ににんがし

【役者でない&水野はつね】(第2期)

169 コメント
views
0 フォロー

おふたりのスレッドとなります。
6月20日じゅうまでは第三者の書き込みはできません。

myeongsa_chori
作成: 2021/06/01 (火) 00:04:56
最終更新: 2021/06/01 (火) 00:14:15
通報 ...
  • 最新
  •  
123
役者でない 2021/06/20 (日) 22:31:30

朝なんかこなけりゃいいんです

のぼる太陽に向けた指先
ぐんと、伸ばして、

 伸ばして、伸ばして、伸ばして、伸ばしても、、 

  伸ばしても伸ばしても 、 2台並んだコンベアの遠い方、わずか10cmのドレンパンとコンベアの隙間

  ローラーゴムに届かない。垂れる機械油を受ける鉄板に山積した白い粉。摩耗して細くなっていても噛み付くペンチを押
  し返す弾力。

海辺の羊は元気です
パッキンつきの鉄の塊で行ったり来たり

  本日の計画は50箇所/2h。1000本単位で並ぶコンベアの部品。毎日組まれた交換作業。

髪をまとめながら納期の伸縮を祈祷して
伸びたり、縮んだり、ある日ぱちんとちぎれたり

  180cm 60kg の痩せ方も通れない隙間に向かって、ラジオペンチを握った腕をめいっぱ(いや無理やろ)。体勢だけで諦
  めないまま時間は過ぎる。夏のコンベア通路は屋根裏効果。つま先立ち、後ろに出した片足で上体を押し出して。汗が伝
  って何分が経った(たぶんまだ2分も経ってへん)?

老若男女のご無体なお問い合わせに
ひきつる表情筋は年季が入ってベタついてきた気配

2分が積み重なり17時へ否応ない。今日も成果は無い。

斜陽!

  先輩の、同僚の、社員さんの、上司の、視線。淡々々々と回り続けるこのコンベアのゴムローラーの白さのほうがまだ灰
  色で、優しい、のかもしれない。すくなくとも目ではない。人間の表皮はソフビでない。隣にいても隔てられ。脳をうね
  るパイプ、つなぐパッキンは思考漏れ。言葉、排出量が少なすぎる。視線とタスクの拘束で息もままならず。割り箸のよ
  うなメンタルは、銃を作ろうにも工作中に折れます。

無数の機械の鶴を窓辺に見ながら
気を失っているうちに日が沈み

  前後にした両のつま先、手前のコンベアにねじ込んだ頭、奥へ伸ばした右腕鉄板を掴んでキープする左腕。その他節々の
  関節をピンで留めてもういっそ。標本にしてほしい。

見上げればでかでかまぶしくオリオン座

  と俺を取り替えて(誰に言ってんねん)

(いや、ちゃうな、あれなに座?)

  隠れるように「お先に失礼します」して、自転車にまたがる。18時までならまだ私に笑顔をくれる人と出会える。肉声の
  コミュニケーション(客という立場を借りた)。それでも求めて立ち仕事に次ぎ立ちこぎ。空気を蓄えて張る環状の層が
  身を支え、目的地へと。でも、アスファルトと同じ色をした摩耗はヘンゼルのパン屑ほどには瞭然でない。なくなる溝。
  代わりに入るガラスの傷。工場から、歩ける場所にオアシスはない。

クレーンさえも眠るらしいけど ガムを噛み噛み戦の準備
どうせだったらあの子とケンカしたい(うわのそら)、
引き出しに眠らせていたグミが 色とりどりに肌を拒んではじけ飛ぶ

