スキゾイド研究会

スキソイドの彼との恋愛と別れ / 1

5 コメント
views
25 フォロー
1
kmgr310 2021/03/15 (月) 06:50:32

社会での生き辛さ、うつ症状は誰かのせいでなく、過度に反省する性質か、
社会に馴染めないのに生きるためには馴染まないといけない虚無感から来ています。
スキゾイドであると診断されても、自分にあった考え方を知らなければ改善はされませんし、
精神科で軽くはなるかもしれませんが、医師が同じスキゾイドでも無い限りモヤモヤは消せないでしょう。
子供が欲しくないというのは完全に束縛であると感じているからでしょう。
ひとり親になってまで子供がほしい決意が無い限り、結婚したり子作りは全くおすすめできません。
もしかしたら家庭内別居など、受け入れてくれる道があるかもしれませんが・・・
どちらが告白したかはわかりませんが、あなたが告白したのであれば
別れを切り出した場合もおそらくすんなり受け入れてくれると思いますし、少なくともそれで悪化はしないでしょう。
いち自称スキゾイドの感覚ですが、参考になれば幸いです。

通報 ...
  • 4

kmgr310さん、ご丁寧なご回答をどうもありがとうございます!とても参考になりました。
    うつ症状に関しては、本来しなければならないことを避けてしまい、その結果、何も果たせなかったことに対する虚無感や自己を責める意識が影響しているようです。
    (引きこもることが心地よいものの、それではいけないという意識もあり、その狭間で葛藤している)

私はシングルになる覚悟があるので、それでもあなたの子どもが欲しいと何度もいいましたが、
    彼自身は、自分の遺伝を引き継いだ子供が誕生すること自体に嫌悪を感じているようです。
    もしも、私の願いが彼を苦しめるのであれば…
    お互いの幸せを尊重し、それぞれが心から笑顔になれる人生を歩んでいくことが大切なのかなと感じています。
    しかし、それで縁を切るのではなく、いつまでも良きソウルメイトとして、これまで培ってきた絆を大切にし、
    これからも彼を応援していきたいと思っています。

本当にどうもありがとうございました!