造形教育をもりあげる会

第68回「造形教育をもりあげる会研究大会」に参加して / 2

6 コメント
views
0 フォロー
2
切貼民話師ゆーだい 2024/09/08 (日) 00:10:30

実践報告をさせていただき、実行委員の先生方や参加者の皆様とお話させていただくことができて嬉しかったです。ワークショップや参加させていただいた分科会では、作る過程や子どもたちの作品を囲む場面で、自然と参加者の方々同士での対話が生まれた場面に感動しました。「正解」や「ねばならない」ではなく、楽しさや面白さ、心地良さをベースにした造形活動そのものが持つ魅力や力を感じることができて良かったです。岡田先生のご講演では、私自身も大切だと感じている幼保小の繋がり(「○○ができないと小学校で困る」といったような話ではなく、より本質的で根源的な部分)についてのお話を伺うことができ、造形教育のコンセプトがより広く教育・保育現場の中に浸透していったら良いなぁと感じました。
私にとって安心できる実家のような場になっています。今後ともよろしくお願いいたします。

通報 ...