RoundTable

良い文章とは何か

17 コメント
views
50 フォロー

ここ文字喧嘩界隈で武功を挙げて行こうとするなら、ほぼ必須スキルとも言える文章力、ないし文才。
このスレでは、文才や文章力、名文、文章の上手い人等について語り合いたいなって思います。
俺は喧嘩自体に興味はもうほとんどないんで、喧嘩の相手はしません。どうぞよしなに。

猫ロック
作成: 2019/09/29 (日) 14:49:03
通報 ...
1
猫ロック 2019/09/29 (日) 14:51:13

こいつは文章上手いな〜!!、上手かったな〜!!
っていう喧嘩師教えてくれ〜〜〜!
俺は 産廃、あとろ、オロナミンはもう好きだから他の奴だと嬉しい。

2
KANAME 2019/09/29 (日) 16:49:28

あのさ〜。
ダウンタウンの松っちゃんクソおもろいな〜とか思ったとして、どこがどういう仕組みで他人の心理に影響を与え笑いが起こるのか!みたいなテーマ、野暮だと思わない?
いや、するなとは言わないけど、そういうのを公の場で行うのってなんか興醒めするんだよね。
そういうのって個人的なSNSとかブログで勝手にやってりゃいいじゃん?
きめーんだよな〜。

3
猫ロック 2019/09/29 (日) 17:34:22

そういう意見って割とよく目にするよね。
火花の神谷しかり、椎名林檎しかり。
その意見自体なんつーか尖ってて刺さる人には刺さると思うんだけど、俺は誰かと文章について話したいのよ。
その上で喧嘩界ってかなりそれに向いた環境ではあるじゃん。
だからまぁ要の意見も1つとして良いとは思うんだけど、俺は話したかったんだよな。

でも〜別に喧嘩とかしたくないし〜かと言って〜お前がここでそんな事を言ったら〜もう他の子が文章について語ってくれないから俺も興醒め〜。

4

俺は要がどうこうじゃなくてお前の消極的な態度のせいで萎えてんだけど?
本当にしたい話ならクレーム黙らせようよ
こんなとこで無条件に歓迎されると思わないで自分から空気作れやボケカス
喧嘩に興味云々とかマジ寒い事言って秒で白旗あげる君に絡んでどういう利点があんのかな?そっから把握させてくれる?

5
猫ロック 2019/09/29 (日) 21:54:06

喧嘩に興味ないゆーてて、更にもう萎えてる俺が見るからに喧嘩魂ブンブンのお前にそれを伝えるメリットと面倒事に絡まれるデメリットを天秤に掛けたら、余裕でデメリットが勝つんで、黙って国語ドリルでもやっててね。

6

文章の話しなくていいの?

7
猫ロック 2019/09/29 (日) 22:21:47

お前とはいいよ、見るからに喧嘩する気満々であんまし絡みたくない。

8
詠み人知らず 2019/09/30 (月) 01:26:18

美文名文を語り合おう!って言いながら
作詞家や小説家など執筆作業の第一線にいる人たちをさし置いて喧嘩師に限定している
そこには何らかのビジョンや意図があるんだろうけど、上手く汲み取れないぞ

現時点だと「漢字とひらがなの比率は3:7がいいらしいよ」とか「4拍区切りのリズムは印象に残りやすいよ」とか
そんな感じのことしか言えない
産廃、あとろ、オロナミン、この3名の文章がどうイケてるのかPRしてくれ
まずはスレ主のビジョンや世界観をシェアしてくれ、話はそれからだ

9
猫ロック 2019/09/30 (月) 01:54:46

これは、面白い人が来たね。
作詞家や作家を敢えて最初に挙げなかったのは、やっぱりここは喧嘩界だからまずは喧嘩師の話から入った方が皆も取っ掛り易いかなと思ったから。
好きな作家の話も当然、後々語り合うつもり。

じゃ、ここからはその御三方について少しPRさせて貰おうかな。
極めて感性的な話だからどこまで着いて来て貰えるか分からないけど理解して貰えると有難い。

まずは産廃。
産廃は読書量がひしひしと伝わって来る。
我孫子武丸の様な粗くてギザギザした汚い語り口なのにどこか上品で壮麗さを感じる。
一気に読めるんだけど爽快ではない所とかも不思議で少なくとも書けないなぁって思わされる。

