名無しのイカ
2022/10/23 (日) 20:42:12
73cfb@be947
ナメロウホコ スプラスピナー S+です 負け試合ですがアドバイスよろしくお願いします
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGB9-65W3-52DF-X9JH
反省点
相手のウルショに対してハンコを雑に投げてしまった
最後にハンコで2キルした後、ホコを自陣に持ち帰るという選択肢が頭の中になく、チンタラしてた
謎ジャンプして相手ホコを倒せず逆転された
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S+31バレル使い、今作スプスピはほぼ不使用です。
4:36〜
ハンコは躊躇なくぶん投げてしまうのが一番マシではなかろうか。
この瞬間ならカニタンクとハイドラを巻き込めそう。
3:43〜
難しいところだが、右の敵にトドメを刺さずにホコの方を向いたのはどうだったか。
3:00〜
ホコ割りのためにUターンするよりそのまま進んで陣地確保したい。
2:18〜
自陣塗りせず真っ直ぐ復帰すべし。
SPもスプスピなら戦っていればすぐ溜まる。
0:55〜
一瞬とはいえ完全に戦線放棄しての無意味な自陣塗りは大きな反省点。
0:20〜
ここで潜伏。
勝利条件は「カンモン手前でホコを止めること」とはっきりしている。
ここでしっかり周囲を観察していれば落ち着いて対処できた。
全体的に手癖だけで動き回ってしまっている。
潜伏して周囲を観察する時間を意識して設けるべし。
スプスピはシューター寄りの動きも可能なので、潜伏からの行動パターンも習得していこう。
前作スプスピ3種ともXP259と金旗持ち、だけど今作スプスピに未来が見えなくて捨てた(熟練度は4まで上げてある)
4:36~、67と同意見
4:10~、網の上でハンコ発動はリスク高いからやめよう、ハンコは塗れない場所だと突進スピード遅い(前作と同じ仕様のハズ)、その後の動きも雑だったように思う
3:40~、敵スシに3発弾当ててたのに倒しきる前にホコに意識持ってかれたのは勿体なかった、自分が向き合ってる敵がいたら逸らさずちゃんと対処してから次に向かうようにした方がいい、どのブキ持ってても基本同じ
2:18~、67と同意見、スプスピ塗り性能高いから中央で戦ってればすぐ溜まる、必要SPP180Pだし
1:53~、敵2枚落とした直後の2枚いた場所の向こう側にジャンプマークが見えていたのに狩りに行かなかったの勿体ない、キルできなくとも弾をマークに着弾させに行くムーブはしても良かった、後ろを振り向いた理由がわからなかった
トラック右奥下からキューバンが飛んできたのに対してクリアリングが雑だったのと、ハンコが雑だったのは木主の反省点通り、その後のホコ運びも雑で勿体ない
0:59~、ハンコ中央で塗り合えばすぐ溜まるのに後ろを溜めようと思ったのは最適解ではないと思う、右を気にしてハンコ溜めるがてら下がったのかもしれないけど、左に陣取ってれば相手の関門タッチダウンはもっと遅延できてたと思う、マップ開いてどこにホコがあったのか正確に把握してれば左に陣取るって選択肢が生まれてたと思う
0:15~、67と同意見、スニーキングで隠れる場所移動するなり、やりようは結構あった、最後のジャンプも木主の反省点通り
全体通して、ギアにメインク積んでる割りには塗りが少ないと思ったのと、フルチャージして撃ちきるシーン(塗り重視)と消費を抑えるシーン(キルとインク管理重視)の使い分けをしてないなと思った
スピナーは平行より気持ち山なりにして塗る方が素早くキレイに塗れる、木主の塗り方だと塗れてないのに時間かかってるから塗り効率がかなり悪い、地面撃ちすると塗り損するよ
動画見ててインク管理大変そうだからギアの見直しを提案する、メインク10じゃなくてメインク3とインク回復6とか、インク回復ロックあるから回復する時間とメイン使う時間のメリハリをもっとつけた方が良いと思った(とはいえ発売してまだ1か月半だし、カケラ足りなくてギアが全然できてない揃ってないと思うから、これは長い目で見て時間かけて作っていこうって意味で受け取って欲しい)
前作wikiと今作wikiのスプスピのページ書いたの自分なんだけど(もちろん先人たちの記述ありきで記載を踏襲した上で)、塗り重視の時とキルインク管理重視の時の使い分けが必要だと思う、これからも持つならスプスピの立ち回り研究してみて(ってスプスピ捨てた自分が言うのも変な話だけど、ハンコのアプデ来るまでは使わない)
御二方ありがとうございます。
必要SPが低いからためたいなら自陣塗りは控えて前線でためる
キルしたら撃つのをやめる
塗りは気持ち山なりにしてみる
インク回復を兼ねて潜伏してマップや周囲を見る
このあたりを実践してみます