Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

システム詳細仕様 / 116

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名無しのイカ 2024/02/14 (水) 05:06:33 2c142@90ed7

イカロールアーマーの同期、要は「攻撃側判定の技は同期ズレの分だけアーマーで防ぐ猶予Fが減る」んだとして、
(床)イカロールアーマーの18Fから、同期ズレのF数を往復で2回分引いて、
「(アーマー18F) - (同期ズレF * 2)」が実質的な床ロールで防げる猶予Fになる訳じゃん

このゲームの同期ズレは最短4Fで、通信環境次第でこれより長くなるから、
同期ズレが最短ならアーマーで防ぐ猶予Fは10Fあるけど、
同期ズレが6Fに伸びるだけで6Fしか猶予がなくなる事になる
いつでも相手との通信状況が最適になるかは分からないから、ブラスターやローラーの攻撃を狙って防ぐのはやっぱ難しいか・・・

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  • 117
    名無しのイカ 2024/02/14 (水) 12:09:17 f133a@09760 >> 116

    当初同期ズレの最短は4Fでは無いことに言及しようと思ったがアーマーの時間から往路復路を引いてるのもよくわからなくなっちゃった
    誰か解説してくれまいか

    121
    名無しのイカ 2024/02/19 (月) 22:25:11 aaf00@b4b5d >> 117

    同期ズレの最短は、実測値として実際3Fか4Fぐらいには見える(プラベで敵味方両側の視点を録画して動画編集ソフトとかで並べて比較した場合)

    被アーマー視点では、相手の攻撃がヒットしたように見える瞬間より4F前にアーマーをつけとかなきゃいけないので、これで実質-4Fなのはその通り
    終わり際については相手目線から見たときに不自然な挙動になりうるって話で、被アーマー視点では見た目通りアーマー終了後を叩かれてるだけなので、そこは-4Fされるわけではない気がする

    122
    名無しのイカ 2024/02/19 (月) 23:33:31 c2e9f@6f7c4 >> 117

    18Fの無敵判定がこのラインだとして、4F遅延すると
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ____ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    と4Fだけ遅延するのでこうなる
    前の判定は相手から見てアーマーが無いので叩かれるとアーマーが貫通するので14Fとなる
    後半4Fはみだしてるようにみえるけど、こちらは相手から見た時間なので計算には入らないです。