次はあとろ。
あとろはまぁまずは煽りが有名だよね。
何ていうか胃をお腹の上からさわさわされる様な居心地の悪い煽り、独特のワードチョイスが素敵。
平仮名が多いのに知性を感じる。

最後はオロナミン。
彼はなんだろうか。
相手を納得させる文章なんだよね。
特に文体に個性がある訳ではないから、特に説明しづらい。
強いて言うなら1つの意見を伝えたい時に2つ位は具体例や専門用語が入ってる事が多くて、読み手を頷かせる要因の1つだなとは。

俺のビジョンや、世界観。
これはかなり難しい質問だな。
こんなスレを作っといてなんだけど、結局人々を惹き付ければ最悪文法、文型なんて滅茶苦茶でも何でも良いと思ってる。
でも語り合うのは好きなのよ。

10
KANAME 2019/09/30 (月) 08:14:32

うわマジかよこいつ。レベル低すぎん?w
めっちゃいいパス出してくれてるのに堂々と空振ってんじゃねーよw

まずはじめに第一線で活躍してる人を例に出すほうがソースもたくさんあって説得力と理解が得られやすいだろ?
その上でお前が思う喧嘩界隈特有の評価基準とか説明して御三方のPRしろよ…。
お前絶対プレゼンとかしたことないタイプだろ。

「極めて感性的な話だから」って前置きで防波堤作ってるけど肝心のPRがいいともの客席レベルで「そうですね」としか言えないクオリティで余裕で波のスルーパスクリアされちゃってっから…。
評論家としての能力がないんだよ。わかる?

お前ここが喧嘩界じゃなかったら誰にも相手にされてないよ。
もっとログとか貼り付けて誰にでもわかるように具体的な話できたろ?


我孫子武丸の様な粗くてギザギザした汚い語り口なのにどこか上品で壮麗さを感じる。

いやまず我孫子武丸って誰?って話だし他の御三方にしても知ってること前提で話を進めんな。
お前めちゃくちゃ勘違いしてるけど>> 2とかも俺の考えってよりある程度知的水準高い人がこのトピックの企画を見て思う疑問ぶつけてるだけだからな。
それを踏まえてもっとやりようあったろ?
なんなんだ?トピックの存在意義疑われたことで深く言及すること避けてる感じ?

  • 「粗くてギザギザした汚い語り口なのにどこか上品で壮麗さを感じる」は人名だけではピンとこない(人名出すなら本当に誰でも知ってるような人の名前を挙げるべきだし、そうじゃないならもっと注釈が必要)。
  • 「あとろは煽りが有名」とのことだけど代表作って何?彼は友人としてはおもしろい人だと思うけど言語活動において無理にひねった意見を出そうとしてダダ滑りしてるイメージしかないんだけど。
  • 「1つの意見を伝えたい時に2つ位は具体例や専門用語が入ってる」というのは珍しくもなんともなくみんなそれくらいはやってるし具体例にもイメージしやすいかどうかという問題があるし専門用語の適切な使い方や読み手のレベルへの合わせ方を見てみないと納得できる文章かどうか判断がつかない。

結局人々を惹き付ければ最悪文法、文型なんて滅茶苦茶でも何でも良いと思ってる。

文才や文章力、名文、文章の上手い人等について語り合いたいなって思います。

は?w

11
猫ロック 2019/09/30 (月) 08:57:07

我孫子武丸ってかなり有名な作家の1人だと思うんだけど、こうして要みたいに知らない人だって要る訳じゃん。
なら、喧嘩界である程度ログが残ってたり、現在も生きてたりする様な人の方が少なくともココ喧嘩界では理解を得られたりすると思ったんだけどどうなの?
実際、要には我孫子武丸は通じてなくて産廃やあとろは通じてる訳で。

