スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 14

101 コメント
views
30 フォロー
14
ふーと 2018/10/20 (土) 21:32:17 >> 10

授業のみということは理科や美術の先生みたいな感じですかね
どういう経緯で教員になろうと思った(なってしまった)のでしょうか?

通報 ...
  • 30

    遅くなりました、教科は理科ですね
    もともと1人で理科の知識を深めるのが好きだったのでその知識をただアウトプットするだけでいいという気楽さに惹かれたのと私の授業スタイルが対話というより講義の形だったからですかね?
    正しい教師像なのかどうかは分かりませんが私の中での教師像は以下にたくさんの知識があるか、だったので。

  • 36
    ふーと 2018/10/20 (土) 23:31:20 >> 14

    なるほど、理科の先生はアリですね。僕のいた学校の理科の先生もスキゾイドっぽかったなーと思い出しました。
    僕もプログラムを教えるのは好きなので、人と交流せずに教えられる仕事はスキゾイド向けかもしれませんね

    教師同士の交流はあると思いますが、どう乗り切ってますか?

  • 46

    教員同士の交流はできるだけ最小限に留め、するとしても業務連絡か雑談のように見える教務関係のこと(教科の内容や知識の確認等)と、できるだけ人対人の話題にならないように誘導しています。
    人だと思わずに教科書のような感じで知識や技術を得るための手段のように感じるとやりやすいですね