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喧嘩王に 俺はなる! / 1

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詠み人知らず 2019/06/03 (月) 23:34:12

あ~え~っともしかしてコレ・・・完全に先走っちゃった系?マ?したらガチめにハズカシカンパニーだわウケルね

なんかさ~パッと見でリベンジスレとか立っちゃってるしさ~
もしかしてコイツら実はSNSとかで通じ合ってる譜代大名で、俺だけが外様なんじゃねえの?KANAMEが徳川とするなら例えばこなみってやつはリベンジとかいう動向を考慮するなら石川家とかその辺りで、んならばおい一人だけが島津んような田舎もんなんじゃろうか?て思うたわけじゃ。
あ、中卒だと即座にピンとこないようなボケかましてごめんな

とりあえず見たことある名前がKANAMEだけなので兎にも角にもまずは「薩摩に島津あり、そしてzawazawa喧嘩界に我有り!」ということを知らしめようとしたのですが、いま改めて読み返してみると完全にただの自己紹介しか出来てなかったことに気付いてしもうたわ。たわけが。
そりゃ会場も「ざわ・・・ざわ・・・」言いますわなっ・・・!圧倒的どよめきっ・・・!

というわけで、とりあえず俺のほうから自発的に会話のスタート切らせてもらいます

こんかい俺はランキング上位入賞を目標にこのトピックで喧嘩相手を失禁するまでズタボロにするつもりなんだけど、イロレーティングってつまり何なの?どういう仕組みなんだ?ちゃんと理解できてるヤツ何人くらいいるわけ?俺は東大卒じゃないどころか東大入試さえ受けてないから細かいこと分からんけど「難しい計算をすれば信頼度の高い数値を算出できる」ってことは分かる、そこを疑うつもりはない。
でもなんか計算プロセス中に色んな不確定の変数を扱うんだろ?

例えばどっちが勝ったのかどうやって判断するんだ
今まで大勢の喧嘩師がこの問題に挑み続けてきたけど、画一的に体系化された模範モデルなんて古事記にさえ載ってないぞ
言いたいことをなんでも言われるリスクを承知する限りにおいては言いたいことなんでも言えちゃうサイトなんだろ?
超ムズくね?

イロレーティング式評価システムとやらには信じられないくらいの期待を寄せてるんだ
今までいろんなヤツが似たようなこと一度は思いついただろうけど、誰も実践に踏み切らなかった
今回まさかそれが実現するのか?人類にそんなことが可能だったのか!?て感じ
どうか俺を安心させてくれ、このままだと・・・イカレちまう・・・かゆいぐんま・・・

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    詠み人知らず 2019/06/09 (日) 04:06:35 >> 28

    スマン何言ってるかよく分からん・・・たしか諏訪の神様って誰かにタイマン挑んでボロ負けした神じゃなかったか?詳しく知らんけど何かをジャッジするようなシーンあったっけ

    あともうひとつスマン
    楽しさとか面白さとか、共感はできるけど、割とどうでもいい・・・
    楽しいに越したことはないし面白いに越したことはないけど、そういうのってこのトピックの趣旨としてはサブクエストかな
    俺がこのトピック立てるキッカケになったのはイロレーティングの数理的要素に関する興味なんだよ

    俺としては、強めのスコッチでも呷りながらラフな格好で楽しく喧嘩しつつ
    「数理的な計算に裏付けされたレーティング」とやらがどう動くのか実際に見てみよう、って感じだ
    大切なのは楽しさだよ!面白さだよ!って喧嘩の情緒について熱弁してくれてるところ申し訳ないんだけど
    それ別に俺の考えや言動と何も衝突してないんだよねメインクエストと両立できちゃうんだ・・・ホントごめんね・・・


    勝ち負けとか客観的に表現できるようにしちゃったら言いたいこと言えなくなるんじゃない?

    俺が喧嘩を楽しめなくなるんじゃないかと心配してくれて(・・・るんだよな?)ありがとう
    でも俺はダブルスーツ着たシチサン分けのポマード神(諏訪出身)が目の前で電卓叩いてても言いたいこと言えちゃうから大丈夫だよ安心してくれ
    そもそもイロレーティングって定理のような不可侵の事実ってわけでもないしな
    客観的に判断されることにより言いたいことを言えなくなるのって、単なる客観的意見への降伏に過ぎないと思うぞ

    32
    詠み人知らず 2019/06/09 (日) 17:03:19 修正 >> 28

    やっぱダメだわ、何言ってるかよく分からんわ
    お前が究極にアホだと仮定するなら「こういうことが言いたいのかもしれない」って推し量ることはできるけど、まさかそこまでアホじゃないでしょ・・・とも思うし、ごめん、何を言いたいのかよく分からん・・・

    というわけでね、よく分からんからgoogleで翻訳してみるわけですけども
    私が思う最初の問題について、これは何?