PRについては、知ってればある程度共感して貰えるのかな?とは思うけど確かにログとかを貼った方が良かったなとは。
そこはシンプルに俺の落ち度。

めちゃくちゃ勘違いの所については、どこをどの様に勘違いしてるってのを具体的に書かれてないのでスルー。

あとろの煽りって喧嘩界だと有名だと思うんだけど違うの?
カコトピアとか、冷やしとかそこそこログ残ってるし、喧嘩サイトでの評価も「煽りが上手い」みたいなのが多いと思うんだけれど。
まぁ文字喧嘩を言論活動なんて言っちゃうのはちょっとダサくて居た堪れない気持ちがしますが、御法度で。

オロナミンは、確かに知らない人も居るかなーって感じだからログを付けるべきだったなって思う。

最後の「は?」の所は、その2つは共存可能なんだけど、逆に要はそう思えなかったりする?
それはどこが?

ってかなんやかんやで批評まがいの喧嘩みたいになってて、かったるいなぁホンマ。

12
猫ロック 2019/09/30 (月) 08:58:40

まぁでもPR力の低さは否めない所であるとは思う。
逆に要、好きな作家とか喧嘩師についてPRしてみてくれない?

13
詠み人知らず 2019/09/30 (月) 09:12:39

何かだいたい言われちゃってるけど俺も一応レスしとくか

喧嘩はしたくないって言ってる人にこんなダメ出しみたいなことあんまり言いたくないんだけど
てっきりその3名の魅力が如実に表れた文章を引用とかしてくれるんだと思ってました
我孫子武丸って誰?とかそういうのはまぁ・・・すれ違いが起きちゃったねってことで別に構わないんだけど
それ以前に俺そもそも産廃とかオロナミンって人のことぜんぜん知らないんだよ

とある文章を見たとき惹きつけられるかどうかって、好き嫌いとか色んな要素が絡み合って変化するっしょ?
そういう個人レベルで生じる差異をなるべく排斥して「彼の文章には~という特徴がある」「~といった傾向がある」みたいに客観的な軸を立てて考察/カテゴライズ/体系化させていくのであれば意見交換もやりやすいんだけど
「彼の文章には余韻があるんですよ~」みたいな漠然としたレビューって、もはや他者が踏み込みづらい閉じたロマンの域だと思うんだよね
そうなってくるともう俺が入り込む余地ないんだよ・・・

廃墟ってロマンがあるよね~ってテーマで語り合うのであれば
「当時そこに住んでいた人の面影がほのかに残っていて、時間の流れを実感させられる」みたいな共有しやすい形に変換してから渡してほしかったわけです
千と千尋の神隠しって哲学的だよね~ってテーマで語り合うのであれば
「あのシーンにはこのようなメッセージが込められていると解釈できる」みたいに共有しやすく変換された意見を聞かせてほしかったわけですよ
(2種類の例を出してみたけど、どうでしょうか?)
ビジョンや世界観のシェアってのはそういう意味だったんです、説明足りてなくてごめんね

14
KANAME 2019/09/30 (月) 14:53:14 修正

そりゃ読書家からしたら知ってて当たり前なのかもしれないけど、一般的な人の作家の認知度でいったら村上春樹とか東野圭吾とか伊坂幸太郎とかに比べたら知らない人も一定数いることが予想できるわけで。
自分の認識と世論の相違なんてものはGoogleの検索数とかでいくらでも分析できちゃうけど、問題はそこではなくて単にお前の説明力不足がすげえ目立つって話だぞ。

解説の方法については上でほとんど言われちゃってるから端折るけど、勘違いの点については、>> 3みたいな弁解とか願望止まりの意見を聞きたかったわけではないってことで、たとえば「野暮だ」という意見自体を問題提起して、実際にもっと的確な「文才や文章力」の話を展開したのちに「だからこそ話し合う意義は十分にあると考える」とかなんとかできたっしょって話。

ある程度共感して貰えるのかな?という期待値を低く設定しすぎなんだよね。
ログの提示なんてのは考えうる方法の中で一番はっきりしている人任せの手段だと思うけど、別にきちんとした説明力があればログなんて不要なんだよ。「ログ出せ」って言いたいじゃねえんだ。

あとろの煽りって喧嘩界だと有名だと思うんだけど違うの?

