名無しのイカ
2023/01/18 (水) 01:25:33
86750@4198f
信じ難い、乱数が同じ結果になるってプログラミングの初歩の初歩で、30年前とかのBASIC時代に初心者がやるミスだぞ
、乱数の初期化のおまじないを書き忘れるミス
今時のゲームプログラミングではありえんと思うんだが
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あんま詳しくないけど、今まで毎回くじを引いてると思ってたら実はゲーム開始時にくじ引きは完了していたってことだもんね
ギアにつくギアパも、サモランの報酬も、ガチャの当たりが何回後かも全部わかっちゃう
すっごく便利で、ちょっとむなしい
めちゃめちゃ重い処理とかは計算せずに予めテーブル化しておく事はあるにはあるが…
ギア如きでそれをやる意味が分からない、偏りを緩和する為?
好意的に見れば誰のガチャにも当たりは入ってるってことだからある意味では公平かもね
でもこの情報を知ってるかどうかで致命的な不公平が生まれてるよね
一生知らないならまだましだけどずっと後に知ったら絶対キレ散らかしてるわ俺
すみません、ギアシードチェッカーというのは何なんでしょうか。
自分の浅い知識と理解では
・予めテーブル化しているわけではない(ギアシードチェッカーのサイトは予めテーブルを計算してあるのかもしれないが)
・アカウントごとに初期シードが異なるので、乱数の初期化にあたるものは行われている
かと思ってたんですが違うのかな
https://note.com/gamewagashi/n/n3388c6e4f7c9#9a338a47-fb4b-409b-b6b6-10392ec1d805
私は読んでないですが、内部処理についてはこのnoteが詳しいです。
乱数が同じ結果になるというか初期値決定以外に乱数が使われてないってことですよね
ポケモンの個体値みたいに捕まえるたびに数値が毎回ランダム(に見える)なゲームと違って、スプラ3は初期シード値から後の全てが完全に予測できるわけですから
なるほど
それで何か問題あるの?
最初にランダム計算全部終わらすのと、毎回ランダム計算するの違いある?
チート対策でサーバ側でランダム計算してるとして、毎回ランダム計算させるんじゃサーバ維持コストだけでも膨大になりそう
あと、必ず当りが入っているという見解は間違いで、乱数出力の幅と試行回数の問題でしかなくて正規分布になる
それに、イカリング3の利用規約違反でおもいっきり不正だから、チートにあたる
不正ツールでアプリからのWebAPI呼んでるみたいだから、任天堂にログ残るね
任天堂の気分次第でいつでもBAN
うそくさ
規約ってこれ?
https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_network/
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/usage_policy.html
改造云々に触れてる規約と言えばこれだけどこれはアプリは関係なさそうだしなあ