スクスロの弱体化と同じく武器の使い勝手に直結してしまうから、サーモンにも適用させないといけないのは分かるけど、やっぱ納得しきれないよなぁ。
バトルはバランス調整のためだから恩恵を受ける人もいてるけど、サーモンに関してはただただ弱くされただけで、マジの何の恩恵もないし。
せめて射程短くするならインク効率良くするとかして欲しいもんだけど。
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スクスロの弱体化と同じく武器の使い勝手に直結してしまうから、サーモンにも適用させないといけないのは分かるけど、やっぱ納得しきれないよなぁ。
バトルはバランス調整のためだから恩恵を受ける人もいてるけど、サーモンに関してはただただ弱くされただけで、マジの何の恩恵もないし。
せめて射程短くするならインク効率良くするとかして欲しいもんだけど。
雑な言い方だけど単純にサモラン用にデータ作り分けるのサボっているだけだと思う
インクとダメージだけは対シャケを考えて流石に強化しないとゲームとして成り立たないだけで
現にスペシャルはサモラン用専用データっぽいからカニの弱体化が適用されていないみたいな融通がきく
使用感云々はお前それパラシェルの前で同じこと言えるかよ、wikiにすらバトル用の記述は最弱武器みたいな書かれ方だぞ
アブデ前バケスロの仕様とか、(バトル<サモラン)の歪なインク効率とか明らかにサモラン仕様で用意してた痕跡があるのに作り分けしてないは無理あるでしょ。単にイカ研が想定してるのは伝説到達時点での難易度に合わせたブキ調整であって、それ以降は勝手に評価上げてくださいってスタンスだと思うよ。今伝説400以上にいる人達を組ませて40やらせたら余裕でクリアできるけど、バッジ保証が追加されて伝底に伝説40到達するのにやっとな人が集まってる現状だと調整不足感が否めないだけ。
ダメージ(距離減衰含)とインク効率だけサモラン用の値を定義するのと
そもそもバトル用の武器とバイト専用武器を別データにしてスクスロやボトルのような武器の仕様が変わってもバイト武器には影響を受けなくするのは全然別の話だが
実際ヒロモは別データだからバトルの調整を一切受けていないわけで
まあだからやりやがらないっていうのもわかるけど、メイン1個実装するのに2個分のデータを作らなきゃいけなくなるから
なぜ別の話だと分かるのかな?内部データを掘り起こしたリークでも見たのかな?
今までの調整のサモラン適用可否を見てたらわかる話だと思うけどなぁ
ZAPダメージup反映し忘れとかもあったわけだし
サーモンランは元々「バトルでも色々なブキを使うきっかけになってほしい」ってとこから始まってるから、威力・燃費以外はバトルとバイトで変える気ないと思うよ