  それでも束の間のためにペダルをこぎ、行きつけのコーヒー屋。本日はブラジルの深入り。ブラックですすりながらの談
  笑。

  そうだ、こうしてまた話したい人が、たくさんいる。

124
役者でない 2021/06/20 (日) 22:38:42

完成稿掲載中断

あー、うまく行ってない!「伸ばして、伸ばして、……」が「2者の中間」になって、そこを1マス空けるので、でないのパートは2マスあけたのですが、行が変わるところは改行を入れないとうまく表示されなくて。で、改行してマス空けした結果、こちらの画面ではウィンドウの幅が足りなくて、「二文字くらい書かれてから改行されて2マス開いてる」ふうに表示されます(書いてること意味わからなかったら、ブラウザのウィンドウの幅を変えてみてもらえるとわかってもらえるかと)。

TO水野さん
これ引用にしたほうが、見てもらってる方の見え方統一できるように思います(というかマス空けでは一人ひとりのパソコンの幅によって見え方が変わってくる)。今回は引用でいかがでしょう……

125
水野はつね 2021/06/20 (日) 22:41:49

そーーですねーーー難しい感じ。。
引用でいきましょうか。

126
役者でない 2021/06/20 (日) 22:46:18

ご返信頂きましてありがとうございます!!!まじですみません、、、、こちらのパートが、、、、、、、
リライト期間で「1文=1行」になるよう文字数調整して、マス空けでもいけるようにできるか挑戦してみます。
とりあえず引用で掲載します!

127
水野はつね 2021/06/20 (日) 22:50:02 >> 126

全然そこ無理する必要ないと思いますよ!デバイス違えば見え方変わるし。。このイベントではこれがマストだったんだよねということで。

128
水野はつね 2021/06/20 (日) 22:52:15 >> 126

すみません、ほんと期間中、なにかと振り回してしまっていて……
色々お付き合いいただいてほんとありがとうございます。

129
役者でない 2021/06/20 (日) 22:55:11

『きいろい輪、伸ばして』

朝なんかこなけりゃいいんです

のぼる太陽に向けた指先
ぐんと、伸ばして、

 伸ばして、伸ばして、伸ばして、伸ばしても、、 

伸ばしても伸ばしても 、 2台並んだコンベアの遠い方、わずか10cmのドレンパンとコンベアの隙間

ローラーゴムに届かない。垂れる機械油を受ける鉄板に山積した白い粉。摩耗して細くなっていても噛み付くペンチを押し返す弾力。

海辺の羊は元気です
パッキンつきの鉄の塊で行ったり来たり

本日の計画は50箇所/2h。1000本単位で並ぶコンベアの部品。毎日組まれた交換作業。

髪をまとめながら納期の伸縮を祈祷して
伸びたり、縮んだり、ある日ぱちんとちぎれたり

180cm 60kg の痩せ方も通れない隙間に向かって、ラジオペンチを握った腕をめいっぱ(いや無理やろ)。体勢だけで諦めないまま時間は過ぎる。夏のコンベア通路は屋根裏効果。つま先立ち、後ろに出した片足で上体を押し出して。汗が伝って何分が経った(たぶんまだ2分も経ってへん)?

老若男女のご無体なお問い合わせに
ひきつる表情筋は年季が入ってベタついてきた気配

2分が積み重なり17時へ否応ない。今日も成果は無い。

斜陽!

先輩の、同僚の、社員さんの、上司の、視線。淡々々々と回り続けるこのコンベアのゴムローラーの白さのほうがまだ灰色で、優しい、のかもしれない。すくなくとも目ではない。人間の表皮はソフビでない。隣にいても隔てられ。脳をうねるパイプ、つなぐパッキンは思考漏れ。言葉、排出量が少なすぎる。視線とタスクの拘束で息もままならず。割り箸のようなメンタルは、銃を作ろうにも工作中に折れます。

無数の機械の鶴を窓辺に見ながら
気を失っているうちに日が沈み

前後にした両のつま先、手前のコンベアにねじ込んだ頭、奥へ伸ばした右腕鉄板を掴んでキープする左腕。その他節々の関節をピンで留めてもういっそ。標本にしてほしい。

見上げればでかでかまぶしくオリオン座

と俺を取り替えて(誰に言ってんねん)

(いや、ちゃうな、あれなに座?)

