ポケモンユナイト Wiki

管理掲示板 / 157

366 コメント
views
0 フォロー
157
名前なし 2022/02/27 (日) 18:57:04 157e0@4d710

>キャラの批判はしてもいいけど使用者の批判はダメ

まず、この考えが一部であたかも筋が通っているものとして受け入れられているのがおかしいと思うのだが。
一部のピックが批判されているのは、ロール被せとか必要な介護役が足りてないとかで編成バランスが悪い時にキャラの弱点を考えずに我欲オンリーの思考回路で使うから嫌われているというのが大半だと思う。
むしろ、こういった問題のあるやり方で使おうとするから逆にピックの多様性が失われる原因にもなっている。

overwatchでトロールピックが問題になった時に公式がプレイヤーコミュニティからの要請に対して声明を出したことがあるのだが、開発者はもしバランスを完璧にしたとしてもメタゲームやプレイヤー間での流行によって意図しなくてもトロールピックに該当するキャラは生まれえると回答している。
自分も設計者の想定はユーザーの試行錯誤によって常に超えられる可能性があるというシステムや製品に関する課題は知っているからこれ自体は仕方がないと思っている。

キャラ批判=運営批判自体は十分予想されうるリアクションだが、それならばトロールになるキャラの発生が原理的に防ぎえない以上、ユーザー側の問題のある行動も同時に批判されなければおかしい

トロールピッカー側とて、少なくとも自由意思で行動しているのだからその「行動そのもの」と「意思」は批判対象に入ってしかるべきだよね?
ちなみに俺はカジュアルマッチなら住み分けた上だからトロールピックされてもほぼ文句は言わないという立場。

通報 ...
  • 159
    名前なし 2022/02/27 (日) 22:37:04 修正 3c33b@89c18 >> 157

    例えば、ジュナ>> 2085のコメントについてだけど。
    言い方ってものに少し気を使った方が。
    「使う人は1mmも理解してなさそう」は言わんで良いでしょ。皮肉っぽいし、煽りに見える。レッテル貼りにも見えてしまうと思う。言うとしたら、「正直言って影縫い使うのはできれば止めて欲しいし、使おうと考えてる人は考え直してほしい」ぐらいだと思うわ。
    よくないと(思ってる)技選択やピックに対して批判を表明するのは良いと思うけど、元の言葉だと行動批判でなく能力に対する批判になってしまっていると思う。それは良くないかなぁと。