ブキのコメント欄です。
ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記要りますかね? 各区分の一番短いのと長いのがだいたいここからここまでだよ~という意図なのはわかるのですが、例外が多すぎる気がします。 横方向の情報量が増えてしまいますが、ブキセット一覧のほうに有効射程と区分の列を増やしてソートできるようにするのはどうでしょうか? スマホとかからだと見づらくなりすぎますかね? ↑と思ったんですがもしかして「区分でソートしてその中で射程順に表示」みたいなことってできないっぽい?
あと、最近ブキの射程が全般的に更新されているのですが、これは仰角の調整(曲射気味に撃つ)も込みでの射程ということでしょうか?
同じく、ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記はいらないと思う どうしても書くなら、表の下あたりに「短射程区分は1.5~2.7あたりが多い」くらいでいいんじゃないかな
射程が更新されてるのはなんでだろう?私も知らないです
マッチング区分内の射程比較自体はあれば便利だなとは思っていたのでこのような形にしました。何か問題があれば差し戻してください。
店売りされないブキって全部初来店時にブキチに「そんなブキ」呼ばわりされますか? わかばシューターとヒーローシューターレプリカでは確認できたのですが オーダー○○レプリカと(サイドオーダーネタバレのため反転)オクタシューターレプリカは分かりますか?
検証してるYouTuberいたけどどの街のブキ屋でも「そんなブキ」呼ばわりされてましたよ
キルを取るようなブキはSplatoonというゲームに要らない。去ねい。
そっちを抑え込むよりは塗るメリットをもっと大きくしてほしい
ブキ種間の射程に個性がないよなと思う チャージャーやローラーみたいな極端なものはともかくとして2~3ラインばっかだし いろんな武器を使いこなす快感が得られない
次のアプデで二種目までほぼ出揃うはずだが結局サブスペ格差酷すぎてシェア争いに参加できるブキほとんど増えないままだったな 元が強いブキにばっかり強サブスペ与えられて無印から亜種で微妙なブキが強くなったのほとんど居ねえ というか純粋に強いスペシャルに対するその他有象無象が多すぎて死産率高過ぎる
でもそのその他有象無象の合計使用率は50%ぐらいだったりするよ?
その50%は強サブスペの何倍の種類があるんですかね…
メジャー強ブキ20に対して、マイナー弱ブキ100ぐらい? 多様性があっていいじゃん。皆楽しんでいると思うよ。
ブキごとのスペシャル必要ポイントの項目を追加しました
武器の射程、キルタイム、DPS、単発塗りp、インク効率(塗り)の一覧表 使うかはわからんけど一応置いとく 一覧表(スプレッドシート)
対物補正の一覧表みたいなの欲しいなあ
攻撃側110項目×ダメージ側15項目の表を作成して管理するのは余裕で死ねるので流石に言い出しっぺの法則案件かもです
ブキセット一覧の背景色を、実際に出たシーズンのテーマカラーに基づく色にしました。(その方が分かりやすいでしょ?)
編集連絡板#36で色を決めた経緯が残っていますが
との理由から変更には反対させていただきたいです ちなみにギアリストの背景色を決めたのは私ですが、Splatoon2の時にver2.0.0と3.0.0で追加されたギアを区別するために使われていた色から、色相だけいじって8色に色分けした色を使用しています
私もどちらかと言えば反対です 見やすくて且つ違いが分かりやすければどちらでもいいとは思います 懸念点は、もしまた追加でアップデートが来る場合に似たテーマカラーがあったら困るのではないかという点でしょうか。既に青系が多くて赤系が少ないので(前のグラデーションでも同じ心配はありますが)あと2024冬の灰色はちょっと味気無いな…というのもあります
いずれにしろ濃くて見づらいところと、ギアリストのページと違うところは直してほしいです それからwiki全体に関わる部分なので合意を形成してから修正すべきだったのでは?
この度は本当に申し訳ございませんでした。 修正させていただきました。自分の勝手な行動を起こしてしまい、すいませんでした
二度と頭上げるなよ
頭上がっちゃうから敵インクには気をつけてね
ブキごとの必要スペシャルポイントの表、ソイチュとソイカスが抜けてたんで追加しました
長射程モードと短射程モードがあるブキって結局長射程モードが安定して強い(キル力高い)かどうかで決まるよな
三大雑魚狩りブキ3選 ・クラッシュブラスター ・オーバーフロッシャー ・スパイガジェット 次点でフデ系等
化粧品モチーフのブキ出て欲しいな クラブラのクレヨン部分が口紅になってるブキとか メイク用の筆みたいなフデとか ボトルガイザーのボトル部分がお洒落な香水瓶になってるブキとか
正直、長射程のスピナーとストリンガーはボトルかリッターのどっちがきつい?Xマッチの区分で今の長射程枠からチャージャー枠に移れたら嬉しいの?
