スキゾイド研究会

1人が好きだけど、1人ぼっちは寂しい。 / 2

21 コメント
views
26 フォロー
2
sophia_N4T 2018/10/28 (日) 12:28:40

ふーとさんのブログにも書いてありますが完璧に人付き合いを嫌うスキゾイドはいないと思われます。
ただ交流欲求は非スキゾイドに比べたら著しく低いでしょう、【人付き合いによる疲れ>交流欲求】だからです。
しかしスキゾイドも一応人間ですから、寂しいという感情があるのも当然です。ただスキゾイドは人と触れ合うと疲れるし、体調を崩したりするので、一人でいたいと思うのは生物としての防衛機能なのではないかと私は考えてます。
だからスキゾイドにとってこの矛盾は往々にして陥るものではないでしょうか。
なのでこの矛盾を気にする必要はないでしょう、少なくとも私はそう思ってます。
もし寂しさをどうにかしたいのであれば信頼できる一人二人に自分のことを話して丁度いい距離を保ってもらうのがいいと思います。

寂しいという感情を私はまず感じないですね。自分の中に複数の自分がいるのでそれと会話するような形で一人でも問題なく過ごせてます。あと最近は一人だけ、他の人と同様に疲れるけれどそれ以上に人間的に面白く、気が合う人を見つけられたので、その人とだけ少し交流しています。

通報 ...