ににんがし

【向坂くじら&故永しほる】 / 218

219 コメント
views
0 フォロー
218
クノタカヒロ 2021/03/28 (日) 02:29:52 修正

遅まきながら、やりとりと作品を拝見させていただきました。以下、◎感想です。

◎「10の故永さんによる“淡い”と“間”の気付き」や「12の向坂さんによる“あわい”についての雑談の提案」は自分たちも含む多くの他の【ににんがし】の指針になったと想像します。与えられたテーマに対して、まずはそのテーマ自体を掘り下げたり拡張する。言い換えるなら【ににんがし】という場自体を尊重し活性化させるようなスタンス。おふたりにとっては当たり前のやりとりだったかもしれませんが、自分などはそのやりとりに大きな学びを得ました。(読み返せば、相手のことばをしっかりと咀嚼して繋げようとする/自分の考えやアイデアに投稿数や言葉数を尽くすといった誠実さも上記のスタンスと通底したものだったのでしょう)
ていねいな対話を基調としたおふたりの共作。だからこそ、「67からの草案の重ねあわせ」や「79からの人称をめぐる諸問題」といった創作上の難問も次第に解決されていったのかな、とも。遠い『結び目』を求めた妥協のないやりとり/彼岸と此岸だけでなく「他者」と「他者」の【あわい】で揺れながら紡がれた作品、とても素敵でした。

お二人とも、お疲れさまでした!

通報 ...