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良い文章とは何か / 14

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KANAME 2019/09/30 (月) 14:53:14 修正

そりゃ読書家からしたら知ってて当たり前なのかもしれないけど、一般的な人の作家の認知度でいったら村上春樹とか東野圭吾とか伊坂幸太郎とかに比べたら知らない人も一定数いることが予想できるわけで。
自分の認識と世論の相違なんてものはGoogleの検索数とかでいくらでも分析できちゃうけど、問題はそこではなくて単にお前の説明力不足がすげえ目立つって話だぞ。

解説の方法については上でほとんど言われちゃってるから端折るけど、勘違いの点については、>> 3みたいな弁解とか願望止まりの意見を聞きたかったわけではないってことで、たとえば「野暮だ」という意見自体を問題提起して、実際にもっと的確な「文才や文章力」の話を展開したのちに「だからこそ話し合う意義は十分にあると考える」とかなんとかできたっしょって話。

ある程度共感して貰えるのかな?という期待値を低く設定しすぎなんだよね。
ログの提示なんてのは考えうる方法の中で一番はっきりしている人任せの手段だと思うけど、別にきちんとした説明力があればログなんて不要なんだよ。「ログ出せ」って言いたいじゃねえんだ。

あとろの煽りって喧嘩界だと有名だと思うんだけど違うの?

いやいやいやいや。
なんで言い出しっぺが今更自分が言ったことについて疑問感じてんだよ。
こっちは聞いてる立場なんだけど。
あの、会話、してくんねーかな…。

カコトピアとか冷やしとかよく知らんしさ、その「喧嘩サイトでの評価」ってのがどこの誰の主観なのか、喧嘩界の共通認識なのかよくわからないけど、少なからず古くからいる俺らがお前の見解に「だよね~!」って言ってない現状見て察してくれよ。どっから持ってきた常識なんだよ。

町のチンピラが「〇〇さんはこのへんじゃ昔から有名で、喧嘩めっちゃ強いんスよ!」とか言われても、朝倉未来とかその身近な関係者からしたら「ん?w」って感じなわけやん。わかるやろ?
お前の言ってるレベルってこういうことだからな。現時点で。


結局人々を惹き付ければ最悪文法、文型なんて滅茶苦茶でも何でも良いと思ってる。

文才や文章力、名文、文章の上手い人等について語り合いたいなって思います。

あのな?
俺はこの二つの意見が「同時に成立するかどうか」なんてことは問題視してない。
そうじゃなくて、お前はその問題を語り合うために何をしたのか?ってところに焦点当ててるわけ。
「俺は惹きつけられればめちゃくちゃでもいいと思う」ってガッツリ極論やん。話し合う気あります?って感じなわけ。
「批評まがいの喧嘩」とか被害者面してっけど、それ全部お前の態度が舐め腐っとるからやぞ。


上記の批判について「納得した」ならその件についてはもう何も言わなくていい。
どの程度できる奴なのか試したってだけ別にこんなくだらないやりとりで潰そうって魂胆はねーからな。
お前の執筆能力が低いってことはとりあえず理解した。

で、ここから本題に入るわけなんだけど

逆に要、好きな作家とか喧嘩師についてPRしてみてくれない?

これな。このサイトができてから俺結構PRしてんのよ。
気付いてないかもしれないけど見る奴が見たら「こいつ露骨やなw」って思わせるくらいにはそこかしこに俺が見聞きしてきたものや喧嘩界へのオマージュってのを散りばめてるんだけど、「文才や文章力、名文、文章の上手い人」などについて語る、というのであれば、俺の場合まず「誰それが~」のような話はしたくない。
人物と内容は切り分けて考えたいわけ。

個人の影響力や知名度が内容の是非を唱える上で邪魔だと思ってんだよ。
なのでそこは除外させてもらう。

俺がこのテーマを見てまずはじめに思ったのは、「何をどのように書いているのか」や「書かれたものについてどのように感じるのか」という問題よりも、「何を書かなかったのか」のほうなんだよ。
特に魅力的な文章ってのは共通して「無駄がない」んだよ。
五七五の短歌の時代から140文字のTwitterの時代に移り変わって、いつの世も「うまいこと言える人は魅力的」みたいな評価が与えられるのは言葉に支配されている以上必然だと思うんだけど、ある制約の中(文字数とか設けられてるってのが大前提として万人が情報を取得しやすいラインで設計されてるはず)で添削できる能力が高いということが何より重要だと思うわけ。

