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ボォォン!!

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夢の獣「ボォォン!!」についてのコメントです。

kaaya
作成: 2024/01/28 (日) 01:45:35
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kaaya 2024/01/28 (日) 02:01:39 修正

魔剣士道 185戦目 (伝説品所持)

3年よりもう戦ってないはずだがわりと一発でいけた。

といっても一発撮りなために、もうすこし補足。虫の攻撃が強力なので魔剣士道でもここは天之尾羽張でいい。ショックソードは<悪>レベルで使ったが……あえて両でなければ他に戦いようがあるだろう。

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両サブ神 装備ステータスを命中に傾けてオズワルド<雷剣>のほうが若干戦いやすい。
盾で構えるは極力省略し、代わりにファイアソードも魔剣に組み込む。<炎剣>の威力はないが魔剣特性の命中+5%のため。

<炎剣>は二魔刀には乗らない欠陥があるので結局ダブルアタックになる。サブ戦のでこぴんはCTが回っていないので忘れていい。一戦で篭手が壊れるほどではないが毎回修復。

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kaaya 2024/03/06 (水) 22:16:55 修正


真魔剣士・サブ島 まずカウンターの有効性のあらためて確認
動画では鎖術の採掘幅+10cmが入ってるがセットのミスだ。

カウンターの頻度は稀程度だがこの装備で威力も大したことがない。二刀、猛毒牙、必殺、吸血いずれにもカウンターは発動するがペット防御ほかと両立しないし、多くてて250くらい。というかメイン魔剣士ではダメージ軽減要素を全て削らないとカウンターは目立たないが、それでは魔剣も打たずに裸でカウンター待ちになってしまう。

操作面では聖薬切れ事故が避けがたいし、装備の耐久度も神経を削る。両カウンターは実験以外ではもうやりたくないな。盾を外して二刀流にすると、虫のホリブルチェーンソーに天之尾羽張&日本刀で追撃が入るが、それに期待するほどではあんまりない。「力が入る」は虫に効いてる。

7分頃からは盾装備サブ島
両神と両島で命中値には10ほど差があるが雷剣の威力は4しか違ってない。精神依存聖剣も5くらいか。サブ流派は結局どっちでもいいが、特性セットを圧縮する意味でサブ島が有利かもしれない。撃ち返しもたんに敵の攻撃を阻止するだけだが……ヂャウメイル相当くらい。

廃病薬大量に投げながらもう押せていないし、撃破はしても武具最大値から70あたりまで毎回消耗している。はっきり言って全然面白くないし、疲れるばかりで得るものはなかった、というのがAM全般の最終的な感想に似ている。

4

結局一番安定しているダメージ源は初手で付与している永続している<光剣>、光特効で、攻依存だから両サブ戦に戻ってしまえ、他を模索しても大して有利にならない……という徒労だったかも。CTは長いがたまに「でこぴん」で襲撃できる。

5
kaaya 2024/03/07 (木) 19:43:07

ファイアソードより足止め薬を投げたほうがまだましなはずだ。所持数はある。

それで結局、両サブ戦に戻って二刀/二魔刀か。水剣が水弱点に効いているように見えないが、いっそストーンヘンジ<土剣>でも一度試してみるか。実測したことはない。

6
kaaya 2024/03/07 (木) 21:43:04 修正 >> 5


足止め薬は手許に十分ある。

命中と回避」ページの命中判定表は今すこし不備で、これより後のバージョンのいつかで、各技のマイナス補正の扱いが変わったと思う。当時告知されずに何か変更されたらしいだけで、「技性能」の項に線引いて消したまでで全域を追跡調査しきれなかった。

補正値はたぶん変わってないけど、一律20%が下限でなくてこのマイナス補正-1ごとに「下限5%」のようになってると思う。最低の下限は5%。0%にはなってないと思うが…
二刀・二魔刀・でこぴん(-2)、二人の悲歌(-4)は敵の回避に全く及ばない場合(差14以上)に素の命中率は10%,5%のはず……だったかな。

