トラスト使いです。トラストでホコは潜ってないので、ヤグラの方だけ感想お伝えするね。
かもしれないだらけで、結果論も一杯かもなんだけど、それでも思った事を書きました。
あとごめん、文がクソ長過ぎてしまった…もっと簡潔に纏められれば良かったんだが…。
2:33 偏差で削り続けて最後壁越しにて仕留めるのがお見事。綺麗に決まってる。
1:30 メガホンでナイスダマ吐かせて、自分は綺麗に避けてヤグラ乗り継続してて良きだと思います。
あと基本的に味方と立ち位置が被ってない(味方が左から行ったら右から行く)感じなのも良いなと思いました。
>基本的に動きが後手後手だなあと感じる
>遠くの敵を狙ってばかりで塗りが疎かかなあ
これは見た感じそう思う。塗りばかりもよくないけど、木主の場合はもうちょっと塗った方がいいと思う。
後手後手なのも思うんだけど、というかめっちゃわかる。自分もなる。以下詳細です。
4:50 既に狙撃に入ってるけど、先に中央(自陣高台から届く範囲)塗ってても良かったんじゃないかな。木主もだけど、先に降りてる短射程の味方がより動きやすくなるし、崖下や左側に直行して来た敵がいないとも限らないからその辺を潰すのも兼ねて。(もっといえば、4:49で味方スクイクに突っ込んで相打ちになった敵ボールドをスクイクが死ぬ前に援護で仕留められたら良かっただろうけど、さすがに難しいとも思うし、自分も出来るかって言ったら難しいと思う…。ただ、初動(4:55)でスクイク(とスシの一人)がすぐ中央に降りたのを把握していたら、右下へのボールドの接近の意図が分かってすぐ仕留めにいけたのかな…? この場面の木主、ハイドラ見てて気付くのに遅れてなんかボールド来たな…?くらいの把握感に見えるので(違ったら本当にごめんなさい) 木主がこの時味方の散り方を把握してたかはわからないけど、味方の位置も把握しておく必要性はこの場面でなんか勝手に凄く感じて、勝手に己も勉強になった感じする)
4:41 敵がボールドに続きパブロも落ちて1人分有利になって、味方のスシ二人が下にいる状況下なんだけど、ここは降りてハイドラのヘイト取りに行っても良かったかも。ちょっと敵三人のヘイトがスシ二人にいっちゃってる感じで二人が重そうだから、ヤグラちょい乗りとかでハイドラのヘイトを取るか、ハイドラのヘイトがスシの一人に向かってる内にハイドラを落としにかかるかはした方が良かったかも。
あと先述の話で「この場合はもうちょっと中央塗ろう」って言ったと思うんだけど、塗ってればこの頃にメガホン溜まってたかも。そしたら片方のスシも4:37時点でウルショ溜まってるから、攻勢かけてハイドラとわかば潰しに行けたかもしれない。(4:35ではもうボールドが復活してるから、結構シビアなタイミングかもだけど…)
この回は敵ハイドラがひたすら暴れてたのを止められなかった、が負けた原因の一つの試合に見えたので、敵ハイドラをもっと落とした方が良かったと思う。そのためには味方とSP合わせて人数有利時に攻勢かけるのが一番確実だろうから、やはりもうちょっと中央塗っておいた方が良かったんじゃないかな。
この場面だと残ってるハイドラ(とわかば)もSP溜まってるから攻勢かけたら間違いなくカウンター撃ってくるとは思うんだけど、吐かせるだけでも意味はあると思う。
3:01 ここハイドラに落とされたの本当に惜しいと思うんだけど、自分もヤグラ奪う→ハイドラを迎撃しようとして負けるの流れは凄くやりそうで人の事が言えない。
とはいえ、多分ここはチョイ乗りしてからちょっと下がってスクイクと一緒に攻める場面かな。(木主が落ちる寸前に味方スクイクも前来てくれてるから、足並みそろえて攻められるタイミングは多分あった。この時の味方スクイクはバリア溜まってたから、なおさらもっとやりようは多分あったんだと思う)
スクイクと一緒に攻めてハイドラが落とせたら理想だったかな。ナイスダマ溜まってるから吐かせるまでが限界ではあるかもなんだけど。敵パブロも復帰してきてるし。でも2:49辺りで敵ナイスダマでスシとスクイクが落とされてるから、先に吐かせてたらまた違ったかもしれない。
