造形教育をもりあげる会

「投稿ページ」へのご意見や感想などはこちらへ / 10

12 コメント
views
0 フォロー
10
もりあげファン 2020/08/25 (火) 09:25:51

高橋先生の投稿、ありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました。私は65歳で北海道の田舎育ちです。子どもの頃はみんな貧乏で遊び場は自然、山や川や雪でした。そこで学んだことはとてもたくさんありました。今の私を作っている原型です。大学に入学以来約50年、藤沢市に住んで小学校の教師をしていました。藤沢市は他市異なり、未だに人口増なので自然環境が少なくなってきていて高橋先生がご指摘の状況です。今も小学校で新任の先生の指導をしているので若い先生方も自然体験の少ない方が増えているのが現状です。これからはAIが幅をきかせる次代になると言われていますが、そこに対応するには自然体験をたくさんして五感を豊かにして発想を広げることではないでしょうか?その意味でも今後の教育に必要な指導の在り方と思います。

通報 ...