心眼の指輪(+20) ムラサキの指輪(+25) 光剣(+5%) は戦闘中永続

  • 物理通常攻撃 70%保証
  • 二刀、でこぴん(-2) 常時60% 足止め時90% 土剣+魔剣一撃目100%・二撃目95%
  • 二人の悲歌(-4) 常時55% 足止め時85%
  • 二魔刀には魔剣系+5%の恩恵は乗らない上、技自体の命中率が低い(-2補正、下限10%)。無強化で55%、足止め薬が入っていれば85%という区別しかない。

これらの率と、薬・魔剣の持続時間をとっさに計算して有利な操作を戦闘中に選び続けるのが非常にストレスでまず長時間は無理。<病気>と<避↓>をじっと注視しながらやりくりできない。足止め薬については大量にあるが、その使用にも1ターン消費すると魔剣を付与して攻勢に出られない。だからいっそ足止め薬など忘れて通常攻撃+ダブルアタックに戻っていたんだった……。

土剣は思った以上に好調な威力でこれなら、今後ここは水剣・雷剣は廃止して土でいい……本プロテクションと防御強化剤123が乗ると思うけどまたどんなものか不明。

7
kaaya 2024/03/07 (木) 22:33:52 修正 >> 6


プロテクションと防御強化剤で土剣の威力は90まで上がった。これが現状最強か…

サブ島ダブルアタックを基本に、他の技のことは忘れる。
両で使える技の最も低性能なのが両本家の二魔刀だが、他もやはり操作が煩わしくて使いきれない。

心眼の指輪(+20) ムラサキの指輪(+25) 光剣(+5%) は戦闘中永続
通常攻撃 70%保証

  • 足止め薬を堅持 命中100%を保証するが効果切れをよく見落とす
  • ストーンヘンジ <土剣>付与していればそのターン殴る
  • ライトシールド、ファイアシールドが回ってきたら聖剣を展開し、ストヘンは重ねずに即攻撃

土剣がこの威力なら、聖剣も忘れて殴り続けたほうがいいかもだが……。
盾効果(反射も)があるのと、とにかく攻撃のサイクルを早める意味がある。足止め薬や廃病薬がMissする間、土剣は効果が切れてしまうが聖剣は保っている違いがあり、命中が100%になるなら重ねがけはせずに早回ししたほうがいいはず。
結局70ターンは行っているが一応押せているし、武具の損傷は85くらいまで抑えた。もうしばらくいける。

8
kaaya 2024/03/09 (土) 15:31:43 修正 >> 6

足止め薬自体が何ターンも命中しないことがよくある、薬の命中率は改善しないことも思えば、やはり魔剣士では足止め薬は省略して魔剣効果80%~75%で速攻をしたほうがいいんだろうな。

アイテムは惜しくはないが薬投擲に必ず1ターンは浪費している。聖剣と炎剣を維持すれば85~95%まで上がっているが、足止め薬時では105%以上のように過剰になっているとも思えば、やっぱり足止め薬は廃止していい。廃病薬の命中など含めての期待値は計算しにくい、感覚。

上では、身を守るために盾で構えたりしていないが、盾で構える<必中>が付くと魔剣効果の各種5%はそこに全部含まれてしまうため、魔剣士の考え方としては、被ダメージが危険を感じるものでなければそれも構えないほうがいい。

ダブルアタック&コンバットマントの発動率が捗々しくもないことを言えば、それを期待して二撃目以降が75%というのは面白くないことだ。フルに育成はしてて性能の貧しいジョブだ。

与ダメージ期待値は計算しにくいが、プレイヤーのマウス操作やアイテムのホットキー使用も含めて「何ターンで撃破しているか」は評価基準にはなる。もう1回くらい比較動画が要るか…。

9
kaaya 2024/03/12 (火) 00:50:57

足止め薬は廃止して魔剣効果で当てて土剣で殴ってみたが、撃破に要7分程度……

「命中80%」のはずでも体感ですごく当たらなく感じるのは、どんなゲームでもそうだろうとは思う。客観的な基準は撃破ターン数と上でも挙げているが、足止めで70ターンと言っていて、いまあまり変わらないが、早くて54ターン。早いならそれでいいんだし、変わらないとしてもアイテムは無意味ということだ。