隠れるように「お先に失礼します」して、自転車にまたがる。18時までならまだ私に笑顔をくれる人と出会える。肉声のコミュニケーション(客という立場を借りた)。それでも求めて立ち仕事に次ぎ立ちこぎ。空気を蓄えて張る環状の層が身を支え、目的地へと。でも、アスファルトと同じ色をした摩耗はヘンゼルのパン屑ほどには瞭然でない。なくなる溝。代わりに入るガラスの傷。工場から、歩ける場所にオアシスはない。

クレーンさえも眠るらしいけど ガムを噛み噛み戦の準備
どうせだったらあの子とケンカしたい(うわのそら)、
引き出しに眠らせていたグミが 色とりどりに肌を拒んではじけ飛ぶ

それでも束の間のためにペダルをこぎ、行きつけのコーヒー屋。本日はブラジルの深入り。ブラックですすりながらの談笑。

そうだ、こうしてまた話したい人が、たくさんいる。

130
役者でない 2021/06/20 (日) 22:57:24

懐刀の香水はパウダールームで仕込んでいく
あいつごときに血なんか流してやるものか
それはケンカしたい相手にとっておく
傷口に染み出すのは乳色の樹液

忘れ物のストールを取りに来てすぐ帰った喫茶店に記憶の幽霊。ヒッチハイクでもすれば、すぐに行けるか。話をしたいドライバーにはゴツゴツと歓迎される。どんな話も受け止め、跳ね返す、スーパーボールを弾ませ合うように。ソフビのような無表情で見下ろした工場のリノリウムを思い返しつつ(あの隔膜、作ってたのはさて誰)。笑い声は高速道路を跳ね後方へ。ときにタイヤ交換を手伝って。ジャッキジャッキジャッキジャッキアップはなぜこうも、名前が音を表すのか。額に腕に、足に、汗が伝う。直射日光の下、だからマシだな風が吹く。2人がかりの重行。お礼に奢られた、顎を迎え撃つタコ丼。湾岸眺めて大口かき込むドライバーの、長髪、きれいに編まれている。別れ、そして再会はもうじき。

前略マイフレンド、海辺の羊は元気です
ひがしの港でウールのカーディガン
ぬいぐるみの首のりぼんよりよっぽどかわいいカードホルダー
メェメェ文句を言いながら ご飯の対価に蹄でキーボードをぱちぱちはじいています
草々、都会のごはんはそれなりです

そんな空想をずっとしながら、別の工場にいる。荷物の上げ下ろしは給金は安くとも、期待と義務の締め付けがない(でも締め付けがあったからこそ、胸骨があれだけ動くことを知れた。と、今になって)。

のうーとさせてもらって恐縮です。年月で伸び切った様は、おっさんのズボンの腰紐?いやいやうねうねしながらも、ちゃんと準備はしてましたとも(紆余曲折右往左往の末すべて繋がりました。感謝)

追伸、なんで輪ゴムって、輪ゴム色しかしていないんでしょうね、
造花をたばねるにも、髪をまとめるにも、太陽を撃つにも使うのに——

再会のための出発を見据えて、割り箸銃に組み、装填する、
弾は環状

落とした黄色を拾い上げ 闇夜にもういちど狙いを定める
伸ばして、伸ばして、伸ばしても伸ばしても、射程はわずか10cm
それでもめいっぱい引き絞る


月がもうじき星座を追い越すよ

131
役者でない 2021/06/20 (日) 22:57:48

〜〜〜

132
役者でない 2021/06/20 (日) 22:58:34

TO水野さん
👆引用で掲載完了しました!
一応、引用位置間違ってないか、ご確認いただけますでしょうか。

133
役者でない 2021/06/20 (日) 22:59:29

>> 127
なるほど。そうですね。これ僕パソコンでやってますけど、スマホだったらもっと幅狭いですからね…

134
役者でない 2021/06/20 (日) 23:00:23

>> 128
いえいえ!なにをなにを。こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございますです。

