小説掲示板

エルフミッション第18話「役割」 / 1

4 コメント
views
0 フォロー
1
流星のD-REX=ZZX(管理人) 2022/10/16 (日) 14:18:41

やっっっっっと更新できました。

まず字数制限を緩和した事で今回程度の長さなら本文は1レスに収まりました。
今回で最後のスぺボス戦です。
道中では例によって例の如く過去の事件を元にした敵やトラップが出て来ます。
これまでの本隊の兵士は各属性の未来の強者を模した武器を使って来ましたが
X dive本編では現時点でファントム、シャルナク、無属性ミュートスレプリロイド、無属性フォルスロイドを模した武器が出てきておりません。
そこで代わりと言っては何ですが「影」繫がりでシャドーアーマーを模したシャドーバスター、シャドウを模した絶爆砕砲に変更いたしました。
そして前々から匂わせてはいたのですが今回シャッテンが女性型という事を明かしました。
彼女の性別はロクゼロ、ZXA、X overの四天王のそれに由来しています。
ロクゼロの四天王は氷属性のみが、ZXAのは炎属性のみが、X overのは雷属性のみが女性型でしたので4コマンダーは残りの無属性が女性型、という事です。
これで今作の僕の雑魚・モブ除くオリキャラで女性キャラは4人、ZZZさん原案のクレーネルを含めれば5人、という事になり
これまでの小説を鑑みると僕にしては頑張った方ですがこのサイトの他の小説投稿者様方に比べればまだまだ少ないです。
顔のイメージは猫やコウモリのような動物に寄せた案や幽霊のようなおどろおどろしい感じにする案もありましたが
最終的に色んな作品の妖艶なキャラ(人外率高い)に寄せたイメージとなりました。
外見年齢は「お姉さん」にも「おばさん」にも見える感じです。
シャッテンの素顔を予想した方がいたとしたら実際の素顔にどれだけ近かったでしょうか。
口調はけばけばしい見た目に反し男っぽい口調でセント―ラと被る気がしますがセント―ラの方が血気盛んでシャッテンの方が沈着冷静なイメージです。
彼女の武器「ホロウゴースト」はファントム第2形態が元ネタですがゲーム本編ではファントムには第2形態はありません。
しかし設定画では存在しそれを元にデザインしています。
名称は第1作のホロコーストに似てますがホロコーストが「大量虐殺」という意味であるのに対しホロウゴーストは
「空虚な幽霊」という意味ですので直接的な関係はなく所謂洒落です。
彼女の最期は完全にファントムが元ネタですね。
ラストではヴィアが役割を否定するなど公式におけるリコみたいなことを言ってますがこれはこの小説におけるヴィアの出自によるものです。
今回もロックマン内外から様々なネタを入れました。
次回いよいよラスボス戦ですが何せ挿絵が多いので更新まで間が空きそうです。
加えて現トップ絵でこれから最後のマイナーチェンジをする予定もございますので尚更間が空きそうです。
そして最終回まであと3話です。

通報 ...