10
kaaya 2024/03/12 (火) 21:36:41

207周まで、成果なし。

この周回ログはツイッタータグではその日に何回戦闘したかを書いて「何周、全滅」と記していたが、他人が読むときには「全滅」では意味がまぎらわしいので今後は「成果なし」で書こう。

装備と戦法は上の動画の、サブ島・土剣。足止め薬は省略して殴る。廃病薬が当たって吸血量480ほどで、撃破まで要60~70ターン。武具の耐久度は減って87くらい。これまでの<禁>の敵強化の加速度を思い出すと、まだ250くらいまではこれで倒せると思うが……。適当な間をみて次の動画にしてみよう。録画は毎周している。

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ファイアシールド/ライトシールドが回ってきたらとにかく張る。ファイアソードも、威力は少ないがこの装備ではCTが来たらとにかく維持する。攻撃の手が止まるように見えるが、薬を投げていたりする間にも虫が攻撃してくれれば聖剣や魔剣はそちらで当ててくれてもいい。虫笛・団子と弓道特性効いているはず。

ホリブルチェーンソーとビートルリフトのどっちか、それ以外が有効だったかは忘れた……。トンボのスタン攻撃は面白いと思うが、威力自体は憶えていないので次回出してみるか。カミキリムシの「ダブルアタック」は虫の技の場合、「追加攻撃1発」で、それに魔剣は連動しない。

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kaaya 2024/03/19 (火) 21:46:24 修正 >> 11

虫の支援を選ぶ

ギャラクシーワームのほうで1時間ほど戦闘観察してみた。トンボを出してみたけど目立って役に立ってるわけではない。撹乱による攻撃回避は頻繁にしてくれるがそれがなければ死ぬような頼り方はできない。スタンは稀にする程度で、これで吸血を阻止するほどにはやっぱり当てにならない。

しばらく時間が空くと忘れるんだけど、試行錯誤してみてやっぱりクワガタでいいや、ということになる…。こちらではとくに天之尾羽張が効いているし、被ダメージに危険を感じてもなく、稀にスタンで1ターン誤魔化すよりは、魔剣の戦法ではダメージを与え続けて早く倒してくれたほうがいい。光盾炎盾を付与した瞬間に速攻してくれるならそれでも助かる。

トンボはあまり僕の趣味ではない、いや、もう少し活発にスタン付与してくれれば結構趣味なのだが、実情ではそれほどない、微妙…というところだな。あと、いまだあえて動画で撮ってまで追ってないのは、クワガタとカブトのどっちがアタッカーとして有用か、もある。ビートルリフトの直接ダメージもだが、魔剣効果を付けてファンネルとして働いてくれるのはどっちか。それも見ておいていい。――ペット全体に効けばいいんだが虫にしか効かないし、シーツリーの虫使いは設定上では魔剣士より弓道ということになっているし。

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kaaya 2024/03/13 (水) 21:23:22 修正

砂サソリの指輪+土剣

もうずっと前からこのクラスのバトルではダイヤの指輪/ダイナ・マウスの指輪が固定になっているが、「砂サソリの指輪との比較」を問題にするならここの交換の検討は大いにありうる。純粋に高い防御値で被ダメージを抑え込める可能性があるのと、メイン火力が土剣という魔剣士特殊な事情で。

真流派魔剣士でその指輪どうしてもいらない……と長らく言い続けていたが、そのシーンあるのか。実際見てみないと確信のないところだ。魔剣の威力は上がるのは確かで、15%,20%カットが抜けて致命的のように今感じない。

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kaaya 2024/04/23 (火) 21:29:03

ボォォン!! 208-209周


砂サソリの指輪x2装備で再戦。土剣のダメージはターンごとに上下があるが、99あたりから時々100ダメージに届いてる様子がみられた。GGの耳飾りの2個目がもはや欲しいわけでもないので、ここはもうそんなに躍起に続けない。と思う。

動画にアイテム欄が映ってるので気づいたが水上灯籠の実装直後のバージョンで設置すると灯籠が増えるバグがあって今もその跡が残ってる。動画については今これくらいか。

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222周まで。55分。