Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ジャンプビーコン

2325 コメント
views
9 フォロー

ジャンプビーコンのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/16 (火) 23:57:02
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:53:44
通報 ...
  • 最新
  •  
2268
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 15:47:30 a25ff@db6c4

ver7.2.0にて更新されたステージに対応したビーコンマップを全て更新したため、『一部マップはver7.2.0以前のものなので、現在の地形とは若干異なります。(ビーコンマップとしての使用にはそこまで支障はありません)』の表記を外させていただきました。
こちらの表記を入れてくださっていた方、ありがとうございました。

2269
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 17:19:50 6d02a@b29bd

ガチホコ延長戦とかの押し込み中に、道のど真ん中とか適当な場所にビーコン置いて物量で相手を処理落ちさせるの好き

2270
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 23:32:03 29f19@b53ca >> 2269

前線がビーコンより前にある時のビーコンは価値が高い
ビーコンが前線より前にある時のビーコンは価値が低い
場所より戦況が大事やな

2271
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 23:28:22 3f6de@f4948

ビーコン入門ブキって何だろ?赤スパボルネオロラコラは射程が短いし、キャンプドラデコモプモプはメインのクセが強いし、4Kカスタムはチャージャーだから、ホクヒューかデュアルカスタムかな?

2272
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 23:52:49 ad74e@b369a >> 2271

ロラコラは短いのにホヒューはええんか、、

とりあえず短いにしてもクセなく使える
ボルネオとかがいいと思うけど

2273
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 23:54:17 1954b@f1dc8 >> 2271

ロラコラを射程短い扱い(射程横振り2.4縦振り3.2)ならホクヒューも短いのよなぁ(射程1.8)
強さと扱い安さで考えるならデュアカスじゃないか?まあ割と、どれも色物枠だったり、スペいまいちだったり欠点が目立つ物もあるから元から扱ってた武器種やお好みでいいと思う。

2274
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 00:27:41 ac095@599fb >> 2271

代々使いやすいメインには絶対付かないんだよな

2275
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 10:49:48 9e226@0eb12 >> 2271

ボルネオ
良くも悪くもメインとサブだけに集中できる

2276
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 17:15:07 6c32c@90f51 >> 2271

ゾンビサブ性で、命の使い方(ビーコンの立ち回り)を理解するにはボルネオやロラコラ。

ビーコン飛びによる回避やポジション修正、マップ索敵からの攻撃といった補助的なビーコンの使い方を理解するにはモプがいいと思う。

スパはエナスタが学習の邪魔になりそう。単独行動したいメインサブと噛み合ってないから。
デュアルはフィジカルと練度への依存度があまりにも高過ぎてビーコンどころじゃない。
ホクサイはシンプルにメインが弱過ぎる。

2277
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 22:11:42 f0ba1@781f3

ビーコン使った試合を見下ろし視点で振り返った時にビーコンに飛んでる味方を見た時の栄養素すっごい

2278
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 16:31:16 dbd16@e2b2e

ビーコン武器使ってると自身がクソみたいなキルレなのに連勝する時と、キルレ良かったり表彰もらいまくってんのに連敗する時が有意にある気がするんですが、自分の練度や味方のビーコン理解度以前にそもそもビーコンが強いマップ(ex.マサバ、ヒラメ?)とクソザコなマップ(ex.マヒマヒ、海女美?)が存在するんでしょうか?

2279
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 19:45:11 修正 a25ff@db6c4

「ビーコンに飛んだあとその場に潜伏で留まる…それだけはしないでくれ!」とちらほら思ってしまう
他の人のビーコン目掛けたジャンプに被って邪魔とか以上に、敵がビーコンを破壊するために撃った弾やボムにお主が巻き込まれる可能性がまあまああるのでとても危険です
即死してしまった場合は別にして、基本的には即別の場所に移動をしてほしい
また、巻き込まれない程度の位置で潜伏待機して、ビーコンに向いてるヘイトを利用して横からキルに使ってくれると農家はとてもニコニコします

2280
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 13:58:11 29f19@b53ca >> 2279

味方は味方で「潜伏したいポジにビーコン置いてあって邪魔だなぁ」とか思ってそう

2281
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 13:58:38 f0ba1@781f3

ビーコン使ってくれる味方に5万と1回イカす押したい

2282
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 15:37:49 cf770@915b1

マップでビーコン壊そうとしてるけど、なかなか見つからないのかウロウロしてる敵を高みの見物するのが生きがい

2283
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 12:26:17 76150@6988f

わがまま言うと、ビーコンのインク消費料70%にしてほしい
ロラコラやキャンプ持ってる時にインク管理辛く感じる

2284
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 16:12:39 ff43f@a8d33 >> 2283

でもリッカスのインク管理まで良くなっちゃうのはなぁ

2285
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 18:17:49 ad74e@faee4 >> 2284