チャージャー枠に移動したらリッターに加えてペン連れてくるから今のままでいい希ガス。ドリンク普通にきついと思われ。
重量区分だけじゃなくて取り回しやすさ(射撃中ヒト速、チャージ中ヒト速、チャージ時間、連射速度、射撃前後の硬直)でブキの重量感を細かく表現・調整しているのは分かる。 分かるけどスクイク、スプスピが軽量級じゃなくて中量級なのはまだ納得いかない。
スペシャルごとの平均ポイント必要量を更新しました。 トリプルトルネードが1番平均Sppが多くなりました。
第三マイチェンなし!ほなカイサン!!
スプラ2のブキ総数が129で、3は130かぁ いやさすがに200欲しいとまでは思ってないけど1だけ上回ってるのなんか…「一応前作より多いですけど?」感があって小賢しいというか… みんな言ってるけど3に拘ってた割に3年目の追加アプデやマイチェン三種目ないんかいっていうか…
まあ容量とか実装の労力とかはあってないようなモノだろうから、シンプルにこれ以上ブキ増やしても雑多になりすぎるから実装しなかったんだと思ってる ただ、ブキの量に対してSP増やしすぎでは?感は正直ある
SP増やしたのにブキセットが思ったほど増えなかったから、「このSP使いたいのに付いてる武器がどれもパッとしないなぁ…」「このブキ種だとあのSP使えないのかぁ…」って思うことがよくある
それは思った 1SPにつき最小5個は少ないしサブスペの相性補完が起きにくくなるのは悲しかった
Switchの性能的に今が限界なのかもね
ボルマはなぜかイカ速が乗りやすい。 なぜそういう仕様なのか?
イカ速が乗りやすいんじゃなくて ボールドマーカーだけの特別仕様で最高速に到達するスピードが早いんだよ。 つまり他の武器より加速が早いってこと。 他の軽量級が21fで最高速に達するのに対してボールドは14fで最高速に達する。 最高速自体はイカ速をどれだけ詰んだとしても同じ量積んだ軽量級と最高速は変わらないよ。
きれいに広く塗った後に イカ速多く積んでわかばとボールドで それぞれイカロールや慣性キャンセルを入れずジグザグに動くとわかりやすい
修正の技術、自分には無いので言わせてもらいますけどヒッセンは軽量級では?
有能な勇敢者はタンクやフランカーによるヘイト集めやアサシン等が上手い 無能な勇敢者は無難にメジャーなシューターでも握らせた方が良い、でも神風はNG 有能な臆病者はチャージャー系が強く、道作り等前衛のサポートも上手い
無能な臆病者は・・・サブスぺを後ろから無意味に投げるだけのもみじ、前に一切出ない中衛、圧の無いマルミサマン等、もう何のために存在してるの?
完全新規ブキを増やしたくないのは環境がグチャグチャになるのが予想つくからわかるけどマイチェン増やすぐらいはビビらずにやって欲しかったな。混沌がテーマなぐらいだし。
基本モデルと亜種の設計思想の違いが前よりも言語化できてきた
基本モデルが「メインの立ち位置での基本的な役回りをこなす」、亜種が「多少の苦手は目をつぶってその武器にしかない個性を伸ばす」構築ってのを徹底してるんだわ
だから亜種はパッと見地味・弱いサブスペなのにメインを狂愛する人には好評な組み合わせがほとんどだし、支援よりのエナスタやバリアはほとんどが基本モデルについてる
異論は認める
調べたら、サブで無印が多いのはスプボ・キューバン・スプリンクラー・カーリング・ロボム、同数はトラップ、亜種が多いのはクイボ・シールド・タンサン・ビーコン・ポイセン・ポイズン・ライマ・トーピードです。 無印は手軽に使えて分かりやすく効果の出る一確ボムやスプリンクラーが、亜種は扱いが難しいシールド・ライマなどや、キルが取れず効果が分かりにくいビーコンやポイセンなどって感じです。
スペシャルも調べたら、 無印が多いのはグレバリ・ショクワン・マルミサ・ソナー・キューイン・カニ・サメ・エナスタ、 同数がナイスダマ・メガホン・ハンコ、 亜種が多いのはウルショ・アメフラシ・ジェッパ・トリトル、 亜種のみがデコイ・テイオウ・チャクチ・スミナガでした。
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ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記要りますかね? 各区分の一番短いのと長いのがだいたいここからここまでだよ~という意図なのはわかるのですが、例外が多すぎる気がします。
横方向の情報量が増えてしまいますが、ブキセット一覧のほうに有効射程と区分の列を増やしてソートできるようにするのはどうでしょうか? スマホとかからだと見づらくなりすぎますかね?
