6月の月例研究会への参加りがとうございます。本日の実践紹介や研究会に参加しての感想やご意見を投稿してください。
a2b4d69110
広報もりあげ
通報 ...
造形遊びから鑑賞授業へ、ICTを活用した興味深い提案でした。お行儀の良い⁈素直な子ども達でした。活動の中で、きっといろいろなつぶやきや驚きの表情が出て来たことと思います。子どもの気持ちや想いが当日の発表でたくさん聞かせて頂けたら嬉しいです😃
楽しい雰囲気が伝わる教室作りを感じました。
ロイロノートをご存知無い方がいらしたので、驚きました。
たくさんのお話や意見が出ていました。今日も勉強になりました。
初めて参加しました。
「水から発見!ここきれい!」の実践提案をさせていただきました。
スポイトで行った色水遊びが、点描へとつながること、子ども自身が手を加えていくことの大切さ、制限の中でも子ども自身のやりたいことや思いを組み上げて活動に取り込むことの大切さを教えていただきました。
つぶつぶの色水が綺麗で、子どもたちはうっとりしていながら、心はわくわくしていたのだろうなと想像しました。光をあてることで、美しさがまた変わっていくのも面白く思いました。透明シートの下に入り込んで、色水の雨を浴びてみたいなとも思いました。反撥性の高い、素材を使って、色水の玉がころころ転がったりさせられたりできないかなぁ等、この素敵な世界で遊んでみたいと思いました。ぜひ、私もやってみたいと思いました。ありがとうございました!
色水遊びからのICTを活用した鑑賞の提案をさせていただきましたが、更に発展させられるようなご意見をいただき、是非、次の実践に生かしていきたいなと思いました。1人1台ICT端末があることで、より可能性が広がると同時に、これまでのアナログのよさもなくさないでいたいですね。ありがとうございました。
カラーインクの色水がつくりだす造形。ロイロノートを効果的に使いながら形や色に着目して鑑賞し合う子どもたち。参会者のみなさんと素敵な時間を共有できました。ご提案ありがとうございました。
透明感のある色水に惹きつけられました!ICTを効果的に活用した現在の授業風景をイメージでき勉強になりました。端末を使用することにより作品を観る角度も広がるものなのですね。
魅力ある教材を乳幼児の活動にどう繋げていくか考えていきたいと思います。ありがとうございました。
第66回 造形教育研究大会前最後の月例会となりました。この数ヶ月は研究大会で提案していただく方々のプレ提案でした。会を重ねる毎に参加者も増え、内容も充実してきました。コロナの影響でリモートの授業やパソコンを使った授業も増えました。今日の提案を見ていた方から「コロナは悪いことばかりではないですね。」という言葉が出ました。私達は現実を受け止めそこで出来ることを考え工夫して行動に移す事の大切さを再認識しました。今日ももっと多くの人に参加してもらえば良かったと言うことです。研究大会にたくさんの参加者が来ることを願っています。来月、横浜ワールドポーターズでお会いしましょう。
みなさん掲示板への書き込みありがとうございます。プリンターインクを使った造形活動の実践、とても興味深いものでした。実践紹介をしてくださったお二人の先生本当にありがとうございました。教科書題材ということでしたが、教科書でねらっていることの数段上をいく実践で、造形遊び的な活動としても、鑑賞活動としても、とても楽しく、また子どもたちの心や感性を育てる上でも素晴らしい活動だったと思います。大会当日は、参会者の方々がさらに具体的に活動がイメージできるよう、ちょっとしたワークショップ的に活動をやってみるチャンスがあるといいですね。