造形教育をもりあげる会

2022 5月月例会に参加して / 6

9 コメント
views
0 フォロー
6
幼稚部 岡本 2022/05/21 (土) 16:48:37

本日はありがとうございました。
岡本裕成先生の実践提案を伺い、一人ひとりのライフスタイルを考えながら住まいを作る授業は、先生の子ども時代の経験があるからこそ、このような実践ができているのだと思いました。「すてきにへんな家」の絵本を参考に家を作る活動は、幼稚園でも取り入れられると思いましたので、今後の保育に活かしていきたいです。
中島愛子先生の実践提案は、お話を聞いていて本当にあたたかい気持ちになりました。先生のオンライン授業を受けている子どもたちへの細やかな配慮や、授業前の丁寧な準備なども心に残っております。幼稚園でも、遊びの中ですきまちゃんのような人形やマスコットを作ったり、お部屋に置いたりして楽しむことはできると思い、その遊びの中で、自分の居場所や新しい空間・場所を見つけられる機会にもなると思ったので、私自身保育の実践に活かしていきたいです。
また、子どもたちの作品に題名や一言、つぶやきをつけることで1人ひとり個性や味が出ると、先生の発表を通して思ったので、幼稚園でも取り入れていきたいと思います。

通報 ...