ふるはいく!

おつかれがった MAYREGATTA また会おう琵琶湖!

10 コメント
views
1 フォロー

こんばんは
3年470クルーの丸尾千佳です。
あかりさんカーは現在南条を発しました。車内では推しの話で盛り上がっています。

今遠征では山内さん、中川さんにご参加いただきました。GWのお休み期間にに本当にありがとうございました。

今まで自分たちが練習してきたことはレース内ではほんの一部に過ぎないことを身に染みで実感しました。レースに勝つために今レースの結果を真摯に受け止め練習していこうと思います。

あかりさん、七尾までまだまだ遠いですが運転よろしくお願いします。
これからも金沢大学体育会ヨット部よろしくお願いします。

3年470クルー丸尾千佳
作成: 2023/05/07 (日) 22:23:00
履歴通報 ...
1
2年470クルー 石川拓武 2023/05/07 (日) 22:26:50

お世話になっております。
2年470クルーの石川拓武です。

なつみさんカーはまなみさん、たくみ、自分を乗せて南条を出発しました。
車内で歌いながら何とか眠気を誤魔化そうと奮闘しています。

1日目は4レース、2日目は悪天候のためノーレースとなりました。1日目に出た課題を2日目のレースで実際に改善することが出来ず、とてもモヤモヤしています。出た課題の1つにスタートでライン形成に参加することは出来ても、最後の2.30秒で下に入られたり、ラインとの距離が上手く測れておらず加速が遅くなるといったものがありましたが、七尾の練習ではどうしても艇数が限られたり、乗り手の技術の関係もあって本番と同じ環境作りが難しいと思いました。様々な方にアドバイスされますが、頭を使ってレースに近い練習を出来るようになりたいと思います。
また、単純に練習でやっていない動作が多く、レースで勝つための引き出しが少ないのかもと感じました。目標達成のためには成長のスピードをもっと上げないといけないので、今の自分に本当に必要なのが何かを考え続けながら活動に取り組もうと思います。

今回のレースでは山内さん、中川さんにご参加していただきました。2日目はノーレースとなり物足りないものになってしまったところもありますが、少しでもチームのためになったところとある遠征になったと思います。ご協力ありがとうございました。

最後になりますが、金沢大学体育会ヨット部を応援してくださるOB、OG、その他関係者の皆さま、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

なつみさん運転ありがとうございます。まだ七尾まで遠いですがよろしくお願いします!

2
3年 470スキッパー 寺島春樹 2023/05/07 (日) 22:33:25

お世話になっております。
3年470スキッパーの寺島春樹です。

のむさんカーは現在、山内さん、やすたけ、自分を乗せて、石川県内に入ったところです。
車内ではMr.ChildrenのHANABIが流れています。

個人的に技術面やレースでの戦術の面で、今までのレースの中で1番収穫があったレースだったと感じています。スタート前の列形成のタイミング、流されないように微速し続け、かつ下の艇や後ろの艇に目を配る意識、マーク際での技術と権利主張など、できたところできなかったところがはっきりと見えた気がするので、それを今週末の練習からどうやって改善できるかを考えて実践したいと思います。

今回の遠征では龍谷大学さん、京都大学さんからチャーター艇をお借りし、また立命館大学さんの艇庫を見学させていただきました。琵琶湖を中心に活動するチームの皆様の恩恵を受け、さらなる成長を遂げたいと思います。本当にありがとうございました。

最後になりますが、いつも応援してくださるOB・OGの皆様、保護者の皆様、レース関係者の皆様、ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

のむさん、金沢までもう少し、最後まで安全によろしくお願いします!