↑と思ったんですがもしかして「区分でソートしてその中で射程順に表示」みたいなことってできないっぽい?
あと、最近ブキの射程が全般的に更新されているのですが、これは仰角の調整(曲射気味に撃つ)も込みでの射程ということでしょうか?
同じく、ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記はいらないと思う
どうしても書くなら、表の下あたりに「短射程区分は1.5~2.7あたりが多い」くらいでいいんじゃないかな
射程が更新されてるのはなんでだろう?私も知らないです
マッチング区分内の射程比較自体はあれば便利だなとは思っていたのでこのような形にしました。何か問題があれば差し戻してください。
店売りされないブキって全部初来店時にブキチに「そんなブキ」呼ばわりされますか?
わかばシューターとヒーローシューターレプリカでは確認できたのですが
オーダー○○レプリカと(サイドオーダーネタバレのため反転)オクタシューターレプリカは分かりますか?
検証してるYouTuberいたけどどの街のブキ屋でも「そんなブキ」呼ばわりされてましたよ
キルを取るようなブキはSplatoonというゲームに要らない。去ねい。
そっちを抑え込むよりは塗るメリットをもっと大きくしてほしい
ブキ種間の射程に個性がないよなと思う
チャージャーやローラーみたいな極端なものはともかくとして2~3ラインばっかだし
いろんな武器を使いこなす快感が得られない
次のアプデで二種目までほぼ出揃うはずだが結局サブスペ格差酷すぎてシェア争いに参加できるブキほとんど増えないままだったな
元が強いブキにばっかり強サブスペ与えられて無印から亜種で微妙なブキが強くなったのほとんど居ねえ
というか純粋に強いスペシャルに対するその他有象無象が多すぎて死産率高過ぎる
でもそのその他有象無象の合計使用率は50%ぐらいだったりするよ?
その50%は強サブスペの何倍の種類があるんですかね…
メジャー強ブキ20に対して、マイナー弱ブキ100ぐらい?
多様性があっていいじゃん。皆楽しんでいると思うよ。
ブキごとのスペシャル必要ポイントの項目を追加しました
武器の射程、キルタイム、DPS、単発塗りp、インク効率(塗り)の一覧表 使うかはわからんけど一応置いとく
一覧表(スプレッドシート)
対物補正の一覧表みたいなの欲しいなあ
攻撃側110項目×ダメージ側15項目の表を作成して管理するのは余裕で死ねるので流石に言い出しっぺの法則案件かもです
ブキセット一覧の背景色を、実際に出たシーズンのテーマカラーに基づく色にしました。(その方が分かりやすいでしょ?)
編集連絡板#36で色を決めた経緯が残っていますが
との理由から変更には反対させていただきたいです
ちなみにギアリストの背景色を決めたのは私ですが、Splatoon2の時にver2.0.0と3.0.0で追加されたギアを区別するために使われていた色から、色相だけいじって8色に色分けした色を使用しています
私もどちらかと言えば反対です
見やすくて且つ違いが分かりやすければどちらでもいいとは思います
懸念点は、もしまた追加でアップデートが来る場合に似たテーマカラーがあったら困るのではないかという点でしょうか。既に青系が多くて赤系が少ないので(前のグラデーションでも同じ心配はありますが)あと2024冬の灰色はちょっと味気無いな…というのもあります
いずれにしろ濃くて見づらいところと、ギアリストのページと違うところは直してほしいです
それからwiki全体に関わる部分なので合意を形成してから修正すべきだったのでは?
この度は本当に申し訳ございませんでした。
修正させていただきました。自分の勝手な行動を起こしてしまい、すいませんでした
二度と頭上げるなよ
頭上がっちゃうから敵インクには気をつけてね
ブキごとの必要スペシャルポイントの表、ソイチュとソイカスが抜けてたんで追加しました
長射程モードと短射程モードがあるブキって結局長射程モードが安定して強い(キル力高い)かどうかで決まるよな
三大雑魚狩りブキ3選
・クラッシュブラスター
・オーバーフロッシャー
・スパイガジェット
次点でフデ系等
化粧品モチーフのブキ出て欲しいな
クラブラのクレヨン部分が口紅になってるブキとか
メイク用の筆みたいなフデとか
ボトルガイザーのボトル部分がお洒落な香水瓶になってるブキとか
正直、長射程のスピナーとストリンガーはボトルかリッターのどっちがきつい?Xマッチの区分で今の長射程枠からチャージャー枠に移れたら嬉しいの?
