名無しのイカ
2024/09/20 (金) 02:37:29
b71e3@2029a
コード:RVTJ-FE84-05RX-HQTT
プレイヤー名:おぐらようじ
ルール:ガチヤグラ(バンカラチャレンジ)
使用ブキ:無印カーボンローラー
ウデマエ:S+
無印カーボンの強い立ち回りがネットに出回ってないので良く分からず、とりあえず後方からロボムを投げつつスペシャルで後衛狩り&ルール関与をする戦法をとっています。他のポジションから見て有用な立ち回りか、単純な無印カーボン有識者からのご意見など、つまるところ様々な意見が欲しいです。ご要望あれば追加でコード増やしますので何卒よろしくお願いします。
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カーボン使いじゃないけど感想など幾つか
何か無印カーボンらしい特色を出して戦いたいんだろうな、というのは見ていて分かります
ほんとは『素直にカーボンデコ使うべき』と言いたいんですがそれはひとまず置いといて
今の基本行動が後方からのロボム牽制+メインでの塗りスペシャル溜め→ショクワン→最初に戻って繰り返し、になっていて、これだとどうしても試合への影響力が不安定なはずです。位置が中衛~後衛の隣になっていて敵と接する機会が少ない、ロボムしか相手に届かない、となるとショクワンで確実に結果を出すか、味方の誰かが活躍してくれないと試合展開を作れない。そしてショクワンはよほど上手くない限り毎回結果を出せるような安定スペではない
なのでロボム牽制やスペシャル溜めはそこそこにしつつ、やはりローラー種なのでメインキルを狙う機会も作っていく方がいいです。ステージ両サイドや壁裏を上手く活かしつつ、味方を見ている敵を狙ったり、カーボン独自の運用としてロボムに気を取られている相手を横から叩いたりするのも一手。ロボム投げてから真っすぐ行くとバレバレなので投げたら移動して別角度から攻めたりと色々してみましょう。
で、そうなるとより素早い移動または潜伏強化でイカ速やイカニンが欲しくなるし、相手との接触機会が増えるので復活短縮やステジャンも欲しくなってきます。ギアも色々試してみると良いでしょう。今のロボム連投構成も楽しくていいけどね
また、冒頭の話に戻りますがショクワン等で結果を出しても繰り返し行動に戻ってしまうと試合が前進しません。状況有利・人数有利を作れた時に攻めていく姿勢が大事です。
・試合からいくつかピックアップ
4:20 ショクワン発動して1人キル、相手のスペシャル誘発してショクワン帰還…なんだけどここで前に出ずに後ろで停滞しちゃうのが勿体ない。こういう時に後ろで落ち着かずに、相手の位置を見つつ攻めよう
3:58 この試合でステージのサイド側に移動して戦えてる場面って実はここだけで、他はほぼ全て両サイドとも相手に取られてしまっている。広く戦うほうが動きやすいのが分かると思う
3:20 中央を塗っているだけだと試合が動かない。塗るにしても左右を塗って行動できる範囲を広げるようにするとよき
また本筋と外れるけどせっかくスペシャルを溜めるならスペシャル溜めきってしっかり使うこと。溜まりきらず不意に前に出てしまってデスしているのが勿体ない
2:25 ここからの1分間、ロボム投げてショクワンも使ってるけどヤグラの進行に結びついてない。むしろ相手側の坂で1人倒してるところのほうが結果はどうあれ仕事できてる感ある。あとは敵陣側で堂々とショクワン切ると帰還時に100%死ぬので気を付けましょ
0:40 逆転しなきゃって攻めに転じている中でしっかりヤグラ前まで出ていて良い。ショクワン焦ってなくて上手いです
質問者です。わかりやすくご指摘いただき、ありがとうございました。自身が無印カーボン好きなので本当に助かります。おかげでスプラまだまだ楽しめそうです。