135
水野はつね 2021/06/20 (日) 23:04:12

ありがとうございます!大丈夫かと思います。
なかなか共作なんて考えることないので、ほんとお誘いいただいてありがとうございました。

136
役者でない 2021/06/20 (日) 23:22:59

>> 135
👍よかったです!またリライト期間も、よろしくお願いいたします。
6/27の本番終わるまでは『夜の子』の稽古の合間になりますが、スレッドも毎日見るようにします。

137
水野はつね 2021/06/20 (日) 23:24:16

私もなるべく出てきますね。まだ他のペアの作品読んでないので楽しみです!

138
役者でない 2021/06/20 (日) 23:24:45

toスレッドをご覧いただいている皆様
スレッド番号「129〜130」が、役者でない&水野はつねによる6月20日まででの完成稿です。

139
役者でない 2021/06/20 (日) 23:26:31

>> 137
僕もまだ読んでない!楽しみにしつつ、本日は寝ます。明日からもよろしくお願い致します!

140
役者でない 2021/06/21 (月) 00:24:45

ドキュメント上での編集履歴、アーカイブとしてスクショでアップロードしておきます(パソコン一度OFFにしてしまったので「履歴」からしか引っ張ってこれませんでした。コメントとか一緒に表示されなくて、すみません)

141
役者でない 2021/06/21 (月) 00:25:15 >> 140

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10

142
役者でない 2021/06/21 (月) 00:25:56

改めて
toスレッドをご覧いただいている皆様
スレッド番号「129〜130」が、役者でない&水野はつねによる6月20日まででの完成稿です。お読みいただけると幸いです。

143

おひさしぶりです。詩のフィールドでははじめまして!
水野さん(と呼ぶのははじめてですが)元気そうでなによりです!

クリエイション過程全部はひろえなかったのですが完成稿読ませていただきました。(いきなりZoomとか出してるの笑いました。)

129で満足したのですが130まで読んでもやはりアクセル全開の気持ちよさです。
短編映画を観ているような気分!

「それでも束の間のためにペダルをこぎ〜こうしてまた話したい人が、たくさんいる。」の部分がめちゃめちゃかっこいいなとおもいました
が、どのパーツも浮かない。さすがです。
終わりの輪ゴム?と星のくだり、素敵です。かわいいです。

144
役者でない 2021/06/21 (月) 22:58:12 >> 143

お久しぶりです、そしてはじめまして!感想ありがとうございます(色んな場で同じ人の違う面と初対面を繰り返すの最高だなって思いました)

129だけでもボリュームエグい&キリのいいところで区切れてましたからね。。
先にテストとして投稿してくださった、水野さんの区切り位置を踏襲したから、完成稿投稿のとき参考にして「水野さん流石っす!」て思いました。短編映画と言ってもらえて嬉しい!

どのパーツも浮かない、もホッとする……。ふざけながらも描写は実感から離れないように、と思ってたからかな、、と思いました。

かっこよさ、あったなら嬉しい限りです。

かっこよさとパーツを浮かせないことって両立しづらいんでしょうか。そのへんじっくり聞きたくなりました。

145

かっこいいセンテンス所謂パンチライン?的なものって悪目立ちするか際立つかだとおもっていますが、
このようにボリュームが多いと「濃い味」で埋め尽くされてちょっと酸味というかさっぱりしたものもほしくなるけど、そっちがただの「薄いもの」になりがちかなと。
だからこそ、このボリュームで最初から最後まで読めるというのはやはり全体としてのストーリーが面白いからなのかともおもいます。
食べ進めたくなるというか。どうだろ。

146
役者でない 2021/06/22 (火) 20:50:49 >> 144

詳しい話、ありがとうございます!なるほど、言われてから、「僕の言葉のボリュームだけだとこの長さ(もしくはその半分くらいの僕だけのバージョンの初稿)は最後まで読んでもらえてない可能性があるかも」と思いました。水野さんの言葉と交互だったから読み切ってもらえたのかも。

147

過程をちゃんと遡れてないので申し訳ないのだけど、左にグレーの線のが、役者でないパートですか?
左にグレーの線(このエフェクトなんていうんだろ)がわりと視覚的効果がつよいので、ついていないほうがいいパートもあるなとおもって...