3
4年マネージャー明石芽依 2023/05/07 (日) 23:00:33

お世話になっております。

4年マネージャーの明石芽依です。


朱里カーは自分と千佳を乗せてテルメ金沢の前を横切りました。現在は、今日のNBの時間を予想しているところです。日付が変わる前には着きたいです。多分着かないです。

さて、本遠征はチームにとって2回目の遠征となりました。2日目は生憎の雨で海に出ることは叶いませんでしたが、実りのある遠征だったと思います。一人ひとりの責任が前回以上に感じられました。積み込み1つにしても、久世さんトラックだけだったとはいえ、格段に動きが良かったです。1年生が入るなど環境が変わっても、もっと成長していきます。

個人として、支援艇でのレース経験を積むことを本遠征の目的の1つとしていましたが、レースが回らなかったため残念ながら支援艇には乗ることが出来ませんでした。1日目の反省や共有を受けて、次のレースに望むのはもちろんですが、七尾での練習でももっと経験を積みたいです。曳航などの技術の向上に加え、ヨットの意図をもっと汲み取れるようになりたいです。

また、マネージャーとして借家にいることが多かったのですが、今回の遠征は借家での生活に不安が募る遠征にもなりました。直近では雨漏りや、給湯器の故障に苛まれていましたが、今回はガス管の老朽化で、ガス漏れが起き、火を使った料理が作れませんでした。電子レンジや炊飯器だけでの料理の提供にマネージャーの可能性を感じましたが、逼迫した財政状況の中で部員の安全を確保するためにもご支援の程何卒、よろしくお願い致します。

最後になりますが、いつもご支援くださるOBOGさん、保護者の方々、本遠征を運営して下さった方など、金大ヨット部に関わって下さる全ての方に感謝申し上げます。貴重なお休みに一緒に遠征に参加して下さった山内さん、中川さん、先日の地震にご連絡下さった監督、矢田さん由井さんなど、本当に多くの方々の温かさに支えられて部活が成り立っています。目標に向けて邁進してまいりますので今後とも金沢大学体育会ヨット部の応援をよろしくお願いします。

朱里運転ありがとう!
七尾まで夜分遅くになりますがよろしくお願いします。

4
3年 470スキッパー 松井康赳 2023/05/07 (日) 23:01:01

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。3年470スキッパーの松井康赳です。
ノムさんカーは山内さん、はるき、自分を乗せて小松市内を走行中です。車内は全員眠気と戦っています。

メイレガッタは1日目に4レースが成立し、2日目は雨・視界不良と風がなかったため出艇することなく終了しました。
今レースは「スタート第1線で出る」ことを1番の目標にして挑みましたが、結果的には1レースも第1線で出ることが出来ずに終わってしまいました。2日目に1日目の課題を克服するために立てた作戦を試すことが出来ずスッキリしない気持ちです。足りないものばかりが見えた2日間でしたが、ラインができ始めた時にしっかりライン形成に参加できたり、常に前を走っている選手の隣で微速できたりと、同志社ウィークの時より成長出来ていることを実感出来ました。新たな課題としてスタート残り20秒からのポジションキープと周りの艇がかなり低い時の対処が上がったので、七尾での練習でしっかり改善していきたいです。また、フリーで順位を落としてしまうという課題も上がったのでフリーの走らせ方をもっと追求していきたいです。
予選を3位以内で通過するためには圧倒的に実力が足りないのでもっと練習の質をあげないといけないし、そのためにはどうすればいいのかみんなで考えながら今後の練習に取り組み成長速度をあげていきたいです。

今遠征には山内さん、中川さんに参加して頂きました。お忙しい中ありがとうございました。また、京都大学さん、立命館大学さん、龍谷大学さんからチャーター艇を貸して頂きました。ありがとうございました。

最後になりますがいつも応援してくださっているOB・OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

ノムさんお疲れの中運転ありがとうございます!最後まで安全運転でおねがいします!

