西口駅前開発中

2024.6.29(土)

3 コメント
views
0 フォロー

名前が出たからだけど娘の親友、舞ちゃん(まい)って呼んでるけどまいじゃないんだよね、舞の後にも1文字付くんだけど読めません、キラキラネームではないですけど、当て字になるのかな。母方の祖母が日本舞か何か、よく分からんけど踊り先生やっていて言われてみればそれっぽい名前付いてます。舞ちゃん自分で「読めた人いません、私の名前、自分から読み仮名振ります」って言っておりました。名前の意味聞いたらおばーちゃんの孫に対する気持ち、こんな娘に育ってもらいたいって気持ちがこもっているけど見た事ないよ、この漢字って字が使われております、フルネームで検索すると少ないけど出ます、怖いけど舞ちゃん本人が。
娘とは小学校から大学まで同じ学校通ってますが小4の時に音楽教室で知り合って、名前が読みにくいから娘が「まいちゃんって呼んでいい?」でお友達になりまいちゃんになったそうです。娘も後から中学校の時に聞いたらしけど「まいちゃんって呼んじゃってるけど怒ってない?失礼だったかな」って。親しく呼んでくれて声掛けてくれる友達は初めてだったから嬉しかった言われてホッとしたと娘が以前話してくれて。舞ちゃんのご両親とおばーちゃんも気にしてないとの事ですので皆まいちゃんと呼んでおります。なので舞ちゃんは名前書けません。市内には同じ名前はいないようで、舞ちゃんの名字も少ないから日本に一人しかいないんじゃないかな。

西口駅前1号店
作成: 2024/06/29 (土) 13:32:21
通報 ...
1
くぅ* 2024/07/01 (月) 14:48:47 2885b@aac84

舞ちゃんはもう一文字付いて難読なお名前なんですね。スラっと読めた人は居なくて舞ちゃんも困る事多いのかもしれないけど、でもおばあちゃんが気持ちを込めてつけてくれたなんて聞いたら絶対嬉しいと思います。
ネット検索でフルネーム出るのは‥やっぱり舞ちゃんの周りで有名だからかな?
私はよくある昭和の3文字で母が名付けてくれたらしいけど、意味はあまりないとか。。考えてはくれたかもだけど、あまり気にいってないのが正直なところです。ちなみに、赤川次郎の小説の主人公と同姓同名でちょっと驚きでした(笑)

2
けこうさ 2024/07/01 (月) 19:16:43 c9f13@91abe

そうなんだ! 舞ちゃんのフルネームって、日本に一人しかいないかもしれないレアな名前なんですね^^ 
検索すると本人が出てきちゃうって、確かに怖いですね(^^;
複雑な字があててあるけど、その1文字におばあちゃんの気持ちが込められてるなんて素敵ですね^^
愛称の「舞ちゃん」は、娘さんが言いだしっぺなのね~^^ 舞ちゃんって響き、かわいくていいですよね^^

3
funfun 2024/07/01 (月) 23:11:54 6a253@76647

私はよくある簡単な漢字の組み合わせの名前なので、難しい名前って苗字でも名前でも憧れちゃいます。ユーミンだってありきたりな苗字が嫌で今のご主人を選んだって言ってましたよね。ありきたりな名前の人あるあるだと思います。でも珍しい名前で検索すると本人が出てきてしまうのは怖いですね。