149
役者でない 2021/06/23 (水) 10:11:27 >> 144

ご指摘ありがとうございます!
そう、グレー線は役者でないパートです。一段下げたい、て話になって、ただ普通にスペース入れるのではうまく行かなかったので、引用オプションつけました。ワードだったら普通に縦書きで下げられるんですけどね……

154
水野はつね 2021/06/24 (木) 23:57:05 >> 143

しきちゃん、ありがとうございました!
うれしい。輪ゴムと星のくだりは結構最後の方に書き換えたので、かわいいとピックアップしてもらえたことに結構安心してます。

引用のグレー縦線ない方がいいとこ、どこらへんか気になってます。逆でもいいかな、てのは思っていたけどなくす方は考えたことなかった!

148

読んでて、思わず「すっげ」って言ってしまいました……
叙情と叙事のスイッチが見事で、工場という無機質で非情緒的な(褒めてます)モチーフと、それに対しての空想的な表現による掛け合いが最高でした

150
役者でない 2021/06/23 (水) 10:14:33 >> 148

荒井さん
こんにちは!役者でない と申します。ご感想ありがとうございます!
「空想的な表現」というのは水野さんの部分(グレー線がない部分)でしょうか。だったら、言葉使いも発想も違う水野さんとの共存が良い感じになったってことで、嬉しい限りです。

それとも「工場という無機質で非情緒的な(褒めてます)モチーフ」と同じく私のパート(グレー線がある部分)ですかね……それはそれで嬉しいです。

155
水野はつね 2021/06/25 (金) 00:04:20 >> 148

ありがとうございます!掛け合いの良さに言及してもらえるのは嬉しいです!
序盤は結構互いの原稿への干渉少なめで作ったので中旬頃はちょっとドキドキしてたのですが、互いに合体させる段階から、ちゃんと対話しながら書けたかな、と。

151
はったみさと 2021/06/23 (水) 15:19:08

こんにちは。
「顎を迎え撃つタコ丼」は衝撃的です。パンチライン!(?)

アイデアのパーツは自分が思いついたものと共通した単語があって
きっと発想は近いところがあるんだろうなと思うのですが
組みあがった作品の違いってどこから来るんだろうと面白く拝読しました。

それは単なる個性かもしれないし、
組んだパートナーとの相性かもしれないし、
個々の宇宙ってそれぞれ似ていても絶対同じじゃないんだなとか。

おふたりに共通する、体温ベースのユーモア、
にちゃにちゃしないけれどドライでもない風合いが心地いい文章でした。
あと、山羊かわいいです山羊。

152

あっ、アイデア出しのメモも興味深かったです!
空間を文章に落とし込むってこういう感じなのか、と。
わたしはわりと最初からテキストで脳内に出てくるので。

156
水野はつね 2021/06/25 (金) 00:17:27 >> 152

ありがとうございます!
タコ丼の鮮度感、すごいですよね。ここでタコ。
お題があってみんななんだかんだ似たこと考えてるのに、全然違う作品が立ち上がってくるの、私もすごく面白いなと思っています。

羊かわいい、個人的に嬉しいです。メェメェ。

162
役者でない 2021/06/30 (水) 21:25:28 >> 151

すみません、返信遅くなりました。ご感想ありがとうございます!
タコ丼、気に入ってもらえて嬉しいです。「ここで料理入れたいけど、そこに『ごむ』絡めるなら?」と考えて、ゴムのような弾力があるってことでタコにしました。