いやいやいやいや。
なんで言い出しっぺが今更自分が言ったことについて疑問感じてんだよ。
こっちは聞いてる立場なんだけど。
あの、会話、してくんねーかな…。

カコトピアとか冷やしとかよく知らんしさ、その「喧嘩サイトでの評価」ってのがどこの誰の主観なのか、喧嘩界の共通認識なのかよくわからないけど、少なからず古くからいる俺らがお前の見解に「だよね~!」って言ってない現状見て察してくれよ。どっから持ってきた常識なんだよ。

町のチンピラが「〇〇さんはこのへんじゃ昔から有名で、喧嘩めっちゃ強いんスよ!」とか言われても、朝倉未来とかその身近な関係者からしたら「ん?w」って感じなわけやん。わかるやろ?
お前の言ってるレベルってこういうことだからな。現時点で。


結局人々を惹き付ければ最悪文法、文型なんて滅茶苦茶でも何でも良いと思ってる。

文才や文章力、名文、文章の上手い人等について語り合いたいなって思います。

あのな?
俺はこの二つの意見が「同時に成立するかどうか」なんてことは問題視してない。
そうじゃなくて、お前はその問題を語り合うために何をしたのか?ってところに焦点当ててるわけ。
「俺は惹きつけられればめちゃくちゃでもいいと思う」ってガッツリ極論やん。話し合う気あります?って感じなわけ。
「批評まがいの喧嘩」とか被害者面してっけど、それ全部お前の態度が舐め腐っとるからやぞ。


上記の批判について「納得した」ならその件についてはもう何も言わなくていい。
どの程度できる奴なのか試したってだけ別にこんなくだらないやりとりで潰そうって魂胆はねーからな。
お前の執筆能力が低いってことはとりあえず理解した。

で、ここから本題に入るわけなんだけど

逆に要、好きな作家とか喧嘩師についてPRしてみてくれない?

これな。このサイトができてから俺結構PRしてんのよ。
気付いてないかもしれないけど見る奴が見たら「こいつ露骨やなw」って思わせるくらいにはそこかしこに俺が見聞きしてきたものや喧嘩界へのオマージュってのを散りばめてるんだけど、「文才や文章力、名文、文章の上手い人」などについて語る、というのであれば、俺の場合まず「誰それが~」のような話はしたくない。
人物と内容は切り分けて考えたいわけ。

個人の影響力や知名度が内容の是非を唱える上で邪魔だと思ってんだよ。
なのでそこは除外させてもらう。

俺がこのテーマを見てまずはじめに思ったのは、「何をどのように書いているのか」や「書かれたものについてどのように感じるのか」という問題よりも、「何を書かなかったのか」のほうなんだよ。
特に魅力的な文章ってのは共通して「無駄がない」んだよ。
五七五の短歌の時代から140文字のTwitterの時代に移り変わって、いつの世も「うまいこと言える人は魅力的」みたいな評価が与えられるのは言葉に支配されている以上必然だと思うんだけど、ある制約の中(文字数とか設けられてるってのが大前提として万人が情報を取得しやすいラインで設計されてるはず)で添削できる能力が高いということが何より重要だと思うわけ。

たとえばさ、今ざーっとTL見てバズってるつぶやきで言うと

システムエラー出たとき、何種類かのネコのgif画像をエラー内容に合わせて表示するようにしたんだけど、
問い合わせが基本「猫ちゃんが出てきた」になったし
猫ちゃん見てるからクレームの温度感も温くなったし
こっちもとりあえず「画面にどんな猫ちゃん出てますか?」って聞けばいいし楽
https://twitter.com/yamadagal/status/1178090508234588160

これとか現時点で3.8RT、7.9万いいねされてるけど、うまいなぁって思うのは基本的に猫嫌いな人いないんですよ。かわいくて人気ですから。
それでもってほのぼのとしただけの話ならここまでの反響出てなくて、実際クレームを緩和させるシステムとして盲点かつ革新的なアイディア(有益情報)を提示してるところが評価されてるわけ。わかる?
でもこの人自身693フォロワーしかいないの。しかもバズっても大抵の場合フォロワー増えないの。
なんでか?だってみんなこの人が好きでいいねしてるわけじゃないからね。
単にこのつぶやき、内容がいいと思ってるだけで「誰それが言ってるから~」みたいな前提ないわけよ。

