造形教育をもりあげる会 検索除外

3月実践交流会に参加しての感想

7 コメント
views
0 フォロー

3月28日の実践交流会に参加しての感想をお願いします。

広報もりあげ
作成: 2021/03/27 (土) 20:29:18
通報 ...
1
広報もりあげ 2021/03/27 (土) 20:32:36

本日は、実践交流会への参加ありがとうございました。本日の話題提供⓵と⓶及び会全体についてご意見やご感想をご自由にご記入ください。皆さんのご意見を今後の会運営の参考とさせていただきます。よろしくお願いします。

2

3月実践交流会に参加しました。コロナ禍で研究会が出来ない1年でしたが、そんな中でも授業研究素晴らしいです。ソーシャルディスタンスを考えた授業と参加者の実技で良かったです。また佐伯さんのデンマークの留学の話も大変興味深く聞きました。また参加したいと思います。

3

昨日は、心地よい空間の中で発表の場をありがとうございました。デンマークの話は、造形教育からかけ離れるかもしれませんが、社会人になっても学び直しができたり、自然豊かな環境で人生を見つめたりする場がデンマークのフォルケホイスコーレにあると言うことをお伝えしたかったです。1人でも興味関心を持ってくださったら嬉しいです。

7

第三回 実践交流会『オンライン』を落ち着いた時間がとれたのでじっくりと聴かせて頂きました。宮川先生の落ち着いた造形指導の様と子ども達一人一人が自分なりのロケットを描いて発射させ、帰還させる事を目指して立ち姿勢で夢中になる子ども達の心を見事に捉えての授業の様子は、見た方の心を釘付けにしたことでしょう。

後半のデンマークの美術館を落ち着いた選曲と編集で見事にまとめられ美しかったです。有り難う御座いました。                                   

4

穏やかな雰囲気の中、日々の慌ただしさから離れて貴重な情報共有の場をありがとうございました。コロナ、コロナで翻弄された一年でしたが、学校や子ども達の実態にあわせた実践紹介には学ぶところが多くありました。工夫や発想次第ですね!デンマークのお話には、どこか自分を俯瞰して見てみる大切さを教えていただいたように思います。目の前のことに追われてしまいがちな毎日ですが、これまでの自分を振り返ってみようと思う気持ちになりました。

5

先日はありがとうございました。このような状況の中でも、できる形での会の運営をしてくださり、ありがとうございます。また、貴重な提案もありがとうございました。造形あそびについて、語り合えたり、デンマークでの社会教育の話も伺えたりして、よい学びの時間となりました。

6

3/28の勉強会に参加させていただいた者です。造形を形にとらわれず楽しめました。洗濯バサミを使った実践を始めて知り、目から鱗でした。目的と願いが詰まった授業はどれも素晴らしいですね。提案してくださった先生をはじめ、増田先生とご縁をいただき、たくさんの人と繋がれたことに感謝です。