どうせ置かないからいいでしょ

2286
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 18:35:59 1954b@f1dc8 >> 2283

ビーコン設置してすぐに戦おうとしてない?
インクロック0fだから設置して2秒待てば66.6%は回復する。
設置した直後は安易に撃ったり、振ったりするのを控えてイカ状態で待つなり、移動すれば燃費問題は解決するはずだ。
あと設置直後に戦闘が予測できるなら、そもそも設置せずにいるのも手、敵が近い時点で破壊されやすいから無駄になることも多い。

2287
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 13:32:06 b851a@6a31b

ビーコン使うかどうかで味方がどのくらいのレベルなのか分かるのは逆にいい事なのかもしれない

2288
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 14:40:49 a527b@ba302

金網に置いた奴許さんからな

2289
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 17:37:38 f3cfb@366ba >> 2288

あるある
みんなジャンプ直後って癖でイカになりがちだから不意に修羅場に落ちたり場外デスすんだよね
前にクサヤかなんかで落ち逝く味方を見てから金網ビーコンはやめた

2290
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 18:20:51 b6acc@4e51a

これビーコン置いた瞬間に敵にも見えてるの?アサリで敵のバルーンの下に置いてもたまに放置されるんですが

2291
名無しのイカ 2024/10/15 (火) 03:03:36 ad74e@f1c97 >> 2290

何のことかよくわからんが
ビーコンそのものは置いた瞬間当然見える
マップには置いた瞬間に見える

置いた瞬間に飛んだら着地マーカーが見えるとかなら
それはビーコンではなく置いた人を選んで飛んでしまってる

もし敵が気づかず放置されてるなら
それは敵の注意が足りてないだけ

2293
名無しのイカ 2024/10/15 (火) 20:09:10 adfe7@fa457

結局1vs4でどう動くかのゲームだから立ち回りに寄与しないサブは弱いな

2294
名無しのイカ 2024/10/15 (火) 21:44:13 93693@86e22 >> 2293

この手の1vs4に勝たないとーみたいな意見を見るたびに思うけど、仮にそういう試合が多いとして相手の4側にどんなことをされたらきついかを考えることもしないのは謎だし、そもそも自分が4側に回ることを一切想定してないのはなんなんだ
一回連キルが入れば一気にラインが上がるのとビーコン復帰でもう一回止めに来られるのじゃだいぶ負担も違う気がするけどな

2295
名無しのイカ 2024/10/15 (火) 22:37:14 1954b@f1dc8 >> 2293

まあ味方に寄与するタイプのサブだから味方が根本的に〜だと一番ダメだろうね。
そもそも知名度が低いから使ってくれない、破壊見向きもされないで野良向きじゃないのも事実。ということで知名度上げと使ってくれない時の負担軽減と更なる利便性を求めて強化しようか。1vs4で動くゲームはたまにあるけど毎回1vs4で勝てる人ならビーコンは弱いだろうな、自分で相手を破壊した方が早そうだし

2296
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 18:38:26 49e54@cc530

しっかり使ってくれる味方いた時はつい試合を見返しちゃう
サブ性ガン積み農家の醍醐味

2297
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 21:53:46 f1924@3f812 >> 2296

めちゃ分かる、復活する味方が次々爆速復帰して逆襲していく様は愉快痛快

あと同時に敵視点を見返すのも好き
おもむろに静止したり急激な方向転換したり、たまに前線放棄して後退してたりするのを見て
「おっ効いてる効いてる」ってニヤニヤしてる

2298
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 13:07:01 2a1bf@ed2f3

何がジャンプビーコン植えてくれてありがとうだよ
バンバン使って前線維持しやがって
感謝したいのはこっちの方だよ

2299
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 20:49:38 3638c@abd09 >> 2298

やさしいせかい

2305
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 17:19:00 0da83@2c90c >> 2299

やさいせいかつ

2309
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 01:59:09 d65a0@4af81 >> 2298

桁にビビってしまった
みんなのビーコン愛を感じるねぇ

2311
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 07:55:31 ad74e@b5a3b >> 2298

サイレントファーマー多いw

2300
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 21:56:54 8ab35@ab978

リッカスだけどサブ性はGP15は積むようにしてる。
ペナアップなんか必要ねえんだよ!

2301
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 22:33:05 79f5c@61250 >> 2300

そのサブ性リッカスのビーコンおかげで初動1ピック取れた試合あるわ
まじさんきゅね

2302
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 20:53:47 32098@4b3ab

野良のXホコで自陣3人ビーコンブキになってめちゃくちゃ笑ったから見て欲しい(勝った)
DR3MY-EEMK-46Q5-QF2U

2304
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 15:15:53 修正 0da83@7c199

🦑  甲 甲 甲

()()()()
()()()()
()()()()

2306
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 17:26:40 1954b@f1dc8 >> 2304

ちょっとした疑問、サブ性はジャン短よりも同じギア数でもより効果が大きい訳だが、スーパージャンプ短縮57より早くなることはない。
そこで57からいくつかサブ性を減らしてもサブ性ボーナスのお陰で短縮時間は最大値のジャン短57と変わらないのでは!と思いついたがどうなんだ?