1:38 ヤグラ上のバトルをキッチリ制してて凄い(自分はよく負ける)。一方で小ネタじみてることをお伝えします。ここでボールドが木主の居るヤグラに上ってきてる(あと0:44のパブロも。0:03のボールドも近いかな)んだけど、軌道もどこから登ってくるかも上がり切るそのタイミングもほぼ丸解りに近い。少なくとも普段わちゃわちゃ戦ってる場面より格段に動きが読みやすい。木主も多分「あ、ヤグラに来るな」って解ってると思う。なので、そんな時はフルチャ構えて、ゼロ距離ぐらいの勢いで向こうが上ってくる瞬間のタイミングを狙えば一確が結構取れる。明らかに無理して丸解りの軌道でヤグラ上ってくるイカは結構いるから、フルチャまでチャージできる時間さえあるなら狙ってみる価値はあると思う。普段と比べたら格段に取りやすい一確とはいえ絶対取れるとまではいえないものだけど、それでも充分狙えるものだから状況次第(絶対降りたくない+ヤグラダンスバトルに持ち込まれたら勝ち目が薄そう など)では試してみて。もう既にやったことある事だったらごめんなさい。
1:23 ここは確かに情報が多くて難しい場面に思う。後方からも敵が来てるって解ったのは凄く良かったけど、それが逆に前後両方に意識が分散してしまったから動きに迷いが出てしまった感じでもある場面かな。正直自分も多分同じようなことになりそう…。
後ろの敵を味方スクイクは落とせず、前方の敵に味方スシ二人は負けてしまい、木主も援護(削りや一確)が間に合わず、逃げるにしても時間がもう足りなさそうで、SPだって1:38に切ってなかったとしてもここで向こうにナイスダマ切りかえされてただけだろうという場面なので仕方ない気もする…。強いて言うなら1:26辺りでヤグラ降りてスシ二人と一緒に殴り込みに行くか、後ろの敵にポイズン投げてスクイクと挟みに行くかしたら良かったのかなぁ…でもそれも結果論過ぎる気がするので自分はお手上げだ…(すみません)
0:29らへん 違ったらもう完全に無視してほしいんだけど、ここ、「あーっ味方スクイクの後ろに敵が! あーヤグラが! どう…あーっ!(両方死」感が出てて、1:23と同様の情報の多さによる迷いに困ってる感じなので、もう片方捨てる!!!その代わりもう片方絶対死守!みたいな判断の練習をしてみたらいいかも。
(そう言うお前も出来るのか?っていったら、全く同じ事するタイプなので、自分も練習しなきゃな…とか思ったりしてます…)
両方守れればいいんだけど、それが難しいときはせめて片方だけでも守れたら今よりは状況が改善する場面もあるかも。
あと、この場合のスクイクの背後取った敵に関しては狙撃が間に合わないならポイズン投げたらちょっとは違ったかも…? お構いなしのパターンの方が多いかもとは思うけど…。それはそれで今度はインク残量の問題も出てくるから、あくまで一案なんだけど…。
他にも思ったことはあるんだけど、ちょっと現段階でも大分クソ長で読みづらさが限界な気がするのでこの辺にしておきます…。ここまで全部読んでくれてたとしたらありがとう。
それは無いわな事は遠慮なくスルーしてもらえると助かります。
何か一つでも木主にとって良いと思える事があると幸いです。
回答ありがとうございます!
まさに私が試合中に迷って判断遅れてるところがバレバレで恥ずかしい限りです…でも本当に参考になります、有り難いです
4:50 自分の足場だけ確保して先に降りた仲間の為の塗りが疎かになってました
4:41 言われて、あーっ本当だその通りだ…となりました。↑もですが、敵ばっか見てて仲間やランプに注意がいってないなと思いました
3:01 ワンチャンキルに賭けたのは判断ミスでした、仲間と足並み揃えられるよう気を付けたいです
1:38 小ネタなるほど!と思いました。ヤグラ乗る機会多いと思うので習得します
1:23、0:29 こういう迷いが本当に多くて…被害が最小限になる選択が出来るよう経験を積みたいと思います
たくさんご意見頂いて本当に感謝です…!
ありがとうございました!