5
2年470クルー 野々村碧衣 2023/05/07 (日) 23:11:51

いつもお世話になっております。
2年470クルーの野々村碧衣です。

ゆうきさんかーは中川さん、ザキさん、自分を乗せて先程南条を発しました。京都に行きかける事件が起きましたが、今は無事金沢へと向かっております。

今レースでは、はじめて2年ペアでレースに出ました。正直、とても楽しかったです。自分たちで分からないなりにコースをひき、他艇と比べてどうすれば良かったのかを考え、順位はどうであれ、自分の中で忘れられないレースになったことは間違いありません。しかし、楽しさと同時に今まで上回生とばかり乗っていてかなり甘えていたことを実感しました。

前々より、ヨットの技術、知識において自分はかなり劣っていると感じています。だから、同回が活躍しているのを見ると、嬉しさ以上に悔しいです。来クールから1年生の初合宿がはじまります。自分ももう教わる側だけではないことを自覚し、今まで以上に努力してチームに必要とされる人になりたいと今遠征で強く思いました。

今遠征では、山内さん、中川さんにレースにご参加頂きました。また、京都大学さん、立命館大学さん、龍谷大学さんよりチャーター艇を貸して頂きました。本当にありがとうございました。
このように、ご支援くださる多くの皆様への感謝を忘れず、練習に励んでいきたいと思います。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

ゆうきさん、雨の中運転ありがとうございます!!
金沢までお願いします!

6
3年 スナイプスキッパー 小田学人 2023/05/07 (日) 23:11:58

いつもお世話になっております。
3年スナイプスキッパーの小田学人です。

涼平カーは自分と荷物を乗せて現在石川県内を走行中です。車内ではこれからのコースプランを考えて走行中です。

まず初めに、山内さん、中川さんお忙しい中今遠征にご参加頂きありがとうございます。

今回のメイレガッタを通して、今までの練習ではインカレまでには間に合わないというふうに思いました。今までは、以下に上手く動作ができるか回航ができるかといったような練習が主でした。しかし、レースでは落ち着いて動作をしたり、回航をしたりする場面はほとんどなく常に周りが気になって不安の中帆走している感じがしました。練習の時からもっと競い合って勝負慣れをすることが大切だと感じました。

個人的な結果としては満足のいく順位をとることは出来ず悔しい結果となりました。普段の練習とレースのギャップが大きいと感じました。普段の練習からレースを意識して取り組む必要があると感じました。これからはもっと勝ちにこだわって精進してまいります。

最後になりますが、OB,OGの皆さん、保護者の皆さん、いつも支えてくださる皆さんいつもありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

7
2年470スキッパー 山内拓海 2023/05/07 (日) 23:32:09

お世話になっております。
2年470スキッパーの山内拓海です。

なつみさんカーはまなみさん、ひろむ、自分を乗せて石川県内を走行中です。車内ではカラオケをしながらなんとか眠気と戦っています。

今回は、山内さん、中川さんにお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また、京都大学さん、立命館大学さん、龍谷大学さんに船をお借りしました。ありがとうございました。

このメイレは自分にとって2度目のレースとなりました。目標としていたクローズでは、琵琶湖の風の難しさを感じました。強弱や風振れが激しく、安定して速く船を走らせることがとても難しかったです。しかし、部分的には上手くいってるところもあり、伸び代を感じる面もありました。今回のレースで七尾に帰って練習したいと思ったことが2つあります。1つ目はスタートです。下に船が入られた瞬間に何も出来なくなり、出れるところを見つけることが出来ず、スタートで置いてかれる結果になりました。2つ目はリーチングです。角度とセールを合わせて速く帆走できる練習をしたいと思いました。今回のレースは2年生ペアで出ることができ、自分の無力さも痛感すると共に、同回とレースにでる楽しさを実感できました。これからは実力もつけて、楽しく強くレースに望めるようにしたいです。

最後になりますが、いつもご支援くださる皆さまありがとうございます。今遠征では特に他大学から船を借り、このチームに協力してくださる方は様々いることを実感しました。これからもご支援よろしくお願い致します。

なつみさん七尾までよろしくお願いします!

