造形教育をもりあげる会

220423 4月月例会に参加して / 2

7 コメント
views
0 フォロー
2

小学校・中学校の実践例をありがとうございました。小学校のダンボールを使った制作は、前にオンライン研修で受けたSTEAM教育のお話しを思いださせてくれました。同じようにダンボールを使って、最初は個人の制作から周りへと関わりが増えていき、全体で何かを共にするという学びの形態が似てました。STEAM教育は、そこに灯りを付けるという制作も入っていました。
中学校の張り子はとても良い制作だったと思います。子どもたちが日本の民藝や日本の色や和紙に触れるきっかけになったと思います。中川政七商店というお店がありますが、そこにも張り子の商品がありちょっとした民藝品ビームの火付け役となっています。グローバルといいつつも、日本の良さも分かっていないとグローバルにはなれないなと思います。

通報 ...