ちょっと!徹子の部屋!クリステル!挙式前日クリステルが結婚指輪落としたら進次郎は怒って探さないとか!妊婦に明け方近くまで探させるとか!孝太郎は手伝ったとか!明け方起きてきて5分でみつけた「御縁がある」みたいな美談にしてるけど!進次郎はヤバいなって感想になりましたよ!!
https://twitter.com/tkhsmsm_/status/1177544160682758144

はいこれとかね。2.1万RTですよ。
これとかもう完全に時事ネタぶっこんできてるわけじゃん。
トレンドワードを活用してバズってるんですよ。
小泉進次郎はセクシー発言とかでここ最近メディアにすげー取り上げられてると思うけど、さらに言えば「徹子の部屋」っていう大御所番組で取り上げるほどのネタ、つまり視聴率取るためにあらかじめ興味が持たれやすいテレビの話題に便乗した形だよね。
本来であれば滝川クリステルも有名だし美人キャスターだからこの新婚夫婦ってのは羨ましがられる対象なんだけどその反面嫉妬心に満ちてる大衆心理ってのがあるわな。
だからこの人たちがうまくいってないとはっきりと明言しなくても「なんかメシウマw」って思っちゃうマジョリティってのは必ずいてそういうところに刺さるんだよ。
何より新婚の嫁層に支持されるでしょ。ひどい旦那だな!って。

弟たちと入浴しながらジャバジャバ水遊びしていた娘が、水が出にくくなった水鉄砲を覗き込んで
「チッ、ジャムった!」
と言ったのが聞こえた瞬間、目を見開いて180度振り返った。えーと君は…お父さんお母さんの漫画蔵書のうちどれを読んだのかね…?
https://twitter.com/emi_haha/status/1177187196853354496

これも先日のだけど2.1RTね。
はい。猫と同じ原理。子供。かわいい。子供らしからぬ意外性。
でもってこの人は2.4万フォロワーいるわけよ。
だからそもそものインプレッションが高いということ。
ただそこに至るまでにきっちりブランディングしてきたと思うんだよね。
育児中の主婦層がターゲットだと思うけど認知啓蒙のためにTwitterやってんだ。
だから基本的にそういう人たちにウケること以外は「絶対に書かない」って一発でわかるよね。
で、この人ゼクシィBabyのライターさんでしょ。つまりPV数稼げればたぶんめっちゃ金になるってことだよね。


でさ、ここまで読んで「俺は」とか「私は」とか一人称がないの気付いてる?
「自分の話」なんて「人を商品にしてる人」以外は需要ねえからしねーんだよ。
赤村がツイッタラーとして頭打ち、昔喧嘩売ってたわさらーみたいになれない理由もここにあるから。
その点、炎上してしまったものの、ゲシュタルト崩壊がブイチューバーとしてブイブイ言わせられてるのは
「自分のこだわり」捨てて「時代のニーズに合った」ことを「みんなが求めてるから」という構図を作り上げてやってるところ。
なあもうわかるよな?

そういう大体において隠蔽されてる文才のからくり、みたいなところ突っつくならこれくらいぶっちゃけてくれないと困るよ。ちゃんとしてもらっていいっすか?

15
はんちょー 2019/09/30 (月) 17:38:55 cf621@b3e79

良い文章には良いワードは欠かせない。
だからまずはワード探しだ。

俺の言葉全て良いワードであるから私の文章を参考にするといい。

17
KANAME 2019/10/06 (日) 00:59:50 修正

キャッシュレス化を進める流れ、作為的だなーと思って知り合いとかに話聞いてみたんだけど、結局クレジット会社が儲かるってことはウォール街とかにあるリーマン・ブラザーズとかモルガン・スタンレーとかいう巨大銀行が儲かるってことで、そこからの影響、というか圧力を日本は受けてるらしい。
日本円は強いから、財政出動されると困るというのもあったり、安全保障上の捉え方では「戦争」に結びつく行為として他国からかなり危険視されてるんだって。
GDPを上げるためのまっとうな経済政策が打てない理由として、他にも財政出動を抑止する法律があったりしてそもそも国は大きな買い物が非常にしにくい状況下にあると。
この本にそういうことが詳しく書いてあるらしいので興味があればどうぞ。ちなみに自分はまだ読んでません。