2307
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 18:40:59 d8548@a8acf >> 2306

そうだよ
例えばサブ性35(ジャン短45相当)+ジャン短3で待機時間が最速の20fになるけどサブ性が28~37ならジャン短+10相当なのは変わらないから、サブ性29+ジャン短9に置き換えても自分のビーコンにスパジャンする早さは変わらない
(自分が味方やリスポン、味方のビーコンへスパジャンする場合はジャン短が多い分早くなる。味方が自分のビーコンにジャンプする場合はサブ性が少なくなった分遅くなる)

↑滑空時間に関してはここから最大でも4f(100f→96f)しか縮まらないからここら辺が実質的なビーコンにサブ性積む最大値と考えて良い

2308
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 20:05:04 99a5f@313d7 >> 2306

37を超えて積むと少しずつサブ性ボーナスも減衰していく形になるから、
ジャン短57と同速はサブ性能でも56以上じゃないと出せないはず。
ただ>> 2307でも言われてる通りサブ性能37=ジャン短47から先の効果自体がさすがに微々たるものだから、その範囲でも良ければサブ性能ボーナス分実際おトク

2310
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 07:46:41 9b36b@1c0fe

ホコで初動ビーコン置きに消える人がどうしても許せないんだけどビーコン農家さん的にはどうなの?ロラコラはまあ許す
ちなみに他ルールでも初動はビーコンを1つだけ置きつつ最速で中央こない人のビーコンは信用してない。

2323
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 22:09:43 49e54@cc530 >> 2310

ホクサイも許して欲しい

2312
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 16:31:09 a850d@304ab

強いがスプボとかに頼れないからメインが命となる。つまりゴミエイマーは避けざるを得ない

2313
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 17:40:20 698ed@467db >> 2312

あっオイ待てい(農家っ子)ホクサイヒューやモップリンDならエイムひででも当たりやすいゾ

2314
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 19:41:31 1954b@f1dc8 >> 2312

範囲攻撃武器はいいぞ、ジョージィー…ゴミエイムだからビーコンを避けるというよりも戦闘と塗りは使い物にならんからその辺をメインスペでカバーしなきゃ辛いのがなぁ。

2315
名無しのイカ 2024/11/06 (水) 01:08:03 f5184@6eb04 >> 2312

どこに出しても恥ずかしいクソエイマーだから、エイム以外のごり押しが出来るキャンプ・ボルネオ・ロラコラが愛用品です。
逆に考えるんだ、エイムが上手い仲間を召喚できると思えばいいんだ。

2316
名無しのイカ 2024/11/06 (水) 12:06:35 f6d06@a72d7 >> 2315

スプボとかには頼れないが味方を頼れるし頼られるビーコン、チームってそういうものですよね...(サ性をフクのメインギアに据えながら)
実際戦闘の全てをメインでできることにだけ集中できるので状況判断しやすいしエイムにも集中できて他ブキよりよく当たる気がする、そんな私は赤いスパッタリー(スペも考えなくていい)

2317
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 10:56:20 00312@57801

ビーコンで良いブキないかなと見てみたら、リッカス以外はメインもそんな強くないのにスペシャルが弱いのばっかだし噛み合いが悪そう
ほぼメインだけで戦ってスペシャルはオマケって感じになりそう
モプDがマシなのかな

2325
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 04:35:23 f243d@77582 >> 2317

ボルネオはどうよ?メガホン強いし、ギア頼りになるけどメインもそこそこ使えると思う。

2318
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 11:54:07 06ab0@5d392

リッカスビーコンオケコラァ

2319
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 18:35:42 9e226@0eb12

敵陣側にビーコン3つ生えてたけど味方のビーコン持ちはリッカスしかいない
たぶんボルネオ出身者

2320
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 20:51:51 1049e@3cb3f

海女美術大学の敵リス地より後ろの箱にビーコン置いてコッチヲミロォ……(ロラコラテイオウで強行)
意外と壊されるまで時間かかるし、カーボンも乗ってきた時はキタキタキター!!ってなった
スタート地点より後ろは最初に確認するよなぁ?(ドンキーコング勢)

2321
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 08:49:52 f7f45@9e11d

リッター以外弱い武器しかないからビーコンって前線維持できてないんだよな

2322
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 17:18:36 73663@b53ca >> 2321

ビーコン置かずにメイン撃ってればギリ前線維持できる場面でもついビーコン置いちゃうしな

2324
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 22:11:38 49e54@cc530 >> 2321

味方3人を強くするサブだからよォ!