ポケモンユナイト Wiki

管理掲示板 / 202

379 コメント
views
0 フォロー
202
名前なし 2022/05/29 (日) 22:20:07 a31d0@8f0fd

もう一個気になったのが、ゲッコウガ異世界バグが発生した時、総合スレ>> 8728が愚痴スレへ行けだのなんだの言ってフルボッコにされてたこと
事情もよくわからず混乱してる人に対して攻撃してるのはヤバすぎた
本来、>> 8728は理不尽な目にあったバグの被害者であって責められるところはないし、ユナイト運営が怠慢なのもあってゲーム内で不具合の詳細もわからないから公式SNSを見てない人には具体的な理由がわからないし、書き込みには同情に値するだけの「合理的な背景」があった

被害者が責められる原因には公正世界仮設という価値観がある
具体的にはこのリンクを読んでほしいhttps://psychmuseum.jp/show_room/just_world/

理不尽なことが起こった時、その原因ではなく被害者を責めるのは間違いなく人間全体を不幸にする
自分の信じている平凡な日常にしがみ付きたいばかりに不満を漏らす人をすべて排除したいと願う感情は確実にヤバい
被害者といえる人が叩かれているのを見て自分はネット紅衛兵や陰湿な相互監視社会や同調圧力を感じたし、そうした行為を正当化するために愚痴スレの存在が使われるのであればない方がいい
ネット掲示板はノイズが混じるのが当たり前だし、いいレスが書き込まれるためには自由にものをいえないといけない

このゲームは運営が駄目なのもあってよく深刻な不具合が起きるし、残念だけどこれからも起こると予想される今後もバグ被害にあって困った人や運営体制に納得できない人を、「不満、批判はウザイ教徒」が理不尽に叩く構図が繰り返される恐れがある
そうしたグロテスクなことに愚痴スレが使われるのであれば総合スレだけで十分です
多少の不満なら他人を叩く前にまず自分でNGしろよ、と思います

通報 ...
  • 204
    名前なし 2022/05/29 (日) 22:48:08 修正 62264@43d62 >> 202

    前提として「ゲームプレイなどに関する不満」も愚痴板行けと書かれてる。8728はまず口調が悪い。しかも8732で「どう見てもバグ」と書いてるけどそれならバグ報告板がある。バグだと確信した上でトップに不満書いてるんだから場違いでしょ。バグ被害者でもあるけど、適切な場所を利用してない加害者にもなってる。「~~ってことがあったんだがバグ?」くらいに書いておけばあそこまで言われることはなかった。
    そりゃ自治する側にもモラルは求められるが、住み分けされてる場を消せっていうのは違うでしょ。女性に見えるってだけで「女性専用車両行け」って言う奴がいる、じゃあ女性専用車両無くそうって話になるか?