日銀は政府の子会社だし日本の円はギリシャのユーロと違って通貨発行権持ってるし借金がいくらあっても連結決済でチャラにできるという意味で国に金使わせてお金刷ればインフレになって普通に景気は回復するらしいけどそれが大人の事情でできないという話なわけだ。
資本主義においてデフレってのそもそも想定外の異常事態で一般的に経済学とされるものはインフレ退治のことしか考えてないし(経済学は資本主義においてインフレであることが前提でいかにインフレ対策するかって考え方)デフレの状態でそれを提唱する学者が拍手喝采を浴びるからほとんどの経済学者みたいな人たちは出世のため、教授になるためにハイパーインフレが起こるとか謎理論提唱してメディア(電通)も新聞も自分たちの利益のために偏向報道しちゃうって図式ができあがっちゃってるみたいだ。
政府、財務省も人たちも似たような理由で、デフレのまんまがいいから国の借金がやばいとかプライマリーバランスがとれてないとか言い続ければなんとなく増税することが仕方のない正しい選択のように思えてくるという印象操作に基づいて行動してるわけだ。

かくかくしかじかの理由で一世帯につき2億円の所得を国民は失ってるらしいんだけど、こういうのに疎い人たちは怒ったりしないし搾取される一方で、そういう搾取社会でうまく立ち回れるホリエモンとかグローバル脳の人たちが評価されて「個人主義」とか「自己責任論」とか蔓延させてるところも含めて戦後から続く日本の国力を下げるための大掛かりなストーリー通りに今のところいってるらしい。(突き詰めれば敗戦がすべての元凶)

上念司とか似たような話してなかったっけ、と言ってみたところ、彼はリフレ派の人間で貨幣不足で景気が悪くなるって思想だからお金を刷れば直ると思ってるけどそれは違ってお金を使わなきゃ直らないからアベノミクスはほぼ無意味だったんだよってことらしい。
雇用が増えたり株価は上がったけど給料上がったって奴どんくらいいるよ?と投げかけられわたくしは言い返せませんでした。

英会話ができることは素晴らしい、外資かっくいい、みたいな風潮も元を正せばナショナリズムの裏返し、みたいなところがあって、学生運動とかしてたインテリや成金が上に挙げたような理由で動かない「国嫌い」だからグローバリズムどんどん推し進めて国に頼らず民間でやりましょう!って思想が流布されてるらしい。
つまり儲かってないビジネスは切り捨てるということがあたりまえになっていて、こういうのを「産業の火星化」と言うらしいんだけど、そうすると儲かってないというだけで日本の貴重な文化や技術、言葉までもがじわりじわりと死んでいくわけで、そこに今まで費やされた時間やお金やノウハウは株では取り返せないというのが日本で起こってる一番やばい部分らしい。
(西陣織とかがなくなったら1000年以上の努力が消えると。そういうことですね)

資本主義は投資して育てるものなのにそれをしないならもういっそのこと社会主義でええんちゃうんけ?みたいなことも言ってました。でもそれくらいイカれてると。
昔の人が投資したから今はまだ世界規模で見ると日本の生活水準は低くはないかもしれないけど、今国が投資をやめるってことは30〜40年後インドネシアとかになりたいんか?最悪ジンバブエと同じようなことになりますよ、日本らしさという財産を失ったらそれが現実になりますよ、という話。
とどのつまり増税などする必要は一切なく、弱者救済の措置として巷で噂されるベーシックインカムとかいう小賢しい消極的妙案が出されたりしてるんだけど、そういうのほんともういいから

普通に経済成長させればよくね?

ということだそうです。現場からは以上です。