名無しのイカ
2024/02/13 (火) 13:07:57
97693@2cc87
1はジェット使ってなくて3で帰って来て使い始めた勢だから2経験してなくて、だもんでコイツにクイボが付いてる場合の使い心地があんまし想像つかん。いや分かるよ?ポイズンよりもクイコンのが多分キルの確実性は高いだろうしマニュとかモデラーの接近拒否とか不意打ちクイボ2発とか、有ったら有ったでめちゃくちゃええなぁとは思うんだけど、そんなにクイボさえ有ればクイボさえ有れば言われるほどポイズン悪いかなぁと。
擬似索敵にポジション潰し、既に塗られてる退路の安全確保に敵の侵攻経路の限定、天敵のリッターハイドラは例えポイズンコンボで倒しきれなくても軒並み燃費の悪い連中にインク回復を強いて一時的に無力化出来るのはクイボにはない明確なメリットだと思ってる。勿論燃費が劣悪とか肝心の押されてる時に(クイボと比べて)無力気味とかデメリットも無視出来ないのは分かってる、けどそこまで言われるいわれは有るのか無いのか、ここには歴戦のジェット使いも居ることだろうし、是非聞きたく存じます。
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痒いところに手が届くサブだったんだよねクイボ。中後衛だから味方が戦ってるところにメインの射程と遠投積んだクイボは凄い相性良くて、しかもプレッサーでリッターにも手が出せてた。2のジェッカスは1のダイオウより完成されてた。
ポイズンをネガりたいわけじゃなくてね。戦況で適切に使えるか、試合運びができるかどうかだと思う。汎用性はクイボの方が上、ピーキーでシーンが限られるけど抑え力はポイズンの方が上って感じ。比較したところでブキセット変わるわけじゃないから今ある手札で戦うしかないんだよね結局。
ポイズンの記事バックアップ29〜31記載したの俺だしそれくらいポイズンガチ勢。
ポイズンの性能がショボくてな…インク減少は5秒間居座っても40%ほどしか減らなくて、移動速度減少も体感敵インク踏み>>>>>ポイズンくらいだしポイズンまみれにしてやろうとすると燃費がな…立ち回りやら武器特性なら噛み合っているのだが肝心の性能が余りにも低すぎるのが現状
(実戦だと5秒間ポイズン内に居る理由もないので大抵はすぐに抜けられるし、仮にポイズン漬けにしてる暇があるならキルした方が早い)
ラスパ積んだうえでカウント有利状況で延長戦を時間稼ぎするには多分全武器で一番ジェッスイポイズンの組み合わせが強いとは思う。
でもそれ以外、クイコンしてぶち〇した方が早くね?の一言で大体片付くんすよ。索敵はクイボ一つ投げれば代用できる上に何故かクイボの方がインク消費軽いという謎。改めて考えると本当になんでなんだ…
敵高に居座るリッター?クイコンで処理できますがポイズンなら良くて引っ込むだけ、悪くて無視されてそのまま撃ち抜かれる。というかそれが普通。
ジェッスイの低火力という大きなデメリットを覆せる最高のパートナーだった。ポイズンは捉えてもすぐ抜けられる、しかも自分のインクはごっそり持っていかれる癖に敵は抜ければほぼノーダメ、メインの低火力ゆえにしっかりとらえても倒しきれないとやはりインク切れ。自分のこの武器の使い方では塗り荒らしが強いから射撃している時間が長い(常にインクが満タンじゃない)ためにポイズンなんかラスパ発揮下かSP使用前後じゃなきゃあまりまともに使えない。
全てはポイズンが弱すぎるのとクイボが強すぎるのが悪いのであってポイズンのコンセプト自体はジェッスイと相性が悪い訳ではないんだけどね。
皆さん色々とご享受有難う御座います。
総括すると
・ジェットとポイズンでやれる事の相性が良いのは事実
・しかし噛み合ってるからこそポイズンの(逆に)ハチャメチャな性能でも一定の戦術的な効果が見込めてしまう(だから私はクイボ云々の話に違和感を抱いていた)
・しかしそもそもポイズン自体の性能を消費インク辺りのパフォーマンスで見ると悲惨、同じインク消費なら○○ならこれだけ出来るのに・・・という観点で見るとクイボに惨敗
・どころがクイボ自体が近接戦闘をこれ一つで大体こなせる超性能、接近に弱く瞬時の経路確保も苦手なコイツにとって相性が特別悪い訳でも無し(寧ろ良い方)
・←結果中衛から前線に向かって相手を牽制しつつシューターのフットワークで長射程を攪乱・・・という今のジェッカスよりも接近覚悟で最前線に凸って射程差で短射程を散らし、接近されたらクイボで拒否し劣勢とみたらクイボで帰る、長射程は遮蔽に隠れようとクイボで威嚇、あわよくば足場とってその内に裏に回ってメインでしばく・・・みたいな運用をした方が総合的に見て強い(例えばサブ効率とか性能分をメインインクやペナ軽スペ減少に回せたりする)
・・・って事だったんですね。