ににんがし

【向坂くじら&故永しほる】 / 217

219 コメント
views
0 フォロー
217

すいません、全体の雑談スレばかり追っていて個別のスレが動いていることに気づいていませんでした。皆さん感想ありがとうございます。(choriさんもよければ感想聞かせてくださいませ!個人的には作り方についてチラッと触れていただいたのでそれを含めた全体の感想がざっくり聞いてみたいです)

>しほるくん
あらためて誘いに乗ってくださってありがとうございました。まさに書いてもらったようなことをわたしも思っていたので驚きでした。
最初、「わたし」と「あなた」との二者のあいだにある侵しがたい境界線のようなもの、についてわたしは書き始めたと思っているのですが、しほるくんからその線が波に消されるというシナリオを提案してもらったんですよね。それと同じようなことがわたしたちのあいだでも起こった感じがしています。
わたしが持っていたイメージのようなものをしほるくんが読み替えたり翻案したりすることに対してほとんど抵抗がなくなっていたし、推敲しながら言葉選びを折衝していく過程は他者同士がより全体的な理解へ向かっていく過程へ似ている気がします。「しほるくんの中の向坂」は当然わたしではないわけですが、当のわたしは生者であって、しほるくんが「しほるくんの中の向坂」と関わっていることにたいして実際になにか言える、というのが死者との関係とは違うところですね。それでなにかいうとしたら、これはもちろん完全な理解ではないとしても、わたしのほうからはまったく気に掛からなかった、ということで、やはり線のようなものはときに消える(そして、引き直せる)のかもしれないですね。
ちょっとセンチメンタルになってしまいましたが。

>みなさん
作品制作までのやりとり、「雑談」といってはじめたとは思えないぐらいどんどん切迫してきて、公開していることにちょっとドキドキしていた部分もあったので、そういっていただけるとうれしいです。ありがとうございます。

通報 ...