たとえばさ、今ざーっとTL見てバズってるつぶやきで言うと

システムエラー出たとき、何種類かのネコのgif画像をエラー内容に合わせて表示するようにしたんだけど、
問い合わせが基本「猫ちゃんが出てきた」になったし
猫ちゃん見てるからクレームの温度感も温くなったし
こっちもとりあえず「画面にどんな猫ちゃん出てますか?」って聞けばいいし楽
https://twitter.com/yamadagal/status/1178090508234588160

これとか現時点で3.8RT、7.9万いいねされてるけど、うまいなぁって思うのは基本的に猫嫌いな人いないんですよ。かわいくて人気ですから。
それでもってほのぼのとしただけの話ならここまでの反響出てなくて、実際クレームを緩和させるシステムとして盲点かつ革新的なアイディア(有益情報)を提示してるところが評価されてるわけ。わかる?
でもこの人自身693フォロワーしかいないの。しかもバズっても大抵の場合フォロワー増えないの。
なんでか?だってみんなこの人が好きでいいねしてるわけじゃないからね。
単にこのつぶやき、内容がいいと思ってるだけで「誰それが言ってるから~」みたいな前提ないわけよ。

ちょっと!徹子の部屋!クリステル!挙式前日クリステルが結婚指輪落としたら進次郎は怒って探さないとか!妊婦に明け方近くまで探させるとか!孝太郎は手伝ったとか!明け方起きてきて5分でみつけた「御縁がある」みたいな美談にしてるけど!進次郎はヤバいなって感想になりましたよ!!
https://twitter.com/tkhsmsm_/status/1177544160682758144

はいこれとかね。2.1万RTですよ。
これとかもう完全に時事ネタぶっこんできてるわけじゃん。
トレンドワードを活用してバズってるんですよ。
小泉進次郎はセクシー発言とかでここ最近メディアにすげー取り上げられてると思うけど、さらに言えば「徹子の部屋」っていう大御所番組で取り上げるほどのネタ、つまり視聴率取るためにあらかじめ興味が持たれやすいテレビの話題に便乗した形だよね。
本来であれば滝川クリステルも有名だし美人キャスターだからこの新婚夫婦ってのは羨ましがられる対象なんだけどその反面嫉妬心に満ちてる大衆心理ってのがあるわな。
だからこの人たちがうまくいってないとはっきりと明言しなくても「なんかメシウマw」って思っちゃうマジョリティってのは必ずいてそういうところに刺さるんだよ。
何より新婚の嫁層に支持されるでしょ。ひどい旦那だな!って。

弟たちと入浴しながらジャバジャバ水遊びしていた娘が、水が出にくくなった水鉄砲を覗き込んで
「チッ、ジャムった!」
と言ったのが聞こえた瞬間、目を見開いて180度振り返った。えーと君は…お父さんお母さんの漫画蔵書のうちどれを読んだのかね…?
https://twitter.com/emi_haha/status/1177187196853354496

これも先日のだけど2.1RTね。
はい。猫と同じ原理。子供。かわいい。子供らしからぬ意外性。
でもってこの人は2.4万フォロワーいるわけよ。
だからそもそものインプレッションが高いということ。
ただそこに至るまでにきっちりブランディングしてきたと思うんだよね。
育児中の主婦層がターゲットだと思うけど認知啓蒙のためにTwitterやってんだ。
だから基本的にそういう人たちにウケること以外は「絶対に書かない」って一発でわかるよね。
で、この人ゼクシィBabyのライターさんでしょ。つまりPV数稼げればたぶんめっちゃ金になるってことだよね。


でさ、ここまで読んで「俺は」とか「私は」とか一人称がないの気付いてる?
「自分の話」なんて「人を商品にしてる人」以外は需要ねえからしねーんだよ。
赤村がツイッタラーとして頭打ち、昔喧嘩売ってたわさらーみたいになれない理由もここにあるから。
その点、炎上してしまったものの、ゲシュタルト崩壊がブイチューバーとしてブイブイ言わせられてるのは
「自分のこだわり」捨てて「時代のニーズに合った」ことを「みんなが求めてるから」という構図を作り上げてやってるところ。
なあもうわかるよな?

そういう大体において隠蔽されてる文才のからくり、みたいなところ突っつくならこれくらいぶっちゃけてくれないと困るよ。ちゃんとしてもらっていいっすか?

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