トラストエクスロスパ練習中イカです。スシ練度は2の頃スシベ(スプラシューターベッチュー キューバンボム/ミサイルのブキ)を使ってた時期がそこそこあるくらいですので、ウルショ練度は無です。
XPは1800ちょっと、なので木主より下かもしれませんが、何か一個でも参考になればと思いコメントします。
まず動画分の時間ごとの感想。
4:40らへん 4:3(ジム落ち)且つシャプマがヤグラに乗って、キャンプがリッターを狙ったところスパヒューに横やりを入れられてる場面なので、木主のおっしゃる通り合わせてもうちょっと前に出た方がよかったかなと感じます。
択としてはキャンプのカバーで一緒に相手を落とすか、リッターのヘイトを取ってシャプマを生存しやすくさせるかだと思いました。マップ見た感じシャプマはスシからも狙われていたようなので、リッターにキューバン投げつけて茶々入れたりしてシャプマに余裕を持たせてあげるのもアリに思いました。
実際の試合としてはシャプマもキャンプも結局落とされてしまっているので、木主が守ってあげられたらまた違ったかなと。
4:22のリッターに若干見られつつのジム・スパヒュー戦では、リッターのヘイトを請け負って味方に落としてもらいながらジムもスパヒューも落として生還しているという非常に素晴らしい動きが出来ているので、もっと積極的に戦線関与に行って大丈夫だと思います。勿論突っ込んでばかりも良くないので、メリハリがつけられると理想ですね。
4:09 ここもこの時点でキャンプと一緒に行っても良かったかもしれません。もしくはヤグラに一緒に乗ってカンモン突破を早めても良かったかも。4:40の時と同様動きが曖昧で、存在感が希薄になってしまっていまって勿体ないです。
3:31 何回見てもここよく目で追えてるな~って思います。自分は見落としてしまっていそうです。
3:17 綺麗なエイムですね。
3:06 この辺も大分腰が引けてる印象です。味方が三人とも上にいて、ヘイトも引き受けてくれていたので、前出れたタイミングかなと思います。
2:47 ここのカモンは「ヤグラ乗ってー!」でしょうか。結果論にはなりますが、自分が即座にちょっとでもヤグラ乗ってもよかったんじゃないかなぁと感じます。味方が乗ってくれたの2:40なので、7秒勿体ないかなぁと…。向こうで生き残ってるのはスパヒュー(敵陣上)、ジム(復帰直後)で、リッターがすぐ乗ってくれたらよかったかもなんですが、リッターは多分生き残りのスパヒュー落とすことを優先したっぽいので、乗っても良かったかなぁ…と…。もちろんずっと乗っていろという訳ではなく、向こうの動き次第ではすぐ降りても構わなくて、でもとりあえず一回乗るのは乗って良かったと思います。ここに限りませんがあくまで自分の意見なので、木主に明確な理由があってここはこうした、というのがあるなら全然気にしなくて構わないです。
2:28 キッチリキルを2つ取っていて爽快ですね。
2:20 味方にヘイトが向いている間にすぐさまスパヒューを落とせて良かったと思います。続く15も味方に向いたヘイトを利用して攻め込み、自分にヘイトを向けて味方に狩らせるという動きがとても良かったです。
1:56 ここだけではないですが、サメをしっかり狩れていてさすがです。続く1:52の迎撃も素晴らしいです。迎撃を零している場面はかなり少ないので、非常によく見れていると思います。
1:50 ここは木主の仰る通り思わず迎撃しようとしてしまったというのがよく解りますね。あるあるだと思います。戦犯とまでは無いと思うので切り替えていきたいですね。
1:15 この時点では味方リッター落ちて3:4、続けて敵がウルショ吐いている状態でキャンプも落ちて2:4、カウントは14:64となってヤグラが自陣側に迫っている状況なので、ここで一人で前に出ても厳しいから一旦SP貯める判断になるのは無難だと思います。落ち着いてサメを狩ったのも良いと思います。ミスというか事故というか不運なのはその直後、敵のキューバンに味方キャンプのパージが当たってしまい、木主が間に居たことで木主が爆散してる部分です。ここで死んでしまったのは中々痛いのですが、味方にキャンプ、敵にボムが居るなら一応考慮しておかなければならない事ではあるとはいえこれに関してはもう仕方なさの方が勝る気がします。ただただ普通に悲しい。
そこを仕方ないと割り切った上で復帰後ですが、0:49でスパヒューを仕留め、0:48でヤグラにジャンプマーカーが見え、ジムがヤグラから降りています。この時点でカウントは同じ。
この場面ですぐジムに再度ヤグラに乗られてしまい、リードされてしまいました。
割と厳しいとは思うのですが、この時どうしたら止められた可能性があるかとなると、0:48でヤグラにキューバンをヤグラ上に置いておく(出来れば奥側)ことはしておいた方が良かったのではないかと思います。
インクもそんなにカツカツだったようには見えなかったので…(カツカツだったらすみません)
キューバンを置いても無理に乗ってくる/気付かず乗ってくる/当たらない位置に移動して凌いでカウントをもぎ取ろうとする可能性はあるかもしれませんが、それでもメインを当てやすくはなったと思いますし、嫌がって降りてくれる可能性も出たと思います。タイミング次第ではマーカーをメインで仕留めに行く手間も省けたかもしれません。
総括して、対面とか潜伏とかそういう部分は素直に上手だなぁと思いました。エイムも綺麗だと思いますし、ともすれば見失いそうな敵もしっかり追えていたり発見できていたりと周りもよく見えている印象です。
その上でもあえて気になる点があるとしたら、木主も仰っているようにもうちょっとだけ前に出たら、という点に加え、ヤグラにもうちょっとだけ自分でも乗っていいんじゃないかな、もっと言えばヤグラへの意識(自分が乗ることに加え、乗っている敵を狙う、なども)がちょっと薄いかな、と思いました。
勿論前衛ブキとして前を守って切り開く意識は大事ですし、それだけの力も木主は十分あるかとは思いますが、だからこそヤグラの事ももっと管理出来る選択肢(あくまで選択肢。固執してはいけないです(自戒))を持てればより強くなれるのではないかと感じました。
単純にヤグラに乗る適正で考えればこのチームならリッターが妥当とは思いますし、キューインキのあるキャンプ、カニのあるシャプマと比較すればスシは一番優先度が低いと思います。が、全く乗らないというのも困る場面も出てくるかと思います。勿論この一試合だけ見ての感想ですので、普段は適宜乗ってるんだよ、だったら適当に流してもらえたら幸いです。
加えてヤグラ上への攻撃、の方についてですが、勿論ヤグラの手前の敵をおろそかにするのは良くないので、絶対ヤグラ上の敵を最優先で狙えという事ではないです。が、折角キューバンを持っているので、先述の0:48辺りの話にも繋がりますが、適宜ヤグラ上に乗せておく択も持っておいた方がいいのではないかと思います。(3:22では乗せようとした気配がありますが…)これも今回たまたまだよだったら適当に流してください。
繰り返しになりますが、あくまで個人的な感想ですので、いやそれは違う、と感じたことは適当に流してもらって大丈夫です。
何か一個でも参考になれば幸いです。
ありがとうございます!
「ヤグラ意識が低い」というのは自覚ありです笑
確かに最後リードされてしまった場面は、時間的にも体で止めに行った方が良かったですね。
とても参考になりました、本当に感謝です!