ストーリー
岩壁の上に立つ寺院遺跡。
頑丈な岩で出来た建物は、ほとんど風化していない。
周囲に敵の姿は見えない。
唯一の入口には、鍵がかかっているようだ。
GMターンは以上で終了。
PCターンを開始してください。
アンタップ、アップキープ、ドローの後、「行動選択肢」を実行して、結果を見る。
選びたい選択肢が無くなったら、ターンを終了してください。
ターン終了時、ページ下の「次の行き先選択肢」から1つを選んでクリックします。
行動選択肢
1.MtG行動
(土地を出す、呪文を唱える等。)
2.入口の扉を攻撃
クリーチャーで攻撃を行う。
ブロックをしてきそうなクリーチャーの姿は見えない。
3.寺院遺跡の外側を調べる 青判定[3]
入口の石壁に「ゴブリン転生の寺院」と彫られている。
現代の文字で書かれた、太くて雑な彫刻だ。
(成功度とは達成値から目標値を引き算した数)
「ゴブリン転生の寺院」という文字の下に、
薄く「生贄ゴブリン誕生の寺院」と彫られている。
こちらの彫刻は、綺麗な古代文字だ。
手掛かり・トークンを1つ生成する。
手掛かり・トークンとは、
「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」
を持つ、無色の手掛かり・アーティファクト・トークンである。
(今後、特に説明が無くても、同様。)
4.扉を破壊しようとする 赤判定[7]
赤判定の代わりにアーティファクト1つを
破壊か追放する呪文、能力を使っても良い。
そうした場合、判定に成功したものとして扱う。
扉は、GMがコントロールする0マナの無色の
アーティファクトとして扱う。
失敗ならば錠から魔法の炎が噴き出す。
3点のライフを失う。
新たな行き先寺院の中へが選択可能になる。
5.寺院遺跡を破壊する
土地1つを破壊か追放する呪文、能力を使う。
寺院遺跡は、GMがコントロールする無色の
マナ能力を持たない基本でない土地扱い。
寺院遺跡全体が、地面ごと半ば崩れ落ちた。
地割れが起きて、寺院地下の空間が露わになる。
新たな行き先寺院遺跡の地下を選択する。
6.入口の扉を調べる 青判定[3]
(成功度とは達成値から目標値を引き算した数)
成功度ー3以下で失敗した場合、
扉にしかけられた罠が、一部作動する!
《サイクロンの裂け目》が唱えられる。
サイクロンの裂け目
(1)(青)インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしていない土地でない各パーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。)
対象は、扉を調べたPCがコントロールする
対象に取れるパーマネントの中からランダム。扉に攻撃をすると《サイクロンの裂け目》
が超過で唱えられる罠が仕掛けられている。
扉の鍵は黒判定[3]で開けることが出来る。
黒判定失敗なら罠の一部が作動して、
《サイクロンの裂け目》が唱えられる。
対象は、黒判定をしたPCがコントロールする
対象に取れるパーマネントの中からランダム。新たな行き先寺院の中へが選択可能になる。