ににんがし

「ににんがし」模擬戦(川原寝太郎×chori) / 81

129 コメント
views
0 フォロー
81
ne_ta6 2021/02/22 (月) 19:10:24

惨劇の夜を飲み込んだ新たな一日の始まり、村人は集まり互いの姿を確認する。
辻占の佐吉が無残な姿で発見された。
村を騙したとはいえ佐吉は身内だ。殺そうと思う村人などいるはずがない。
辰五郎の仲間がどこかに潜んでいる。疑心暗鬼が足早に村へ満ちようとしていた。

(戯曲『村騙り』粗筋四十二頁)

さっきの動画、結末はどうなったの?
答える代わりにあなたは
もう一度
観る?と問う
無音の内に沈んでゆく釘の情景が
見つかりかけたYESに蓋をする
 
三寒四温で忍び寄る春の香りに紛れ
零時のない夜に朝が近づいている
誰か がちゃんと
誰かのままでありますように
ひっくり返ってしまった秒針をなぞって
わたしたちはもう、どこにもいない

通報 ...
  • 82
    myeongsa_chori 2021/02/22 (月) 19:19:29 >> 81

    ラス2連の微調整いいね!
    タイム感合わせてくれてるかんじというか、輪郭がきれいになってる気がする。

    あと佐吉の辻占ってこれも人狼(※辻占狂人という役職)を匂わせだけど
    「辰五郎」といえば火消しの「新門辰五郎」がいて、「審問」も人狼っぽいな、ととつぜんおもった。

    84

    ありがとう。

    辻占は露骨に人狼匂わせてみた。
    「村騙り」をどうしても人狼用語として作品に突っ込みたくて
    三十七頁で人狼と無関係なシナリオのタイトルに使用と見せかけつつ人狼シチュエーションな四十二頁に持って行くための伏線を張る造りになってます。