    それに対して神様がどうにかして判断してるらしい(=誰か特定の人が決めてるわけじゃない)って答えたけどなにか間違ってる?いや噂だけどね?

    最初の問題、はい、ここにあります。
    神に関するそのクソが噂であるとき、「何か間違ってる?」は私に向けないでください、私は知りたがっています。明確な答えをそのファック神について
    神託をそのままの形で伝える預言者はいますか?具合が悪い兄弟

    大事なことなので3回言いますね

    • 俺としては、強めのスコッチでも呷りながらラフな格好で楽しく喧嘩しつつ
      「数理的な計算に裏付けされたレーティング」とやらがどう動くのか実際に見てみよう、って感じだ
    • 俺としては、強めのスコッチでも呷りながらラフな格好で楽しく喧嘩しつつ
      「数理的な計算に裏付けされたレーティング」とやらがどう動くのか実際に見てみよう、って感じだ
    • 俺としては、強めのスコッチでも呷りながらラフな格好で楽しく喧嘩しつつ
      「数理的な計算に裏付けされたレーティング」とやらがどう動くのか実際に見てみよう、って感じだ

    だったら何も言わず見てたらいいじゃん

    この場合は「見てるだけでもいいじゃん」って表現の方が適切だぞ

    イロレーティングが実際どのように機能するのかって疑問は見てるだけでも解決するからな、見てるだけでもいい、はい、正論だと思います
    サッカーの試合と遊戯王のデュエルが同時進行している場所においてランキングがどう機能するのか?という疑問は、何も言わずに見てるだけでも解決するね、見てるだけでもいい、はい、正論だと思います
    それでそれで?ぜひ続きを聞かせてよ!

    「何も言わず見ててもいいじゃん」
    見てるだけじゃなくてもいいじゃん」
    俺の自由じゃね?見てるだけじゃなくて被検体の一人として喧嘩してる(見てるだけではない)場合、なんか腑に落ちないことでもあるか?
    レーティングのブラックボックス部分(カルピス菌の製法・ネタバレ)について俺が言及することによって観察結果に影響が及ぶって話をしてるのであれば、別に俺そこまで気にしてないからな

    レーティングがどのように機能するのか観察するのがこのトピックのメインクエストだ
    そしてメインクエストと並行しながら「楽しく(面白く)喧嘩する」というサブクエストを行うことは可能だよな


    • かなめさんと喧嘩したら自分がどうやっても負けたことになるかもしれない...みたいな不安なんじゃないの?だから本末転倒なんじゃないの?ちがうの?
    • たとえば「=1になったら勝ち」みたいなことになったら、2+2とか5+5とか言えなくなるってことだよ。
      それ言おうと思ったら2+2-3とか(5+5)/10とか別の要素を噛ませなきゃいけなくなるじゃん?

    俺が抱いてる不安に関するこれらの考察、けっこう惜しいとこ突けてはいるけど微妙にズレてるんだよな
    KANAMEがそこまで愚かだとは思ってないけど、仮に0歩譲って、駿河は府中におわしまする徳川要大御所殿が「=1になったら勝ち」と御大儀侯へども、我が言はまほしきことすべて言ふべしと思ひ候。

    オイオイオイオイ・・・どうして"=1"になったら勝ち(・・・・・・・・)なんだァァァ~~?
    都合の悪いものに蓋をしている『味』がするぜ、徳川さんよォ~~?

    とか、いくらでも言えますさかいにwおおきにwほな行きまひょかw
    何でも言えちゃう場所なんだから
    月刊老年チュウゴシ6月号より「神喰らいの喧嘩師」が新連載START!・・・でOKじゃない?

    その結果として

    レートはどんどん下がっていく

    のであれば、それは単に俺の実力不足(何でも言っちゃう能力の不足)だろ
    上位を目指したけど上位になれなかったという結果でしかないよ、本末転倒だなんてとんでもないね

    38
    詠み人知らず 2019/06/09 (日) 22:05:14 >> 28

    シミュレーションというか実践だけどな
    それにメインクエスト完了するの来月だろ
    マジで何言ってんのか分からん


    たとえば、「なんでも言えちゃう」っていうのを論破してなんでも言えなくするってことでしょ?

