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スペースシューター / 4879

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4879
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 17:28:55 be698@2ee9f

こいつって真面目にどういうコンセプトで作られたんだろうな?
多分塗り強めでキル性能低めの中射程シューターを作りたかったんだろうってのはわかるんだけど
キル弱くするなら5確の低火力、酷い弾ブレのどっちか付けるだけで良かったと思うんだが

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  • 4882
    名無しのイカ 2024/10/16 (水) 17:48:33 6d02a@b29bd >> 4879

    なんなら当初は塗り力すら大して強くなかったもんな…
    同射程帯シューターが軒並み火力は高めな傾向だから低火力路線は決まってたんだろうけど、下手に精度上げるとプライム辺りを食いかねないので精度を代償に機動力・継戦能力を上げたと推測
    シューター種自体素直な性能だから、差別化が難しいのに無理に新ブキ作るとこうなるんだろうな

    4893
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 14:59:34 be698@2ee9f >> 4882

    スプラ3の新ブキが初期の時点だと殆どが迷走してるのみるともうブキの種類増えすぎて個性持たせたブキ作るのが開発的にも困難なのかもと思ったり
    出た時点で評価高かったのってイグザミナーとフルイドぐらいじゃない?

  • 4883
    名無しのイカ 2024/10/16 (水) 17:55:02 1954b@f1dc8 >> 4879

    同時期登場武器がワイロとリッペンでどれも単騎じゃそこまで強くなくて援護主体で設計されてそうだから、シューターで援護主体を意識した結果ここまでひでぇのが出来上がった感。
    デュアルに寄せたくなかったのもありそうだがただでさえ数が多いシューターで個性出そうとした結果とも言える。

    4885
    名無しのイカ 2024/10/16 (水) 19:34:04 ad74e@5afb7 >> 4883

    どうせ個性出すならもっと尖っててもいいのにな
    インク残量で性能が変わるとかなら
    サブを使って性能をすぐに変えるテクとか使えるし

    4899
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 21:13:59 db12a@17b96 >> 4883

    インク残量がスイッチになるの個性あっていいね
    なお劣化ボトルと呼ばれる過去が視えた

  • 4884
    名無しのイカ 2024/10/16 (水) 19:12:05 08df2@a5c8b >> 4879

    まああと一回は強化入りそうだけどね

  • 4888
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 05:51:12 fde01@91fa8 >> 4879

    多分、
    弾ブレが酷い→塗りが強くなるように
    5確→デュアルの立ち射ちよりもキル性能低くなるように
    って意図なんじゃないかな

    それでいて、塗りが強いと言っても、モデラーや若葉みたいな短射程の塗りシューターの上位互換にならない程度の塗りに抑えようとした結果がこれかな、と。

  • 4889
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 08:29:47 39edd@86e22 >> 4879

    なんか数値が弱すぎてコンセプトとか言ってる場合じゃないだろと思ってしまう
    一旦パラメーターが決定した時点でこれシューターデュアルの劣化じゃんってならなかったのかな

    4890
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 08:41:45 ad74e@99b01 >> 4889

    スシより射程長いけどプライムよりは短いじゃん?
    なのにスシと同じ連射速度で
    確定数が2も多いんだよね
    そんでこの精度なわけだしさ
    強化は入ったもののここまでやっても未だにスシより燃費悪いのギャグでしょもう

    4892
    名無しのイカ 2024/10/17 (木) 09:45:16 aae17@93040 >> 4889

    性能も勿論だけど、登場時期が悪かったのもある。
    実装当時はシャーカー環境だったし、キルできるブキばっかり持てはやされてた。
    そんな中にサポートブキをポンと入れられても活躍できる土台ができてないよねっていう