Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スプラ3wiki会議室 / 925

1599 コメント
views
10 フォロー
925
名無しのイカ 2022/11/28 (月) 04:21:28 33685@3e796

私見ですが、規制はなるべくならかけない方がいいという前提の上で、規制ルールなどは明文化しないという現状の判断で良いと思います
規制ルールを明文化してしまうと、規制ラインを探ろうとチキンレース行為する人、「じゃあこれはルール違反ですか?」と揚げ足をとるような下らないルールの隙間をいちいち運営に問い合わせる人、規制ルール自体に文句を言う人や僕の考えた最強の規制ルールを主張する人などが大量に沸き、管理コストが無意味に上がるだけだからです
結局のところ「常識的に考えてやっちゃだめなことはだめですよ」という話でしかなく、何が常識で何をやっちゃダメなのかが本気で分からないという人はそもそもインターネットで知らない人とコミュニケーションすべきじゃないんです(実際に現れたら排除もやむなしでしょう)

経緯が経緯だけに管理人という立場の人間や管理制度に不信感を募らせる気持ちは分かりますが、それでも誰かが管理人をやらねば立ち行かず、wikiwikiのシステム仕様上も管理人の独裁以外の形は取れないでしょう
モデレーターを増やしてとか、投票制度とか、政治的な仕組みによる改善も有効なものはあると思いますが、それもあくまで管理人の負担を減らすのが目的であり、管理人に政治的な圧をかけるためとか言い出したらそれはそれで後々新たな問題の火種になることでしょう。人間は愚かです
なので管理人以外の人間にできることは新管理人の健全な運営を信じることと助けることだと思います
昨日の今日で関係者各位はドタバタのヘロヘロでしょうから(本当にお疲れ様です)、我々外野の一般人はとりあえず落ち着いて運営の支援をしていきませんか

通報 ...