名無しのイカ
2023/11/16 (木) 12:40:18
a66b4@e9257
バクダン処理なんですけど、狙えるなら弱点を普通に撃ったほうがインクの節約になるかなと思ったんですが、わざわざwikiに書かなくてもいいですかね
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土手っ腹に2発ブチ込めば、相手は死ぬ。
弱点に1発、あるいは胴体に直撃2発か直撃1発+渦1発で撃破できる。
前作では胴体撃ちでの処理に3発必要だったが、今作ではバクダン本体の体力が減って倒しやすくなった。
このブキにとってバクダンは爆発するドスコイのようなもの。つまりボーナスキャラ同然である。
弱点を出すのを待たずに対処できるので、基本は胴体撃ちでよい。
今の文章なら不要ですかね
弱点に直撃させて倒せば確かにインクの節約にはなりますけど弱点の露出を待ってる間にインク回復して2発撃った方がよさそう
弾速が遅いのでタイミングもつかみにくいですし
一応本文も「弱点なら1発」、その上で「基本胴撃ちでOK」って書き方だし追記するほどのことじゃないかも
バクダンはボムの制圧力以上に「倒すには攻撃を誘発させて、その1秒ちょっとをピンポイントで狙う必要アリ」という一種の拘束性能がいやらしいので、それをガン無視して他のオオモノやドスコイと同じ方法とインクで倒せるのは、インク消費以上に大きなアドバンテージたりうると思う
勿論インクを節約出来るに越した事は無いから丁度弱点出すタイミングでぶち込めるなら狙う価値はあると思うけど、1発で仕留めるためにタイミングと狙いを合わせにいくくらいなら、その間に2発胴体にぶち込んでインク回復がてら別の場所に向かうほうが効率的な場面も多いんじゃないかな(だからこそ「基本胴撃ちでOK」なのだと思う)
書いてる間に>> 117が端的に言いたいこと伝えてくれてましたね…
一応本文に弱点狙いの事も追記してみた。もっともクマフェス中に実際に何度か試してみて思った通り、1発で処理できれば確かに効率はいいけど平地だと予約撃ち必須で地味に難しい上に失敗したときの損失が大きいので余裕があるなら胴体2発の方が安定する。だけど。
高台上から至近距離で狙えるなら直接弱点撃ちもあり。
追記ありがとうございます!
なぜ弱点狙いは難しいのかという観点は確かに書かれてませんでしたね
クマスロの弾が射程端まで到達するのに100F掛かるが、平地のバクダンはその距離でも攻撃体勢に入り、更にバクダンが弱点を掲げている時間は80Fしかない。
よってこの距離でバクダンの弱点にクリーンヒットさせるためには単純に考えると弱点を出す20F前から発射されていなければならない。
当然だが弱点を出す前から狙いを付けなければならないのでレティクルの反応に頼れないため、大体この位置に弱点が出てきてこの角度に照準を合わせればその位置をクマスロの弾が通過するはずだという感覚に頼るしかない。
ついでに言うとそもそもこのブキが支給されて練習できる機会が非常に少ない。
タワーの全落としとかと同じタイプの技術
タワー全落としはバクダンワンパンに比べたら遥かに楽。タワーは定位置への移動が完了したらずっと止まってくれるし、レティクルの反応見て距離を調節すれば確実に再現できるし、判定のでかいウズでも問題ないから少々アバウトでも成功する。
平地バクダンワンパンは再現性が無い。
まあ落ち着いてやればそうなんだけど、私はわりと高さと距離でアドリブで撃ってるからかなあ。射程に慣れると中途半端な近くでも落とせるし
木主です。いろいろありがとうございます。。。
最終的にはみなさんの判断におまかせします。
個人的には、普通のブキのバクダン処理のおかげで、クマスロでもまあまあ狙える感じです。
ちなみにタワーは安定しません
こいつは歩いてる時に遠くから2発撃ちこんで潰すのが強みなのに頭狙うメリットなんてない
離れれば離れるほど頭より胴体の方が当てやすくなる
バクダンには準備させないほうが安全