戦闘パートにおいて、
GMの役割は、ボスキャラとしてPLとのMtG対戦をすること。
目的は、勝つことです。
GMの戦闘パート-1 アイサツのロールプレイ
PL向けの戦闘パートのルールに書いてある通りです。
シナリオのボス敵として、アイサツのロールプレイを行います。
「参加者を楽しませるための行動」は、このロールプレイで一区切り。
アイサツの後は、MtGのプレイヤーとして、全力でPLと戦いましょう!
GMの戦闘パート-2 ペナルティとボーナスを決める
今回の戦闘パート(ボス戦)につくボーナスとペナルティを決めます。
これも、基本的にはPL向けのルールと同じです。
GMの戦闘パート-3 試合開始
通常のMtG対戦をします。
PLが2人以上なら、準備ターンを行うことを忘れないように気を付けましょう。
この準備ターンのドローフェイズでは、カードを引くことができません。
準備ターン中には、土地を出す、呪文を唱える、能力を起動することができます。
しかし、準備ターン中にPCのライフ、手札、ライブラリーに影響をおよぼす行動はとれません。
また、PLが2人以上の場合、多人数戦のルール通り、GMは最初のマリガンを、手札枚数を減らさずに行うことができます。
GMの戦闘パート-4 戦闘パート終了
試合が終わった後は、「ありがとうございました」とアイサツします。
これ以降は、また「参加者を楽しませるGMモード」です!
シナリオに書かれている、結末をPLに伝えましょう!
勝ってもPLをあおらない!
負けても怒ったり、落ち込んだりしない!
爽やかに、冒険を終えましょう!