RoundTable

喧嘩王に 俺はなる! / 44

75 コメント
views
52 フォロー
44
詠み人知らず 2019/06/10 (月) 16:38:43 >> 28

ごめんマジで何言ってるのか分からん・・・

実践→喧嘩でしょ?
その内容が【イロレーティング式評価システムについて】なんじゃないの?
それがメインクエストなんじゃないの?

何言ってるか分からんけど、たぶん違うと思う・・・

俺は「理数的に裏付けされたランキング」に興味がある。
レート値を参照するランキングは、麻雀や将棋、格ゲーなどでは散々目にしてきたけど、口論のランキングを理数的に導き出すというのは初めて目にする。今まで見てきた喧嘩のランキングは製作者の主観や雑なアンケートなどによって作られており、コンテンツとしての良し悪しはともかく、少なくとも理数的ではなかった。

なので、俺はランキングを理数的に裏付けするという今回の革新的な試みを応援している。「理数的に裏付けされたランキング」がぜひうまく機能してほしいと願っている。うまく機能することを期待している。

そして期待と同時に不安も抱いている。
「理数的な裏付け」をアピールしていたランキングが、いざ蓋を開けてみれば何ら革新的ではなく従来品と大差なかったというパターンだ。そうなってしまうのではないかと不安に感じている。
口論という行為に備わっている性質や言いたいこと何でも言えちゃうという土地柄を鑑みるに、そうなりやすい環境ではあるだろう。

というわけで

もしそれが名前負けになったとしたら名前負けにしたやつを論破するかなにかして復権させればいいだけの話じゃない

に関しては、復権させるかどうかはその人の自由だけど、仮に俺が実力行使で復権させることができたとしても不安解消とはならんのよ。
実力行使で文句を付けさせないとかそういうのは従来の平凡なランキングでも出来るわけだからな。俺はユーザー評価システムの信頼性や名誉を堅守したいわけではなくて、うまく機能してほしいだけなのだから。

来月になってランキングが公開されたら、数理的な計算プロセスの概要について開示請求しようと思ってる。本当は抜き打ちでしたかったんだけど、この際まぁいいでしょう。そのとき俺が上位入賞できているかどうかに関わらず、開示請求した結果(開示を拒否された場合も含む)をもってメインクエストは完了だ。メインクエストの目的は「結果を確認すること」だ。

「何も言わず見てたらいいじゃん」って言ってるけど、見てるだけより参加するほうが楽しいだろ。
俺はこのサイトで喧嘩することにより1例のサンプルとしての役目を果たすつもりだ。実際に使ってみるのとただ見ているのとでは感じ方も変わってくるだろうしな。


その数理的に裏付けされたランキングに指摘、尋問して「客観的に間違ってる」とされたところでそれをそのまま認めれば単なる客観的意見への降伏じゃないの?ただの実力不足でしょ?
そこに不安を覚えるのは自分の実力に不安を覚えてるのと同じでしょ。ただ弱気になってるだけじゃんか。

この辺に関しては別件というか些事なんだよ。言いたいこと言っちゃっていいんだから、各自好きにやればいいと思うよ。

通報 ...