造形教育をもりあげる会

220423 4月月例会に参加して / 6

7 コメント
views
0 フォロー
6

今回初めて月例会に参加させていただき、素晴らしい実践を拝聴させていただき誠にありがとうございました。現在は保育園で働いておりますが、以前小学校や中学校で子供たちと図工・美術の授業をしていた時を思い出しとても懐かしい気持ちになりました。小学校の実践では、子供たちが自分たちにできることを考え、友達との関わりを楽しみながら、想像の世界を膨らめている様子が伝わってきて、こどもの「思い」を育むという大切さを実感しました。中学校の実践では、一人一人が自分の持つ創造の世界を深めながら試行錯誤し、作品と向き合う様子が伝わり、私もこんな素敵な美術の授業を受けてみたかったなあと、感じました。保育園でも、想像の世界をめいいっぱい子どもたちと一緒に楽しみ、造形教育の種を育んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

通報 ...