Sea Tree

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kaaya 2024/03/07 (木) 19:43:07

ファイアソードより足止め薬を投げたほうがまだましなはずだ。所持数はある。

それで結局、両サブ戦に戻って二刀/二魔刀か。水剣が水弱点に効いているように見えないが、いっそストーンヘンジ<土剣>でも一度試してみるか。実測したことはない。

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    kaaya 2024/03/07 (木) 21:43:04 修正 >> 5


    足止め薬は手許に十分ある。

    命中と回避」ページの命中判定表は今すこし不備で、これより後のバージョンのいつかで、各技のマイナス補正の扱いが変わったと思う。当時告知されずに何か変更されたらしいだけで、「技性能」の項に線引いて消したまでで全域を追跡調査しきれなかった。

    補正値はたぶん変わってないけど、一律20%が下限でなくてこのマイナス補正-1ごとに「下限5%」のようになってると思う。最低の下限は5%。0%にはなってないと思うが…
    二刀・二魔刀・でこぴん(-2)、二人の悲歌(-4)は敵の回避に全く及ばない場合(差14以上)に素の命中率は10%,5%のはず……だったかな。

    心眼の指輪(+20) ムラサキの指輪(+25) 光剣(+5%) は戦闘中永続

    • 物理通常攻撃 70%保証
    • 二刀、でこぴん(-2) 常時60% 足止め時90% 土剣+魔剣一撃目100%・二撃目95%
    • 二人の悲歌(-4) 常時55% 足止め時85%
    • 二魔刀には魔剣系+5%の恩恵は乗らない上、技自体の命中率が低い(-2補正、下限10%)。無強化で55%、足止め薬が入っていれば85%という区別しかない。

    これらの率と、薬・魔剣の持続時間をとっさに計算して有利な操作を戦闘中に選び続けるのが非常にストレスでまず長時間は無理。<病気>と<避↓>をじっと注視しながらやりくりできない。足止め薬については大量にあるが、その使用にも1ターン消費すると魔剣を付与して攻勢に出られない。だからいっそ足止め薬など忘れて通常攻撃+ダブルアタックに戻っていたんだった……。

    土剣は思った以上に好調な威力でこれなら、今後ここは水剣・雷剣は廃止して土でいい……本プロテクションと防御強化剤123が乗ると思うけどまたどんなものか不明。

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    kaaya 2024/03/07 (木) 22:33:52 修正 >> 6


    プロテクションと防御強化剤で土剣の威力は90まで上がった。これが現状最強か…

    サブ島ダブルアタックを基本に、他の技のことは忘れる。
    両で使える技の最も低性能なのが両本家の二魔刀だが、他もやはり操作が煩わしくて使いきれない。

    心眼の指輪(+20) ムラサキの指輪(+25) 光剣(+5%) は戦闘中永続
    通常攻撃 70%保証

    • 足止め薬を堅持 命中100%を保証するが効果切れをよく見落とす
    • ストーンヘンジ <土剣>付与していればそのターン殴る
    • ライトシールド、ファイアシールドが回ってきたら聖剣を展開し、ストヘンは重ねずに即攻撃

    土剣がこの威力なら、聖剣も忘れて殴り続けたほうがいいかもだが……。
    盾効果(反射も)があるのと、とにかく攻撃のサイクルを早める意味がある。足止め薬や廃病薬がMissする間、土剣は効果が切れてしまうが聖剣は保っている違いがあり、命中が100%になるなら重ねがけはせずに早回ししたほうがいいはず。
    結局70ターンは行っているが一応押せているし、武具の損傷は85くらいまで抑えた。もうしばらくいける。

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    kaaya 2024/03/09 (土) 15:31:43 修正 >> 6

    足止め薬自体が何ターンも命中しないことがよくある、薬の命中率は改善しないことも思えば、やはり魔剣士では足止め薬は省略して魔剣効果80%~75%で速攻をしたほうがいいんだろうな。

    アイテムは惜しくはないが薬投擲に必ず1ターンは浪費している。聖剣と炎剣を維持すれば85~95%まで上がっているが、足止め薬時では105%以上のように過剰になっているとも思えば、やっぱり足止め薬は廃止していい。廃病薬の命中など含めての期待値は計算しにくい、感覚。

    上では、身を守るために盾で構えたりしていないが、盾で構える<必中>が付くと魔剣効果の各種5%はそこに全部含まれてしまうため、魔剣士の考え方としては、被ダメージが危険を感じるものでなければそれも構えないほうがいい。

    ダブルアタック&コンバットマントの発動率が捗々しくもないことを言えば、それを期待して二撃目以降が75%というのは面白くないことだ。フルに育成はしてて性能の貧しいジョブだ。

    与ダメージ期待値は計算しにくいが、プレイヤーのマウス操作やアイテムのホットキー使用も含めて「何ターンで撃破しているか」は評価基準にはなる。もう1回くらい比較動画が要るか…。