造形教育をもりあげる会

「投稿ページ」へのご意見や感想などはこちらへ / 1

12 コメント
views
0 フォロー
1

 中学校の岡本先生の実践。とても興味深く拝見させていただきました。私は、もりあげる会の大会での提案で、岡本先生の実践を聞かせていただき、実際の作品も見させていただきました。今回、このように冊子にまとめられたものを見ると、より岡本先生の考え方や、生徒に身に付けさせたい力などについてが明確になっているような気がします。
 生徒一人一人に社会問題に興味や関心をもたせ、世の中のさまざまな出来事や問題を身近にとらえさせるこの活動は、中学生の思考の深まりを促す素晴らしい取り組みだと思います。
 また、社会問題に対する自分の考えをどう画面に表現するか、思考と表現を合体させる手立ても見事だと思いました。
今度は、この活動の生徒作品を提示してもらえたらと願います。

通報 ...