僕の書いてた経緯を書くと、最初なかなか書き出せなかったけど、冒頭の「コンベアゴムの交換」が過去の記憶から引き出されてからは早かった感じがあります。アイデア自体は似てて、それこそテーマは同じでも、そこに紐づく記憶とか、過去よく触ってたもの、で、選ぶ素材は変わってくるような気がしました。

メモも言及してもらってありがとうございます〜。そういえば雑談スレの「書き方」について答えてなかったな……
僕の場合とにかく書いて、文章も一度手で書いて、スマホに喋って音声入力、が常套になっております。今回のコンベアの部分とかはその頃の記憶を思い起こして直で音声入力しました。

153

>> 120の、水野さんが「環はちょっと苦手」と仰る理由、差し支えなければお伺いしたいです。表記の話が好きなので!

この詩を一冊に纏めるとしたら、横向き縦開きの折本で、
金属風の紙の表紙で、ざわっとしたりぬめっとしたりする感触の本文にして、パートごとに色が反転している仕様にし、丁寧なつくりだけどがばっとふつうの輪ゴムでとめちゃいたいなと思いました。
活版とかも似合いそう!

制作においても作品においても、ここにおさまりきらずに展開していく為の手段を常に考慮されていらっしゃるんだなぁと感じたので、私も展開していくとしたら、を考えてみました。

157
水野はつね 2021/06/25 (金) 00:35:47 >> 153

わ、名指しで、ありがとうございます!
輪と環、は、ちょっと咄嗟に言葉にならなくて「苦手」という失礼な表現になってしまったんですが……
漢字を凝って何かを表現するセンスがないので、なるべくよく見かける単純な漢字でものを書きたい、というのが習性レベルでありまして、
相当なにかの必然性がないと自分では使わない感覚なので、締切日ということもあって余裕なく咄嗟に拒んでしまったなあという感じです。。
(全然当て字でもないので本当は一度持ち帰って熟考すべきだなと今反省してますが……でないさんすみません)

本にするって考えたことがなくて新鮮!
手触りをもって読んでいただけたのかな、とすごく嬉しいです。
確かに詩作期間ずっと何かしら掲示板からはみ出していたような感じですね……ガチ反則でなければなるべく音が聞けたり面白いものを使いたい、というのは互いに何か本能的にあったな、と思います。

165
役者でない 2021/06/30 (水) 22:48:12 >> 153

山口さん
感想ありがとうございます!返信遅くなり失礼しました……
本にするの面白そうですね。 本文で感触って、どう出す?!と発想に感嘆しました笑
自分がやれそうなことは全部やろう、と思って臨んだ共作でした。ほぼほぼみなさんに好評で嬉しいです。

158

こんばんは。
おそくなりましたが拝見させていただきました。。
もう、この場と組み合わせと素材を骨の髄までしゃぶり尽くすが如く、遊び尽くしていて凄いです。読んで書いて交流して、朗読して踊って形にして、こんなに、遊び尽くせるものなんだということ自体が勉強になります。私、もったいないことした気になってきました。
工場労働のイメージが強烈で、それと海辺の羊、ファンタジーに逃げ場もなくて現実と、常に重なり合ったような地平を生きている、何だかゴムの匂いがしてきそう。不思議と映像的でなんだか短編映画を見てるみたいでした。カタカタと上映機の音までしそうでした。さまよって上の空みたいなのに、常に生々しいのですね。しかし本当に凄い熱量です。

160
水野はつね 2021/06/30 (水) 21:07:18 >> 158

なかなかお返事ができずすみません。とっても嬉しいお言葉でした!
詩なので、文字からストイックに作っていくことを勿体無いとは微塵も思わないですが!!、とはいえペアの役者でないさんが本当にアグレッシブで熱い方で、すごく大きくはみ出させてもらった感じがあります。
結構分業で作ったわりに物語と画が結構ハッキリ見えていたので、そのあたり面白がっていただけるのは個人的にはとても嬉しいです。ありがとうございました!

