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サーモンラン雑談/ログ2 / 22258

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名無しのイカ 2024/04/26 (金) 05:51:56 d0015@501d5

金(カンスト)バッジなのに云々言われるくらいには、やっぱ金バッジ持ってる人って全体の割合的には上位N%なんだよなぁと気付かされる
でも40スタート時代の通常編成野良カン複数してる人でも毎Waveレベルで損しかしない判断普通にしまくるのであてにはならないのも事実

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  • 22259
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 07:08:08 e8e8e@013a4 >> 22258

    ブキの性能とキャラコンで無理やりクリアしちゃってるというか、「できてしまってる」人がいるんですよね。あれこれ言われるダムですら、今回みたいな相対的に低い火力の編成でも処理と納品のしやすい適正な位置で戦えば沸きやタマヒロイの乱数に関わらずほぼクリアできるようなデザインになってると個人的には思ってます。

    やりづらい場所でもそれなりにやれてしまう人が迎撃ラインを無意味に上げて、処理はそこそこできてるけど納品不足でwoしてしまうってパターンはタマヒロイが時々味方になってくれるようになって多少減った気がしますが、これからもずっと目にするでしょうね。

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    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 08:39:56 f56e6@5d2f9 >> 22259

    勘違いを呼びそうなので補足をば
    迎撃ラインを上げる意味もある。それは海岸のオオモノへのアクセスがしやすくなること
    迎撃ラインを上げないとカタパッドやタワーに延々とアクセス出来ずに瓦解するパターンが発生する

    なのでこれも踏まえた適正な位置で戦うことが大切。安全のために損を選択する選択肢も場合によってはある。

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    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 09:47:38 e8e8e@013a4 >> 22259

    ありがとうございます。盤面で起きていることに対するリスク評価が重要なんですよね。

    当然ですがwoになるのは全滅か納品不足かなので、今のチームと今の状況でどっちのリスクに傾いているかを考えた上で動く必要があります。ただこれが難しいんですが。今回のダムだと高レートで当たる人はほんと生存力高くて、多少タワカタテッキュウが沸いてもぐいぐい寄せて、早いときは残り40秒くらいでノルマ終わらせてあとは自由行動です。

    ただこれをいつでもやろうとすると野良さんがばしばし沈んで、結局納品のペースががた落ちして負けちゃうんですよね。他の人が何をしたくて何ができるかをよく見ないといけない。そしてそこがサーモンランの醍醐味でもあります。

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    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 10:33:31 d0015@501d5 >> 22259

    「できてしまってる」というとなんか「本来はできないはずの設定」ぽいニュアンスあるけどそれはイカ研しか知り得ないので、「できるラインになっている」以上でも以下でもないかなとは思う。
    (金バッジ=実力の上限的な心象と、実態の乖離が「金バッジ云々」に続いてる気がするので)
    仮にノルマが全部倍だったらちゃんと知識もないとほぼクリアできなくなるだろうけど、まあほとんどの人ができなさそうな所にバッジ設定してもねぇ、というのはある…。

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    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 11:26:36 e8e8e@013a4 >> 22259

    スプラトゥーンというゲーム自体がカジュアルであるべきと思うので、誰でも金バッジに届く今の難易度はよく調整されてると感じます。

    そこからさらにやりこみ勢としては「どんなステージや編成でも確実に勝てるように立ち回りを最適化したい」とか「全部オオモノ処理して全部納品したい」とかいう気持ちがあって、そういう層の需要に応える形でビッグランやバチコンを用意してくれた点はイカ研gjと言いたいです。(ランダム性による振れ幅を楽しむゲームだと思ってるので、バチコンはちょっと違う気もしてますが。)