シェルターやフデのインクショット等で見られる謎に小さいダメージ表記についてですが、これには1射で与えられるダメージ上限が関係していると思われます。
- シェルターの場合
共通の仕様として、散弾1発のダメージとは別に1体へのダメージ上限が設定されています。基本は散弾1発のダメージの倍数になっていることが多く、サイド・オーダーのシェルターもその1つ(散弾1発162、上限810)です。
散弾のダメージ減衰が起きない距離で当てていると分かりにくいですが、1射の散弾を1体に当てた際のダメージ表記の合計が810を超えることはありません。
チップによってダメージアップする際に、このダメージ上限も引き上げられるのだと思われます。メインショットダメージ(近)・(遠)は複雑そう。 - ローラー・スロッシャー・フデの場合
これらも1射で複数の弾を発射しますが、基本的には1つの弾でダメージ上限に達します。
ただ、後に命中した弾が微妙な命中位置のずれによって前に命中した弾より高い威力を持っていた場合、超えた分のダメージだけが表示される、ということだと思われます。
メインショットダメージ(遠)やノックバックを取ると確認しやすいです。 - ウルトラショットの場合
1射で与えるダメージが直撃ダメージを超えることはなく、無強化の状態で爆風→直撃と命中した場合は「400 1800」と表示されます。
ここにインクショットダメージ1枚を足した場合は「400 1910」、爆発ダメージ1枚を足した場合は「520 1680」となります。
爆風のダメージが600でも530でもなく400なのは、このダメージが直撃を超えないようにするための措置だと考えることも出来なくはありません。(400×500%=2000<2200) - 対カイセンロンド・ゴロゴロマルチャーレの場合
同じHPを参照する当たり判定に弱点と装甲(75%ダメージカット)があるこれらの敵に対しては、貫通ショットを撃つと確認できます。
無強化チャージャーのフルチャージを装甲から弱点へ貫通させると「400 1200」、弱点から装甲へ貫通させると「1600」と表示されます。
メインショット貫通1枚、ダメージ強化なしスピナーの弾1発を装甲から弱点へ貫通させると「50 50」、弱点から装甲へ貫通させると「200」と表示されます。
このことから、装甲は貫通数を消費しますが、弱点に与えたダメージは超えないことが分かります。
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これ割と重要なこと言ってるよな…。
Wiki発展のためにも埋もれてしまう前にどこか移しておけないものかな…。
検証ありがとう。端数を足し算すると、その時のダメージ最大値になる組み合わせがあるね。ポータル相手だと端数が出やすいから分かりやすい。
複数のショットを出すタイプのブキにホーミングとかメインショットサイズだけを付与してもキル速は伸びないってことかな。