メモリーコード(連続した2試合です)
負け試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGG5-N9MP-HHBS-UP4C
勝ち試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RREQ-82LF-KLQC-ETU1
プレイヤー名:おくれいまん
ウデマエ:S+14 平均XP2000
ルール:ガチアサリ、ヤガラ市場・海女美術大学
使用ブキ:デュアルスイーパー
3初スプラの初心者です。
立ち回りのご指導頂きたく投稿しました。
1試合目は、力の差を感じる典型的な負け試合です。正直、明確な改善点を自力では見出すことができませんでした。反省点をタイムスタンプ毎にまとめたものをこの投稿の最下部に添付いたします。
2試合目は、実力を最大限発揮できた試合です(厳選を行ったわけではありませんが)。
ここにお貼りした理由は、海女美術×アサリが非常に苦手である(通算勝率は4割を切っている)からです。
射程が活かせない中央を避け、なるべく左スロープ・レールから敵陣に圧かけをして攻め続けること(打開は無理)を意識しています。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。
4:50
交戦距離が近い。もっと引き撃ちすべき。
4:44
(ここまで詰めてくると思わなかったが)退却時にイカロールを出そうとする悪い癖が出ている。
4:22
スライド入力をしたが間に合わなかった。
3:28
こちらに気づいていないようだったので、スライド撃ちで良かった。弾ブレで逃してしまっている
3:10
操作ミスでソナーを謎の位置に置いている。中央広場に波が渡っていない。
3:05
ここもスライド固定撃ち(ケルビン撃ち)で良かった。手前の敵デュアルにカバー入れられるだろうが。
2:45
ルーフ下のクーゲル潜伏をスルーしてしまっている。インクの移動痕には気づいていたが、敵編成的に潜伏しないだろうと決めつけてしまっている。
2:22
置きボム失敗。敵ジャンプが見えたので、ルーフから降りるが不適切だったか(敵デュアルのルーフへの侵入を許してしまっている)
1:40
ただただ敵デュアルが偉い。正解対処法がわからない。
1:12
右からのインク音で裏どりに気づけたはず(無理)。
裏の敵インクはルートを絶っておくべき。
0:40
人数有利だが、後ろから敵ソナーが来ていること(理解不能)に焦って突っ込んでしまう。
0:25
時間がないので沼ジャン。]
XP2000バレルです。
診断依頼からだいぶ間が空いてしまいましたが、見ていきます。
勝ち試合 海女美術大学
1:56〜
裏ではなく表ルートから行きたい。
最悪の場合、自陣に敵が潜伏していて味方がリスキルされる懸念がある。
ほぼ満点の試合と言って良い。
負け試合 ヤガラ市場
4:45〜
デスする直前の前スライドは判断ミス。
左のスロープを遮蔽にして応戦するところだろう。
4:25〜
ここの屋根は普通に下からの攻撃が当たるので過信してはいけない。
また味方2落ちでもあったので慎重に行動するべき。
4:08〜
これはリッターが上手すぎる。
仕方ない。
3:31〜
リッターに粘着するのは良いが、仕掛ける前にボムを投げておけばキルできる可能性が高くなる。
またソナーを余らせているので使っておきたい。
左上段に乗せておくぐらいでOK。
3:13〜
ここでソナーを使っても味方2落ちなので効果が薄い。
リッターに粘着している間、中央に干渉できなかったのが響いたか。
3:10〜
リッターが上手すぎる。
ただ手前に無防備なデュアルがいたのだからそちらを狙っても良かったのではないか。
2:24〜
上手く生き残ったのは良いが、ガチアサリ持ちを優先して止めるべきだろう。
1:45〜
予想外の裏取り。
正直やられても仕方ないところではあるが、これを生き残る手段は無かったか一応反省しておこう。
弾の形状から敵がデュアルだと判別できたのでそれを踏まえて生き残れそうな行動を考えてみる。
例えば屋根の真下か、屋根に登れる板の根本辺りに潜伏するのはどうか。
終盤
これだけの点差を逆転するにはチーム全員で慌てずじっくり押していく必要があるが、ここまでの試合展開から言って望み薄だろう。
総評
色々書きましたが、立ち回りの基本的な考え方は正しいです。
エイム、キャラコン、情報把握、行動の引き出し等、それぞれの面で精度を上げていってください。
投稿した者です。
ご丁寧にありがとうございます!
見えた敵にすぐさま殴りかかるのではなく、しっかり状況判断ができるように精進します!!