エナスタ歴=発売日~のH3使いです。
流石にここまで持ち続けると、エナスタについても煮詰まってくるので、持論を投下するね。
敵がスペ持ってて拮抗してる時は、自高真下とかが安定だよ。ガン前で壁潜伏とかしてたり、サイド展開してたり、敵の視認を切ってる味方に飲ませるのは、むしろあまり強くないね。
置いた瞬間、前衛はヘイトを買って寄せた後、最後衛に飛び帰って飲む。中衛は少し引いて飲む。後衛はできるだけ時間を引っ張ってから飲んで、攻め時に前に上がる。これが最も汎用的なエナスタの置き方・飲み方だね。
ちなみに、エナスタって置いた後ゲージロックがあるから、エナスタ持ちは、設置してから、少し置いてぬるくした後に飲むといいよ。
じゃないと、次のエナスタを溜める為に、「塗れる所が残ってる場所=前」に出る頃には、エナスタの効果が切れちゃってるから、デスできなくなって、あるいは時間切れデスしちゃって、次のエナスタが遅くなるからね。
前に出る直前に飲む。これを守らないと、エナスタの回数が減る。ぬるくしてから飲む為には、エナスタの前投げは、リスクが高い行動なんだ。
自高下ならタイミングを選べて、飛び帰る行動が強くなり、ボムとかシールド持ちとか敵スペシャルに制圧される心配がなく、視認リスクも低めなんだ。
あっでも、味方が複数キル入れてくれた時なんかは、おもっくそ前に超曲射でぶん投げていいと思うよ。
上に投げて、床に着いてから消えるまでの時間を少しでも稼いで、そして敵の復帰時にまだ効果が続いている状態を作る為に、少しでも味方が飲むタイミングを遅らせるんだ。
これに加えて、スペ性能を積もう。メイン1で3秒も延びて、6秒延ばしても無駄な感じが一切しない魔法のギアだよ。
逆境も、ガチルールのエナスタ持ちにとってはスペ増と重複しないし、普通にガチギアだから、試してみてね。
とってもためになる意見なんだけど少しぬるくするって表現にフフッと来る お腹冷えちゃうからね
受け取る側も設置から15秒までは持てるから無理に慌てて飲まないってのも大事だね
今の時代エナハラになっちゃうからね。
参考になりました
これにエナスタの強さ(弱さ)が出てる気がせんでもない
他のスペシャルがどれほど強くてもちゃぶ台返しであるのに対して上手く運用されたエナスタはルールをエナスタに変えてくる