リスのほしがるで充填が一切進まないのはなんでなんだろうか…。移動してるやん…。
共鳴ガードの方は、ほとんどのディフェンスが気合い抜いて入れてもいいレベルの強さじゃないか?単純な瞬間のサステインなら気合いの方が上だけど、気合いの3割くらいのシールドを1回の戦闘で2,3回付けられるから合計したサステインの量は大差ない気がする。持ち物のステータス補正も優秀だし、防御景としては最優先でもいいかもしれない。そしてチョッキが泣きそう。
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リスのほしがるで充填が一切進まないのはなんでなんだろうか…。移動してるやん…。
共鳴ガードの方は、ほとんどのディフェンスが気合い抜いて入れてもいいレベルの強さじゃないか?単純な瞬間のサステインなら気合いの方が上だけど、気合いの3割くらいのシールドを1回の戦闘で2,3回付けられるから合計したサステインの量は大差ない気がする。持ち物のステータス補正も優秀だし、防御景としては最優先でもいいかもしれない。そしてチョッキが泣きそう。
チョッキはブラッキーに奪われないから…(震え)
もっと言うと、共鳴は遠隔からハラスしやすいキャラ向きかなと思う。地味に相手ポケにダメージを与えることがトリガーになってるのがネックで、交戦のタイミングを選ぶ近接タンクとかは必須までとは行かなそう。マンムーの特性みたいに。
氷柱マンムー・熱湯ヤドラン・岩石封じパレス・ドロポンカメとかが多分よくマッチしてると思う。
実際に持つかとか枠があるかとか別として、サイブレXやニンフィアもアリか。そこそこHP・耐久もあるし。
つまりレンジのある技持ちのポケモンと相性いいわけか。ならワタとかキュワワー、卵爆弾持ちハピとも相性良さそうね。
実際にピクシーに持たせて試してみたけど、ハラス合戦になった時に腐ってしまったからレンジの有無は重要かも。(でもアサシンから味方を守りやすかったから環境次第ではレンジなしでも持たせられるかも)
効果自体は強力だし、何より序盤から起動するのはおたばりにない優れたところやね。その点を評価して近接タンクも勿論選択肢に入る。
ただ、同時にメレータンクはハラスに弱く集団戦をあまり長引かせたくないっていうのがあるからね。ハラスに多少耐性ができるチョッキと違い、共鳴は相手にダメージを与えないと発動せず、きあはちおたばりと比べ瞬間的なパワーで心もとないのが欠点かなと思う。だから遠隔スキル持ちとか自身がハラスできるなら、ある程度ハラスに耐性があるということにもなるから、発動機会も多くて物理特殊どちらも対応するチョッキ代わりにもなる。序盤も強いマンムーとかは特に相性がいいかもしれないね。
遠隔とはそんなに相性良くないと思うぞ。味方へのシールド付与の観点でみるなら発動条件が緩いせいで遠隔だと暴発しやすい
基本は自身の耐久上昇がメインで味方への付与は出来たらいいなっていう持ち物だと思う