8
2年スナイプスキッパー佐々木穂乃佳 2023/05/08 (月) 00:07:49

お世話になっております。2年スナイプスキッパーの佐々木穂乃佳です。

まおさんの運転する久世さんトラックはこうた、自分、ヨットを乗せて先ほど南条を発しました。車内ではこうたが眠すぎて奇行をしています。他の人は眠気を通り越してむしろ覚醒しています。

今回もすべてのレースに出場させていただきました。スタートでしっかり並べないし、加速できないし、帆走中も細かいミスが多く、上手くいかないことが多かったです。風向も風速も大きく変わる状況で、帆走らせるのがとても難しかったです。どんな風にも対応する技術が必要だと感じました。これから1年生が入ってきて、自分のことだけに集中するのは難しいですが、技術向上にに努めたいです。

最後になりますが、いつも応援して下さるOB、OG、保護者の皆様、ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

まおさん、遅い時間で疲れもある中運転ありがとうございます。ジャッキチェックはお任せ下さい。七尾までよろしくお願いします。

9
3年スナイプクルー宮崎愛海 2023/05/08 (月) 00:20:43

いつもお世話になっております。3年スナイプクルーの宮崎愛海です。

ゆうきカーは現在、金沢市内を走行中です。今日は焼肉には行けませんでしたが、お寿司を食べました。ねぎとろ系を沢山食べて、無事、自己ベストを更新しました。ましおさん、ありがとうございました、美味しかったです。ちゃんです!!

レースの反省です。
バングトリムは出したり引いたりするタイミングは少しずつですがわかってきました。が、まだ体が反応しきれてなかったり、量が雑なのでもっと数をこなしてバチッと決めていきたいです。
ブローコールに関しては、全然できませんでした。特にフリーの際はブローが全然見えなかったため、海面を見る力も不足していると痛感しました。もっと風に敏感になれるよう、常にアンテナをはって海に出ます。
予報より全然吹かなかったため、めちゃくちゃバテることはありませんでしたが、強弱が激しく、ヒールトリムがとても難しかったです。バングと同じく、体が追いついていないことが多いのでもっと繊細に動けるよう、丁寧さを意識して練習に臨みたいと思います。
余談ですが、最後のHB中のクローズがちゃんと吹いてて1番しんどかったです…。

今回の遠征では京都大学さん、立命館大学さん、龍谷大学さんに大切な船をお貸しして頂きました。ありがとうございました。また、京都大学さんと立命館大学さんには船や艇庫を見学させて頂いたり、沢山お話をして頂きました。ありがとうございました。

遠征に参加して頂いた山内さん、中川さん、ありがとうございました。また七尾での活動にも足を運んで頂けたらと思います。

最後になりますが、いつもご支援頂いている皆様ありがとうございます。これからも金沢大学ヨット部をよろしくお願いします。

ゆうき、大雨かつ眠い中運転ありがとう!!お家まであと少し、ラストスパートよろしくお願いします!!Plus Ultra!!

10
2年470スキッパー名和洸太 2023/05/08 (月) 00:34:30

お世話になっております。2年470スキッパーの名和洸太です。

久世さんトラックはまおさん、ほのか、自分、ヨットたちを乗せて福井県内は走行中です。車内はフロントガラスに書いたあが消えそうであーーーと言ってます。そろそろみんながんぎまりタイムに突入しそうです。

今回自分は初レースでした。初レースで2年同士で乗ったこともありよく分からないことばかりでしたが先輩から聞いてたレースの楽しさを知ればヨットが楽しくなるということが少しわかった気がしてよかったです。一方でスタートや動作の一つ一つなどまだまだ練習が足りてないと言うことをメイレを通して実感したので七尾に帰ったら今回出た課題をもとに練習頑張りたいです。

最後になりますがいつも応援してくださるOB.OGその他関係者のみなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

まおさん運転ありがとうございます!!焼肉ごちそうさまでした。七尾まで長い道のりですがよろしくお願いします!!!!