろ
別ブキ持ちたくなって試しに使ってみたら自分の立ち回りとあってるのか結構勝てるし楽しい
威力減衰も塗りも強化する気ないんだったらもうワイロみたいに雑に対物攻撃力爆上げしてほしい
それか3つ目の亜種ください
サブスペが向いてるからヤグラ特化ブキとしてバカマで使う分には十分
さんざん言われてるように減衰軽減か対物上がればホコも…
同等かそれ以下のスペシュが長らく据え置きだし、一応スライド射撃の抜け道があるガエンだと対物補正自体はノータッチになりそう
リールガン属のように減衰を減らして実質射程を長くしてほしいのはある
マニューバー種でレティクルがそもそもブレているから、精度の面でジェットを食うことはないはず
Xランキング眺めてたけどガエン2種のブキトップのXPってエリアヤグラは無印>カスタム、ホコアサリはカスタム>無印なんだな
全ルールでカスタムが上回ると思ってたし、2-2で分かれるとしたら逆になりそうなイメージがあったから意外だな
ヤグラ降ろしのレーザーは勿論、トラップも防衛に向いてるしな
2の時にクーゲルでやらかした経験もあってか、可変ブキは特にしょっぱい性能にされてるなぁってガエンとSブラ見てると思う
Sブラ91は最近の最高XP更新と使用者増加でそうも言えない武器になってると思うけどな。遠近両用ってかジャンプでブレないって方が注目されてる感じではあるけれど…。欠点のナイス玉も強化入って今後にも期待できる感じがする。
ガエンは本当に減衰さえどうにかなればって思う。射程端が信頼できなさすぎて、活躍するには中距離で戦わなきゃいけないのが本当に良くない。
スパッタリーのスライド硬直4フレーム短縮でも体感きるくらいに違ってたから、こっちは硬直が長い分かなり取り回しが良くなりそう
スパは相手視点ギリギリ間に合ってたのが間に合わなくなるってことが増えてそうだったけど、ガエンの場合は余裕で間に合ってたのがちょっと怪しくなるくらいで終わりそうな気もしてる
少なくともほかのマニュみたいなスライドの切り方はまだ不可能だと思う
ネックな部分の一つが
少し改善されただけでもありがたい
前より多少はボムの事故死が減ると思えばすごく嬉しい……
スシの射程が伸びたのにガエンの射程変わらないとかスライドするとスシにも射程で負けるのか…
また数カ月短射程相手も厳しい環境はきついってイカ研さん…
変な調整のされ方してなければアプデ後スシの射程は52程度になるっぽいから、52より射程のあるガエンスライド撃ちはアプデ後もスシに射程負けすることはなさそうじゃないか?
ガエンの確定数維持射程=スシのカス当たり射程ぐらいになるはずだと思う(間違えてるかもしれないけど)から負けはしないはず
だからきつくないよとは言えないが
性能自体はあと一歩としか言えないんだけど距離感うまく掴めればそこそこ強い
基本はケルビンみたくスライドで積極的に前行って、撃ち漏らした相手はすかさず立ち撃ちで仕留める動きしてる
スライド直後のもたつきが気になってたところだからアプデでどうなるか期待
強化してくれたのは嬉しいんだけど、これでもなおケルビンの硬直より2f長いんだよな…
1回しかスライドできないならせめて55fくらいにしてくれたりしない?
そこそこ勝てたときのギア共有
対面がしやすくなるヒト速とメインク10ずつは欠かせない