・キューインキでエナスタ効果時間を吸える
・ハンコでエナスタを破壊できる(よこせ)
辺りは欲しいかなあ。メタる手段がないのが問題な気がする。
エナスタの性能自体は下手に弄ると環境が崩壊する。ドリンク効果は例えるなら生態系の下にある土壌みたいなもんなので…
ただこれ必然的にスプラ3はエナスタゲーになるので、破壊・干渉がほとんど出来ないのは土壌が平坦すぎるようなもので、オマケに縦長多いから設置場所も限られてるので「マジで地形があるだけ」なんよな。ルール関与としてあるようでないに等しいというか…そこで限定的な方法でメタれるなら面白くなるんじゃないか?と思った
まず掃除機もハンコもゴミ扱いされてるのと、開発側視点下手に強化できないスペだと思うのよね。で、流石にエナスタメタれるってなら、ハンコ掃除機は直接性能弄らなくとも一目は置かれる筈。あと掃除機なんだからドリンク成分くらい吸えるだろうし、ハンコなんだから冷蔵庫破壊くらいしろ
あと、チャージャーミラーは環境的には鉛筆が最強なのだけど。その鉛筆がスプチャソイカスにメタられるんなら程よく制裁できそう。どうせチャーコラリッターにペナルティ押し付けられるだけだし。
本音を言えばチャクチとサメもエナスタ破壊効果つけたいが、チャクチは長射程エナスタトゥーン化するののでダメ。サメは轢いて破壊する分には良さそう。
ちなみにハンコは投げつけても破壊できる想定
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スタンド破壊されるとSPPロック消えるからエナスタ側の強化まである
スタンドの設置時間の短縮、スタンド設置から時間経過でバフ効果時間も短くなるとかはどうだろう
さも弱体化が当然みたいな話になってるのがウケるな
エナスタ弱体化したら今度こそ終わりだよ
甲子園で二枚編成がデフォ、フェス百傑にエナスタブキがヒッヒュー鉛筆黒zapが多くランクイン、xマッチエリアアサリスペシャル別で見て王冠数2位と公式ので確認できるモード3つで多くいる時点で、エナスタ弱体化がないと見るのはだいぶ楽観視してる方だと思うぞ。
決してエナスタ環境を完全に終わらせようとしてる訳では無いからな
対抗手段が無くて強すぎる部分をどうしたら良い感じに調整できるかっていう話
多いからといって弱体化する必要はないし実際にに弱体化されないブキもある
お手軽にある程度格上にも抵抗できるスペシャルを安易に弱体化するのは正しくない
バリアくらい耐久値高めで壊せるようにしたらいいんじゃないかな。そうするとソナーみたいに壊されない場所に置く戦略性も出てくるし、ボールドやスパッタリーみたいな対物強いブキにも役割が生まれてくる。
エナスタは壁になる一方で周辺に人が集まりやすくなるから上手い敵は発動タイミングでボム投げ込んできたりするぞ
あとエナスタ手前で潜伏して誘き寄せて倒すとか。必ずしも破壊されない=エナスタ側にとって有利ではない
設置場所によっては味方としても邪魔だったりする
エナスタってお手軽に格上に対抗する手段なのか?プレイヤースキルありきだと思うけど。ウルショとかの方がよっぽど盤面ひっくり返す力持ってるわ。
むしろ格上がエナスタ持ったらマジでどうしようもなくなるぞ
格上がエナスタ飲まない想定してるのかしら?
相手もエナスタあるんだし、エナスタ飲まれたらただでさえキル取れない相手が強くなって、もし運良くキル取れても爆速で復帰してくるわけだからむしろエナスタない方がまだマシな状況だと思うのだけど。
格上が他のスペシャルバンバン飛ばすよりよっぽと健全