163
役者でない 2021/06/30 (水) 21:30:21 >> 158

べた褒めいただきありがとうございます笑。最高に嬉しいです。
水野さんとペア参加決まった瞬間に「この時間ダラダラさせるのもったいないな」と思ってしまって。速攻で通話打ち合わせ提案したのは自分ながらファインプレーと思ってます。音読と踊りは空回りした感じあって恥ずかしいですが笑

ちなみにぶっちゃけるとバックパッカーのシーンは完全空想なんですが、そこも生々しかったですか?「特にどのへんに生々しさを感じたか」とか、返信もらえると嬉しいです。

159

こんばんは。最終稿を読むタイミングがなかなかなく遅くなりましたが拝見いたしました!
元々演劇での姿が好きなお二人のペアだったのでびっくりしつつもわくわくしていたのですが、文章もやっぱり鮮やかでめちゃ好きでした。「音を伴う詩でありたい」と序盤に仰っていたのが反映されていたし、やわらかい部分の裏側にも伸びるじりじりざらざらとした硬質な連なりに爽快感がありました。

161
水野はつね 2021/06/30 (水) 21:10:21 >> 159

いのまちさん、お久しぶりです!感想ありがとうございます!
長らく一緒になんかできないかなーと思っていたでないさんにこちらの〆切間際にお誘いいただいて、まさかの詩が初めての共同制作になりましたが笑、双方の演劇の手触りも知ってくれてる人にいただける感想がなんかすごく嬉しいです。
好きなものがわりと似通っているのに出力のアプローチが違う2人なので、そういう意味でも面白い手触りになったかなと思います。

164
役者でない 2021/06/30 (水) 21:32:11 >> 159

いのまちさん
ご感想ありがとうございます〜!めっちゃ嬉しいです。
ちなみに「やわらかい部分」って具体的にどこだったか、お聞きしたいです!

166

お二人ともお返事ありがとうございます、
水野さんおひさしぶりです!!

>「やわらかい部分」って具体的にどこだったか

具体的に挙げるならここになります↓

前略マイフレンド、海辺の羊は元気です
ひがしの港でウールのカーディガン
ぬいぐるみの首のりぼんよりよっぽどかわいいカードホルダー
メェメェ文句を言いながら ご飯の対価に蹄でキーボードをぱちぱちはじいています
草々、都会のごはんはそれなりです

前後の肉体労働の汗と金属ぽさが効いていて、デスクワーカーを羊に例えることがふわふわしすぎていない感じがしました、
改めて書くと難しいですが…笑

167
役者でない 2021/07/02 (金) 17:47:21 >> 166

なるほど、ありがとうございます!
硬い金属の話で相対的に「ふわふわしすぎる」のでなく、金属の話にに引っ張ってもらうことで「ふわふわしすぎていない」ふうに感じてもらえた、てことですかね……

168

今更なんですが、やっぱり「工場感」でしょうか…。工場で働いたことはないのですが、なんか、描写が現実から一枚乖離しながら機械労働してるところが、逆にリアルで心身の疲れが伝わってくるみたいだったというか。

169
役者でない 2021/07/14 (水) 07:54:53 >> 168

こちらこそ遅くなってすみません!お答えありがとうございました!!

描写が一枚乖離しながら機械労働してるところが、逆にリアルで心身の疲れが伝わってくるみたいだったというか

確かに、流れ作業とか、今の肉体労働とかしながら、結構空想働かせたりしてますね(脚本考えたりとか)……。現実逃避、とまではいかないけど、考えずにできるから頭は違うこと考えてたり。それが「描写が現実から一枚乖離」してる要因かもしれません。そしてそれも「リアル」。

言われて初めて思いました。ありがとうございます!