チャージャー枠に移動したらリッターに加えてペン連れてくるから今のままでいい希ガス。ドリンク普通にきついと思われ。
重量区分だけじゃなくて取り回しやすさ(射撃中ヒト速、チャージ中ヒト速、チャージ時間、連射速度、射撃前後の硬直)でブキの重量感を細かく表現・調整しているのは分かる。
分かるけどスクイク、スプスピが軽量級じゃなくて中量級なのはまだ納得いかない。
スペシャルごとの平均ポイント必要量を更新しました。
トリプルトルネードが1番平均Sppが多くなりました。
第三マイチェンなし!ほなカイサン!!
スプラ2のブキ総数が129で、3は130かぁ
いやさすがに200欲しいとまでは思ってないけど1だけ上回ってるのなんか…「一応前作より多いですけど?」感があって小賢しいというか…
みんな言ってるけど3に拘ってた割に3年目の追加アプデやマイチェン三種目ないんかいっていうか…
まあ容量とか実装の労力とかはあってないようなモノだろうから、シンプルにこれ以上ブキ増やしても雑多になりすぎるから実装しなかったんだと思ってる
ただ、ブキの量に対してSP増やしすぎでは?感は正直ある
SP増やしたのにブキセットが思ったほど増えなかったから、「このSP使いたいのに付いてる武器がどれもパッとしないなぁ…」「このブキ種だとあのSP使えないのかぁ…」って思うことがよくある
それは思った
1SPにつき最小5個は少ないしサブスペの相性補完が起きにくくなるのは悲しかった
Switchの性能的に今が限界なのかもね
ボルマはなぜかイカ速が乗りやすい。
なぜそういう仕様なのか?
イカ速が乗りやすいんじゃなくて
ボールドマーカーだけの特別仕様で最高速に到達するスピードが早いんだよ。
つまり他の武器より加速が早いってこと。
他の軽量級が21fで最高速に達するのに対してボールドは14fで最高速に達する。
最高速自体はイカ速をどれだけ詰んだとしても同じ量積んだ軽量級と最高速は変わらないよ。
きれいに広く塗った後に
イカ速多く積んでわかばとボールドで
それぞれイカロールや慣性キャンセルを入れずジグザグに動くとわかりやすい
修正の技術、自分には無いので言わせてもらいますけどヒッセンは軽量級では?
有能な勇敢者はタンクやフランカーによるヘイト集めやアサシン等が上手い
無能な勇敢者は無難にメジャーなシューターでも握らせた方が良い、でも神風はNG
有能な臆病者はチャージャー系が強く、道作り等前衛のサポートも上手い
無能な臆病者は・・・サブスぺを後ろから無意味に投げるだけのもみじ、前に一切出ない中衛、圧の無いマルミサマン等、もう何のために存在してるの?
完全新規ブキを増やしたくないのは環境がグチャグチャになるのが予想つくからわかるけどマイチェン増やすぐらいはビビらずにやって欲しかったな。混沌がテーマなぐらいだし。
基本モデルと亜種の設計思想の違いが前よりも言語化できてきた
基本モデルが「メインの立ち位置での基本的な役回りをこなす」、亜種が「多少の苦手は目をつぶってその武器にしかない個性を伸ばす」構築ってのを徹底してるんだわ
だから亜種はパッと見地味・弱いサブスペなのにメインを狂愛する人には好評な組み合わせがほとんどだし、支援よりのエナスタやバリアはほとんどが基本モデルについてる
異論は認める
調べたら、サブで無印が多いのはスプボ・キューバン・スプリンクラー・カーリング・ロボム、同数はトラップ、亜種が多いのはクイボ・シールド・タンサン・ビーコン・ポイセン・ポイズン・ライマ・トーピードです。
無印は手軽に使えて分かりやすく効果の出る一確ボムやスプリンクラーが、亜種は扱いが難しいシールド・ライマなどや、キルが取れず効果が分かりにくいビーコンやポイセンなどって感じです。
スペシャルも調べたら、
無印が多いのはグレバリ・ショクワン・マルミサ・ソナー・キューイン・カニ・サメ・エナスタ、
同数がナイスダマ・メガホン・ハンコ、
亜種が多いのはウルショ・アメフラシ・ジェッパ・トリトル、
亜種のみがデコイ・テイオウ・チャクチ・スミナガでした。