    いや言いたいのであれば言えばよくね?

    仮にルールについて論破できたとしても「それがルールだから」で終わりじゃない?

    「それがルールだから」って意見に反論できるかどうかはそいつの実力次第だぞ


    てな感じで、ここが言いたいこと何でも言えるサイトだからこそ「それがルールだから」だけでは済まされずに追加の指摘やら尋問やらが容赦なく投げかけられることもあるわけで、ともすれば「数理的に裏付けされたランキング」というのもただの名前負けになってしまうかもしれない・・・というのが俺の抱いている不安だ
    「俺のレートがどんどん下がっちゃうかも」とかそんな小さいことで不安になってるんじゃないからw

    44
    詠み人知らず 2019/06/10 (月) 16:38:43 >> 28

    ごめんマジで何言ってるのか分からん・・・

    実践→喧嘩でしょ?
    その内容が【イロレーティング式評価システムについて】なんじゃないの?
    それがメインクエストなんじゃないの?

    何言ってるか分からんけど、たぶん違うと思う・・・

    俺は「理数的に裏付けされたランキング」に興味がある。
    レート値を参照するランキングは、麻雀や将棋、格ゲーなどでは散々目にしてきたけど、口論のランキングを理数的に導き出すというのは初めて目にする。今まで見てきた喧嘩のランキングは製作者の主観や雑なアンケートなどによって作られており、コンテンツとしての良し悪しはともかく、少なくとも理数的ではなかった。

    なので、俺はランキングを理数的に裏付けするという今回の革新的な試みを応援している。「理数的に裏付けされたランキング」がぜひうまく機能してほしいと願っている。うまく機能することを期待している。

    そして期待と同時に不安も抱いている。
    「理数的な裏付け」をアピールしていたランキングが、いざ蓋を開けてみれば何ら革新的ではなく従来品と大差なかったというパターンだ。そうなってしまうのではないかと不安に感じている。
    口論という行為に備わっている性質や言いたいこと何でも言えちゃうという土地柄を鑑みるに、そうなりやすい環境ではあるだろう。

    というわけで

    もしそれが名前負けになったとしたら名前負けにしたやつを論破するかなにかして復権させればいいだけの話じゃない

    に関しては、復権させるかどうかはその人の自由だけど、仮に俺が実力行使で復権させることができたとしても不安解消とはならんのよ。
    実力行使で文句を付けさせないとかそういうのは従来の平凡なランキングでも出来るわけだからな。俺はユーザー評価システムの信頼性や名誉を堅守したいわけではなくて、うまく機能してほしいだけなのだから。

    来月になってランキングが公開されたら、数理的な計算プロセスの概要について開示請求しようと思ってる。本当は抜き打ちでしたかったんだけど、この際まぁいいでしょう。そのとき俺が上位入賞できているかどうかに関わらず、開示請求した結果(開示を拒否された場合も含む)をもってメインクエストは完了だ。メインクエストの目的は「結果を確認すること」だ。

    「何も言わず見てたらいいじゃん」って言ってるけど、見てるだけより参加するほうが楽しいだろ。
    俺はこのサイトで喧嘩することにより1例のサンプルとしての役目を果たすつもりだ。実際に使ってみるのとただ見ているのとでは感じ方も変わってくるだろうしな。


    その数理的に裏付けされたランキングに指摘、尋問して「客観的に間違ってる」とされたところでそれをそのまま認めれば単なる客観的意見への降伏じゃないの?ただの実力不足でしょ?
    そこに不安を覚えるのは自分の実力に不安を覚えてるのと同じでしょ。ただ弱気になってるだけじゃんか。

    この辺に関しては別件というか些事なんだよ。言いたいこと言っちゃっていいんだから、各自好きにやればいいと思うよ。

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    詠み人知らず 2019/06/10 (月) 23:16:51 >> 28

    計算プロセスをランキング更新前にこのトピックで作り出して再現する

    ちがう・・・
     

    観察するスレ作ってどうぞって感じよね

    俺の個人的な目的とこのトピックの利用目的を混同してるっぽい?
     

    しかもそれって管理人以外無理じゃない?

    なぜw